転職活動する時資格がないと不利なのか?【転職サイトでは教えてくれない実体験あり】

転職活動を考えた時「資格」を持ってないと不利になるのでしょうか?

まず結論から言ってしまいます。

間違いなく資格がないと不利です。

転職サイトなどでは教えてくれない転職のリアルを3度の転職を経験し、実際に採用担当も経験している立場から解説してみます。

転職活動には資格が必要なのか?

資格を獲った途端に書類選考率が格段に変わりました【実体験】

30歳のころWEBデザインとWEBプログラミングのスクールに通い、スキルを身に着けて転職活動をしましたが、ほとんど書類選考にも通りませんでした

ピカタロウ

そりゃ大学卒業後、まともな仕事にも就かずにずっとニート・フリーターで生きてきた人間を、数か月勉強したくらいで採用してくれる会社なんてそうそうないんです。

ですが、ここで諦めることなくリナックスアカデミーというスクールに通いなおし、資格を取得して再度転職活動をしたところ、ガンガン書類選考に通るようになり、わずか1か月で内定をゲットすることができました。

書類選考になかなか通らない人は資格を取るべき【全然反応が違う】

転職活動するためには資格が必須というコトを身をもって体験することができました。

転職採用者は書類のどこを見ているのか?

そもそも転職者を受け入れる採用担当者は選考書類のどこを見ているのでしょうか?

新卒採用とは異なり、中途採用の担当者が注目しているのはほとんど以下の3点なのです

  1. 年齢
  2. 経験
  3. 資格

経験値が低くても年齢が若ければ一度会ってみようか?と考えます。

年齢が若くないのなら経験値を見ます。

若くもない、経験値も低い、となれば最後に資格を見ます。

ピカタロウ

30歳、業界未経験で資格も取ってない・・・この時点でほとんどの採用担当者は面接する時間が無駄なので書類選考で落とします。

また、ある程度の年齢を重ねていて、経験も豊富なのに、何も資格を獲っていない、もしくはレベルの低い資格しか獲っていない人も高確率で書類選考で落とされます

その理由は、ただなんとなく経験を重ねてきただけでレベルアップする気力を感じることが出来ない人材だからです

30代後半になり、何の資格もないという方は、転職活動ではマイナス要素が強くなってしまいますので、今のうちに何かしらの資格に挑戦しておくことを推奨します。

転職サイトの本音と建て前

エンジニア

でも転職サイトなどを見ると、資格を獲ったからと言って転職に必ずしも有利になるということはなく、資格は必須ではないとアドバイスされますが。。。

それは間違いなく建前です

転職サイトを運営している側も、転職活動に資格が効果的なことは熟知しているはずです。

ですが転職サイトは、転職しやすい人だけに登録してもらったんじゃビジネスになりませんので、資格を持っていないような人にも優しいアドバイスを送ってくれるのです

ピカタロウ

転職サイトは、多くの人に利用してもらうため汎用的な意見が多いのは仕方ありません

もう少し突っ込んだ現実的な転職活動のアドバイスが欲しいのなら、転職サイトよりも転職エージェントを利用すべきです。

>>>エージェントを探すならリクルートエージェント一択です!

資格を獲るだけで転職活動は無双できるのか?

転職者

それじゃ資格を獲れば転職活動で無双状態になれるの?

転職活動に資格は大きなウェイトを占めますが、自分の経験とは関係のない資格を獲ったからといって無双状態になるということはありません

ピカタロウ

自分の場合、本職はシステムエンジニアなんですが、自己啓発の目的で社労士資格を取得しました。

試しに社労士資格を活かして転職活動をしてみましたが、本職のITエンジニアよりも高いオファーを受けることはできませんでした

40代で資格を武器にジョブチェンジで転職すると年収は上がるのか?

ですが、難関国家資格を取得しているだけで転職活動には大きなプラスになります。

もちろん、自分の経歴に沿った資格を取得していれば、転職活動で無双状態を作れることは間違いありません

転職を考えているのならまずは資格を獲るべきだ!

今、転職を考えているのであれば、まずは資格を獲って自分の価値を高める活動から始めてみてはいかがでしょうか?

コロナウイルスによる経済活動自粛を受け、これから先多くの企業が採用を絞ってくることが予想されます。

売り手市場が去った後、自分の価値を高めておかないと転職市場に埋もれてしまう結果となってしまうかもしれません。

今と同じ職種に移るにしても、新しい業種にジョブチェンジするにしても、転職活動で資格が邪魔になることは絶対にあり得ません

今の仕事から離れ、自分の希望をかなえたいのであれば、まずは自分を高める活動に没頭すべきです。

ピカタロウ

資格は自分に大きな自信を与えてくれます。

その自信は採用面接でも大きな力を発揮してくれます。

転職におススメな資格はコチラにご紹介しておきます。