【一挙公開】業界未経験でも絶対大丈夫!エンジニアになって稼ぐ方法

IT業界未経験でも本当にシステムエンジニアとかプログラマとかになれるの?

未経験でシステムエンジニアとかプログラマになってもついていけるの?

そんなお悩みを持っている方々へ

安心してください!業界未経験だろうがシステムエンジニアとかプログラマなんて誰でもなれますから

ピカタロウ

30歳元ニートの私ピカタロウだってシステムエンジニアになれたんだから大丈夫です。

ニートでもフリーターでも学歴なくても全然平気。

30歳ニートが転職活動に成功し取締役に出世した話

ここではIT業界未経験者がエンジニアになるための情報を実体験も踏まえて一挙に公開してみようと思います

業界未経験でもシステムエンジニアになれる

まずは自分がやりたい業種を決めてみる

エンジニアといってもいくつかの種類があります。

  • システムエンジニア
  • プログラマ
  • インフラエンジニア
  • プロジェクトマネージャ
  • コンサルタント

呼び方に特に決まりはなく、本当はインフラエンジニアなんだけどシステムエンジニアと呼ぶこともあれば、プログラマ的仕事をしている人なのにシステムエンジニアと呼ぶこともあります。

業界未経験者はどれが何か?なんてわからないでしょう。

ですので、まずはプログラマか?インフラエンジニアか?

このくらいの大きな区分けでイイでしょう。

プログラマはその名の通りプログラミング言語と呼ばれるコードを書いて、プログラムを作成する仕事です。

開発系のエンジニアなんて呼ばれることもあります。

一方インフラエンジニアは、プログラムを動かすサーバを作ったり、コンピュータ同士を結ぶネットワークを構築したり、各種データを登録するためのデータベースを構築したりというIT基盤のインフラストラクチャを担当する仕事です。

当然ですがインフラと言っても電気とかガスとか道路とかの生活基盤のインフラではありませんのでご注意ください。

まずは自分はどちらに興味があるか?

  • プログラミングなのか?
  • インフラエンジニアなのか?

ある程度ぼんやりでもいいので絞り込んでみて、方向性を決めて見るといいです。

注意

ここで一番重要なのは、エンジニアなんて誰でもなれますので過度な警戒心は取り除くことです。

私なんか無理・・・

という気持ちが出てしまったら前に進むことすらできません。

まずは自分には無理という気持ち自体を一切排除してください。

就・転職するならITエンジニアしかない理由は誰でもなれるからです

いきなり就職しても大丈夫?

今の日本は全体的にとにかく人手不足です。

そのなかでも特にIT業界は深刻な人材難に苦しんでいますので、業界未経験でもいきなり就職することも十分可能です。

でもちょっと待ってください

IT業界未経験で何の下準備もなく就職してしまうと、劣悪な待遇を許容しなければイケません

  • あり得ないような低賃金だったり・・・
  • 会社の研修を受けさせられて数年間退職することはできないという念書を書かされたり・・・
  • 研修費用を給与から天引きされたり・・・
  • 退職時に研修費用を請求されたり・・・
  • 数年間は契約社員としての契約だったり・・・

仮に入社して1年くらいで自分にはこの業界合わないなと思っても、辞めにくい状況になってしまうんです。

会社にマウント取られてしまう形になってしまうんですよ。

ですので、個人的にはいきなり就職してしまうのではなく、プログラミングスクールやITの専門学校で基礎知識を得てから転職活動をすることを強く推奨しています

未経験からインフラエンジニアになる!プロ推奨スクール【厳選3校】

ピカタロウ

自分自身もITスクールに通いある程度資格を取得してから転職活動をしましたが、そのおかげで30歳未経験だというのにスムーズに転職することが出来ました

スクールで基礎知識をつけ、さらに資格まで取得していると書類通過率が断然違ってきます。

未経験者はどんな会社を選べばイイのか?

