今日会社に辞表を提出してみた

約15年近く勤めた会社についに辞表をだしたw

いやぁ~悩みに悩み続けてたからスッきりしたことこの上ない。

40代で会社辞めるってちょっと前ならタブーだったけど、

70過ぎても当たり前に働かなければいけない時代。

こんご40代の転職なんて珍しくもなんともなくなるでしょうね。

会社の辞め方

辞表って?

辞表?おまえ平社員のクセに間違ってんじゃ~!

辞表を出すのは会社の役員か公務員。

一般の社員は会社を辞めるときは、退職願か退職届をだすものだよ。

とツッコミを受けそうですが、そんなんわかってますw

でも辞表で正しいのです。

だってワタクシ一応役員だったのですよ。

かんぜんに名ばかりですがw

てゆーのも役員・管理職と呼ばれる人達は下記の3つが備わっていないといけないもの。

  1. 経営者と一体の立場にある。
  2. 勤怠の自由がある。
  3. 待遇面が優遇されている。

まず経営者と一体の立場にあるってことは、ある種の権限があったり、責任がなくっちゃいけない。

でもそんなもん何もない。

役職を決める権限もないし、組織作りも上長の言いなりだし。

勤怠だって客先に常駐してるから、全く自由は無い。

休みを取るのに休暇申請とかだして、許可をもらってるくらいw

待遇面だって全然。部下の方がもらってたりするし。。

なので、よくある部長兼役員みたいなものだから、労働者と変わらないんだよね。

でも名前は一応役員なので辞表という名目でだしておいた。

退職願は書類じゃないとダメ?

わたしの場合は、まず退職の意思をつたえるためにメールを出しておきました。

そのあとで話を聞いてもらって(たぶん引き留められるが)、その後正式に退職願を出すかたちになるでしょう。

いきなり退職願って形式でメール出してしまっても今の時代ぜんぜん問題ないと思いますよ。

実際にメールで退職願ガンガンだしてる人みてるし、それで大きくモメるようなこともない。

SIerとか人材サービス系の会社って、客先常駐のケースが多いから、実際にあって退職をつげに行くってけっこうやりにくい。

なので、メールでサラリと通達してもぜんぜん大丈夫じゃないかな。

もちろん、その後正式に書類もってこい!っていわれたら、その指示に従えばいいだけのはなし。

辞表の返信は?

今日から新年の仕事始め。

どうやって退職の意思を伝えようかさんざん迷いはしたが、まずはメールで頭だしが一番確実だろうと思いメールを出してみた。

その返信が気になっていたが、その件に関しては改めて話し合おうという内容だった。

もしかしてメールだと礼儀がなってないとか、

退職なんてぜったい認めない!とか、

そもそも雇ってやった恩義を感じないのか?的なぶっそうな返信もあるかもって思ってたけど、

人の入れ替えが激しい業界なので、もう慣れっこになってるのかな?!

なんか普通の返信でちょっと拍子抜けした感じ。

退職時期は?

上述したとおり、一応名ばかりだけど役員なのでいきなり今月いっぱいで辞めさせろ!なんて横暴なことは言いません。

今のプロジェクトが落ち着くまで、3月から4月くらいまでは猶予をみようと思っています。

もちろん、みなさまが一般の社員であれば3ヶ月も、4ヶ月も猶予をおく必要はないでしょう。

民法上は2週間まえに宣言すれば退職は可能ですので、数ヶ月も先にのばす必要はないです。

でもね、さすがに2週間まえに辞めさせろ!といわれれば、会社だって困るもの。

最低でも1ヶ月まえ、できれば頭だしだけは3ヶ月まえくらいにはしといて、

実際に退職願を出すのは1ヶ月まえくらいっていうのが、大人な対応でしょうね。

これからどうする

ぶっちゃけ全く何も決まってませんwww

40歳過ぎて、妻子もち、子供はまだ小学生。

って計画無さすぎだろ!って突っ込まれてもしかたない。。。

でもね、10年以上勤めた会社を辞める、ってのに予め転職先を決めてから辞めるって気にはなれなかったんだよね。

キッチリと今の会社にケジメをつけてから次の先をみつけたい。

その気持ちが勝ってしまったワケ。

なので現時点ではまったくの白紙状態。

転職する気はサラサラなくて、独立してフリーランスしか考えてないんだけど、

凄くいい条件でのオファーがきたら、少し揺れるかもしれない。

でも、もうサラリーマンは疲れたし、魅力を感じない。

これからはフリーランスとしてずっと生きていきたい。

だから会社を辞めたんだしね。

なんとなかるよ。

ビビッてばかりいて一歩を踏み出さなければ何もはじまらない。

行動あるのみでしょ。

フリーランス向け求人厳選3サイト

レバテックフリーランス:フリーランスエンジニア専門サイト ※圧倒的案件数で利用者数もおそらく日本最大級

Midworks:正社員並みの保証付き ※補償充実で正社員同様の案件が多数紹介されてます

フリーエンジニア高額案件多数【ギークスジョブ】 ※何と言っても高額案件を求めるのであればこちらがおススメ