転職サイトはいくつ登録したらいいのか?【イッパイ登録してもムダ】

転職を考えた時、今の時代多くの人が最初に始めるのは転職サイトへの登録ですよね。

エージェントを選んだ方がイイのかな?

ハローワーク行った方が手っ取り早いのかも?

でもとりあえずは転職サイトに登録してみよう!

この流れが一般的です。

ですが、困るのは転職サイトってイッパイあってどれを選べばいいのか?迷ってしまう事。

転職サイトって何を選べばイイのか?

いくつくらい登録しておけばいいのでしょうか?

転職サイトはいくつ登録すればイイのか?

転職サイトは複数登録した方がイイのか?

転職サイトは複数登録した方がいいのか?

これは間違いなくいくつか登録しておいた方がいいです

言うまでもなくサイトによって掲載されている求人案件の内容が違いますので、一つだけだと目的の会社にたどり着けない可能性があります。

特に中小企業の場合は、付き合っている広告代理店が推奨している転職サイトにしか求人を出さない傾向にありますので、一つのサイトに絞ってしまうのは危険です。

とはいえ、数多く登録してしまうとハッキリ言って捌けなくなってしまいます

一つの転職サイトだけでも、メールが来たり、メッセージが届いたり、スカウトが届いたり、オファーが届いたり・・・

仕事終わりとか、仕事の合間にチェックするだけでもいっぱいいっぱいになってしまいます。

ですので、登録するサイトは多くて3つが限界です。

出来ればメインとサブ2つくらいに絞って活動した方が効率的に転職活動を進められます。

どのサイトが優れているのか?

それではどの転職サイトが優れているのか?

転職活動を進める中で、転職サイトは3つほど登録してましたが、結局のところメインで使ったのは一つです。

最初はenジャパンさんのミドルの転職を利用していたのですが、届くスカウトがすべてエージェントで、企業からの直接オファーがほとんどありませんでした。

そこで、転職活動を始める数年前に試しに登録していたリクナビNEXTをメインで使うようになりました。

実は、以前から自分自身が採用側にいたこともあり、リクナビNEXTの成約率が圧倒的に高いことを知っていたこともありまして。

他の転職サイトは、どうしても応募者の質があまり良くないんです。

情報収集という人が多いのか?お試し感覚で登録している人が多いのか?

データを取ってみたら圧倒的に差がつきました。

案件数も多く、絞り込み検索の精度も優れています。

さらに重要なのはインターフェースです。

転職活動を続けると、前述したようにメール対応とかスカウト対応がガンガンやってきますので、使いにくいインターフェースだとストレスが溜まり活動自体も停滞してしまいます。

使いやすくて案件数も多いサイトをメインに使うべき。

となればメインとしてはリクナビNEXTが一番いいと思いますね。

業界未経験

最近お勧めしたいサイト

メイン使いはリクナビでイイと思いますが、もう一つサブとして登録するのならMIIDAS(ミイダス)がお勧めです。

てゆーのも、ここ最近このMIIDASを採用している会社が増えているからです。

MIIDASは、他の転職サイトと比べて企業と応募者のマッチング率が高いのが売りになっています。

企業側が欲しい人材像と求人者のマッチング率を高めて求人成功率を高めているのがこのサイトの特徴です。

これにより無駄な面接とか無駄な書類選考が減るため、企業側としては低コストでよい人材が採用できると注目されているサイト。

転職フェアの担当者も今イチオシなのがMIIDAS(ミイダス)

スマホで5分程度で登録できますので、こちらも合わせて登録しておくことをお勧めします。

適性検査LP