【転職のリアル】40代転職で失敗しないためのマニュアル

40代後半のシステムエンジニアが、会社を辞める決意をして転職しました

40代になってしまうと、どうしても腰が重くなってしまい、今の会社にズルズルと依存してしまいがちですが、40代なんてまだまだバリバリの現役です。

人生80年、90年、100年と言われている時代だというのに、40代で尻込みしていたら、残りの人生棒に振ってしまうだけです。

こんな時代だからこそ、40代だからこそ、もう一度思い切って転職してみるべきです

とはいえ、40代の転職、絶対に失敗はしたくないでしょう。

そんな、40代の失敗しない転職を応援するための方法をご紹介します。

40代転職マニュアル

転職の不安を解消するために

転職は不安です。

成功するのか?年収が上がるのか?本当に辞めてもイイのか?

実際、私自身も不安の塊でした。

不安を解消させるための方法などをご紹介します。

40代転職したいけど怖い!あなたの不安を解消するための4つの方法 転職先が決まらなくて不安な時どうすればいいのか? 今の会社と年収変わらなくても転職した方がイイ会社【得する転職】 40歳過ぎて転職するなら年収が高い会社じゃなく安住の地を探すこと 40代で転職するか迷うなんてあり得ない!転職するなら今しかない!

会社を辞める時どうすればいいのか?

会社を辞める時は、40代だからこそ円満に辞められる方法を模索すべきです。

モメてしまうと後々面倒なことになりますので、その辺りは十分注意してください。

【IT業界は本当に狭い】会社を辞める時はケンカ別れをしないこと 【同業他社への転職禁止】会社を辞めて1年経つとどうなるのか?【実話】 【同業他社への転職禁止】給料とか退職金の半分取られるって本当?

転職サイト・エージェント選びはどうすればイイ?

転職サイト・エージェント選びはどうすればいいのか?

結論としてはリクルートエージェント一択だと思いますが、いろいろと試してみたのでご紹介します。

その他にも転職サイトの活用法や感想なども合わせて紹介していきます。

転職ならリクルートエージェント一択です!実際に利用してみた感想 転職サイトはいくつ登録したらいいのか?【イッパイ登録してもムダ】 転職サイトに登録すると今の会社にバレる?上手な対策法を教えます こんな転職エージェントには頼みたくない!ダメな見分け方 本気で転職したいのならエージェントを利用した方がイイ5つの理由 転職サイトあるある!要注意なキャッチフレーズを7個紹介します

履歴書・職務経歴書の書き方

転職に必須な履歴書・職務経歴書の書き方をご紹介します。

職務経歴書の書き方だけで、書類選考通過率は全然違いますので、軽視してはイケません。

転職活動一番大事な職務経歴書を書く時の7つの注意点 転職する時履歴書は文房具屋で購入して手書きで書く必要なんかないよ 失効した資格を履歴書・職歴書に書いてイイの?【職歴書の書き方】 履歴書・職務経歴書盛っていいモノとダメなモノを解説【転職に必須】

面接の攻略法

転職活動で内定を取るためには面接は不可避です。

面接官はどんなところを見てるのか?どんな受け答えをするべきなのか?

実際に面接を受けた立場、面接官として採用を担当した立場、両方の面から面接の攻略法をご紹介します。

採用担当者はココを見ている!転職活動の面接で注意すべき7つの項目 フリーターは転職面接で何をアピールすれば採用されやすいの? 【面接の禁句】転職の理由が職場の人間関係って言わない方がイイ理由 中途採用転職の面接でこんな質問本当にあるのか?面接行って確かめた 圧迫面接をするような会社には行く必要がない 転職面接で宗教とか支持政党の事聞かれたけど回答しなきゃイケない?

転職してどうだったのか?

実際に転職してどうだったの?

という生の意見・感想をご紹介します。

オッサンSEが転職して1年経った感想を語る【40代転職のリアル】 40代オッサン転職してぶっちゃけ幸せだったのか?【転職のリアル】 【転職のリアル】40代で会社を辞めて1年経ったオッサンの末路 【実体験レポート】40代で転職するとこんなデメリットもあるよ

実際に転職したリアルなレポート

実際に40代後半で転職活動をしたピカタロウのリアルなレポートをお伝えします。

今日会社に辞表を提出してみた 40代システムエンジニアが転職活動内定までの一部始終を報告します