オッサンSEが転職して1年経った感想を語る【40代転職のリアル】

会社を辞めて転職して丁度1年が経ちました。

40代後半のオッサンSEが新しい職場に転職するとどうなるのか?

40代転職のリアルをご紹介してみます。

40代転職のリアル

新しい環境で馴染めるの?

40代のオッサンが新しい環境で馴染めるのか?

ぶっちゃけ馴染むまでには意外と時間がかかるというのが実感ですね。

なぜかというと、転職先の会社で同世代というのは、たいていがある程度その会社で社歴が長い人です。

私の場合、偶然にも社歴の短い同僚が数名いたので助かりましたが、そうでない場合溶け込むまで多少の時間は必要です。

だって10年以上同じ会社で働いてきた奴らと、同業とはいえ違う会社で生きてきた人間では育ってきた文化が違うんですから

10年も同じ会社で生きてきた同僚は、完全に仲間です。

当然呼び捨てだったり、ニックネームで呼び合ったり・・・

その輪に入っていくのは40代後半の転職組は、なかなか難しいかもしれません。

だから焦らないことですね。

最初の数か月は結構な孤独感もありましたが、半年経ち1年も経てば周りが勝手に変わってきます。

【実体験レポート】40代で転職するとこんなデメリットもあるよ

同業他社への転職禁止とかどうなる?

1年以内は同業他社への転職を禁ずる。

発覚した場合、退職金の減額および1年間の給与を徴収する。

こんなわけのわからん罰則を就業規則に定めている会社って実は結構多いんです。

ウチの会社はこんなんないよね、なんてタカをくくっていてはイケません。

後々モメないように転職する前によく就業規則は確認しておいて下さいね。

実を言うと私が元所属していた会社でもこんな条文が定められていたんですが、結局のところ1年間何の音さたもなく過ぎていきました。

ですので、ハッキリ言ってこんな規則それほど気にする必要はありません

システムエンジニアなんて人の流れが激しい業界ですので、同業他社への転職なんて当たり前の世界。

自分の腕で食ってきたのに、この腕をもがれてしまったらそもそも生活出来ませんからね。

システムエンジニアを使っている会社が、転職者の先まで追っていたらいくらリソースがあっても足りません。

この規則自体憲法の職業選択の自由に反していることもありますし、それほど過敏になる必要はないでしょう。

とはいえ、退職時に転職先を漏らしたり、次の職場は決まっている的なことを伝えるのはご法度だということは認識しておきましょう。

【同業他社への転職禁止】会社を辞めて1年経つとどうなるのか?

収入とか生活はどうなる?

収入自体はおかげさまで前職から1割程度アップすることが出来ました。

ただ、その分仕事量が増えたのも事実っちゃ事実なんですがね。

40代である程度の実績を持った人が転職すると、当然ながら即戦力としての働きを求められます

プラスアルファ私の場合、システムエンジニアとしての働きだけでなく、管理的な立場も受け入れての転職だったので、その分期待されるモノは相当大きい。

ですので、以前の会社より収入は上がったけどやることは増えてしまいました。

ただ、前の会社とは違い、求められる役割は増えていますが、その分裁量を与えられているので自分のやりたいようにやらせてもらえるのはありがたい。

この点に関しては、転職してホント良かったなぁ、と思える部分ですね。

生活ももちろん変わりました。

前の会社なら閑散期はそれほど残業しなくても済んだのに、新しい会社だと管理業務が増えているため残業時間は増えてます。

とはいえ、毎月200時間とか300時間とか働いている訳ではないので、体的には全然楽になりました。

40代転職の注意事項

40代で初めて転職するという人に注意して欲しいことなんですが・・・

転職活動前と入社後は自分の態度は激変するということ

今のご時世、ある程度の実績があるシステムエンジニアであれば、引く手あまたで引っ張りだこ状態。

となれば、転職活動中でもこれでもかとばかりに丁重にもてなされるでしょう。

転職活動中は、求人募集している会社は、募集してきた方に対して絶対にご機嫌を悪くされないよう国賓のように扱われます。

ところが、いざ入社してしまえば当然ながら単なるイチ社員でしかありません。

今まで腫れ物に触るように接してきた人事部長とかが、いきなりため口に代わり、次第に上から目線でマウントしてくる。

一人の部下に格下げになってしまうんです。

転職の経験がない人は、このギャップに耐えられなくなってしまうんですね。

しかも40代で初めての転職ともなれば尚更です。

転職というのはそういうものだ!

と初めから肝に銘じておいておくべきなのです。

初めての転職は要注意!転職活動中はお客様だけど入社後はタダの社員

ぶっちゃけ転職して良かったのか?

総合的に判断すれば、まぁ転職して良かったなと今ホンキで思います

閉塞感しかなかった会社を抜け、未来が見える会社に移籍することが出来た。

ただそれだけでも良かったのかもしれない。

もちろん、転職先が自分の理想を叶える夢の国ではないことも同人伝えておきます

  • 自分のやりたい仕事が出来る
  • 収入が期待通り上がる
  • 人間関係に一切問題がない
  • 残業とか全然ない
  • 好きなことだけやらせてくれる
  • ブラック要素ゼロの完全ホワイト
  • 会社の成長が止まらない
  • 売り上げも利益もずっと右肩上がり
  • 倒産の可能性ゼロ

こんな会社はどこにも存在しません。

転職は理想郷を追い求める機会ではありません

自分の事を最も必要としてくれている職場を探すコト

これが転職活動の本当のゴールなんじゃないでしょうか?

この会社は自分が求める会社じゃない。

この会社は本当に自分を必要としていない。

そう感じたら30代でも40代でも50代でも思い切って会社と飛び出し、新しい世界を見つけに行ってみてはいかがでしょうか?

※※ココだけは登録しておきたい転職サイトとエージェント※※