エンジニアの価値を左右するのは何よりも経験です。

どんな高度な知識を持っていても、どんな高度なスキルを持っていても経験がなければ相手にされないのがIT業界です。

ITエンジニアの価値はなぜ経験で決まるの?【実務経験は価値あり】

ですのでまずは経験を積める会社を選ぶしかありません

逆に言えばとりあえず経験を積ませてくれる会社ならどこでもいいと割り切るべきです

業界未経験でも入社できる会社はこんな感じです。

IT業界未経験なら派遣社員でスタートしよう!派遣の7つのメリット 未経験者が正社員SEになるために必要な3つのモノ【IT業界未経験】

最初はそれほど良い条件で就職・転職することは出来ないかもしれません。

30歳未経験者がITエンジニアに転職すると年収いくら?【実体験】

でも条件は良くなくても経験を積ませてくれるのであれば最初は仕方ない。

数年間勤めて給与がある程度の想定通りに上がってくれたり居心地がイイのであれば長く勤めてもいいでしょうし、厳しいようならまた転職すればイイんです。

ですが、くれぐれも半年とか1年で辞めるなんてことはしないでください

前述したようにITエンジニアは経験が命ですので、最低でも3年間は仕事を続けないとその後自分の価値を高めることが出来ません。

新卒で入社したら3年は勤めないとダメなのか?【エンジニアの価値】 石の上にも三年!IT業界は就職したら最低でも三年は退職するな!

もちろん明らかなブラックで、このままいたら体調壊しちゃうよ!精神的にやられちゃうよ!というような会社であれば3年もいることありません。

そんな会社であればさっさと逃げてしまった方がイイでしょう。

未経験で入社してどんな仕事を任されるの?

業界未経験で転職して何やらされるの?

自分なんかでついていけるの?

実際入社したはいいけど難しい仕事任されるんじゃないの?

という心配は一切不要だと思ってください

プロ野球で例えればドラフト1位で入団した高卒のプロ野球選手がエースを任されたり、4番打者を任されたりなんてことはありませんよね?

まずは2軍で経験を積んで、体力と実績が伴ってきたら1軍に上げて、結果を出したら徐々に主力級のポジションに成長させていく。

これはどの業界でも同じ事で、いきなり難しい仕事が振られることは無いと考えて大丈夫です

最初は誰でも出来るような簡単な仕事を任され、徐々に難しい仕事にシフトしていき、一人前になっていくものです。

IT業界未経験でエンジニアで入社したらどんな仕事させられるの?

最初のうちは夜勤があるような仕事だとか、誰でも出来るようなルーティンワークが多いかもしれません。

中には退屈と感じてしまう人もいるかもしれませんが、それも経験のうちと割り切るべきです。

ごくまれに、いきなり難しい仕事をやらせてくれ!と宣言してくる人もいるんですが、さすがにそれは無理なので自分の能力を客観的に判断し理解した方がイイです。

業界未経験インフラエンジニアが設計・構築やりたいとかバカなのか?

何歳まで未経験で就職可能なのか?

全くの業界未経験の場合何歳まで正社員として就職可能なのか?

少子高齢化で労働力不足となり、エンジニアの年齢も引き上げられているのは事実です。

とはいえ、業界未経験で正社員になるというのであれば、限界年齢は35歳くらいまでと考えた方がイイでしょう

平均年齢が引き上げられているとはいえ、未経験で正社員となると採用側のリスクは相当高くなります。

35歳という年齢は、一般的な会社であれば何かしらの役職に就いていてもイイ年齢。

大卒でそのまま入社した人であれば、すでに10年以上の経験があるベテランの域に入っています。

なので全くの業界未経験で異業種転職をするのであれば、35歳くらいまでと考えておいて欲しいです。

なぜ35歳を超えると転職が難しくなるのか論理的に説明してよ! 未経験からSEへ転職したいのなら限界年齢は35歳

まとめ

ITエンジニアは、業界未経験でも文系出身でも誰でもなれる職業です。

しかも数十年後も続けられて収入増も可能な理想的な職業なんです。

ジョブチェンジに悩んでいるのであれば、ぜひITの世界に飛び込んでみて下さい。

人生変えられるかもしれませんよ。

【初心者】IT未経験者がインフラエンジニアで稼げるようになる方法