人工知能AIとかIT化バンザイ!昭和の頃に戻りたい人なんて一人もいない

GUのセルフレジが神と呼ばれているらしい。

今までセルフレジはイオンやヨーカドーのような大手スーパーだけのものだったが、あらゆる場所で採用されるようになってきた。

人工知能の発達、IT化の流れは大いに賛成。どんどん進めるべきでしょ。

昭和の時代

混雑する道路

昭和の時代はETCなんてものがなく、高速道路の料金所はいつも大混雑だった。

東北道の川口料金所はいつもこれでもかというほどの大渋滞スポット。

3車線の東北道上りの攻略法は、最初右車線に位置取り、しばらくして真ん中車線に入り、出口のかなり手前から左車線に入ること。

料金所は車線が大幅に増え、左車線に複数の料金ゲートが増えるため、左車線に陣取る事が東北道の攻略法。

しかし、それも昔話。

最近ではゴールデンウィークや正月明けでもない限り川口料金所が大混雑することもほぼ無くなったよね。

すれ違う人達

合コンで知り合った彼女の電話番号をゲット。

携帯も無く家電のため、電話する時はいつもドキドキ。

なんとか電話を繋げデートの約束を取り付けた。

待ち合わせは金曜日の夜19時、新宿のアルタ前。

だがしかし、そんな日に限って仕事が終わらない。終わらないので帰れない。

仕方なく彼女にデートの延期を伝えたいが伝える手段が無い。まさか親に連絡する訳にも・・・

という事で初めてのデートをすっぽかし、その後彼女とは二度と連絡が取れなかった。無念。

混み過ぎるレジ

週末のイトーヨーカドーはいつも大混雑。

特に夕方頃になるとレジの行列にトグロが巻くほどの賑わい。

店内にはビートルズの「ヘルプ」が流れ続けているが人手不足なのかレジに人が回らない。

そこに現れたセルフレジ。しょっちゅう止まるので不快感は多いが一人でやる方が全然早い。

どんどんセルフレジは増設され混雑は解消されていく。

人間の仕事

こちらの記事にも書いたが、AIの進化により人間の仕事が減るかもしれないが、それが時代の流れ。

これまでも機械化で減っていった仕事はいくらでもあるのだから、今に始まったことではない。

日本はどんどん人口が減っていく。それならば面倒でオートメーション化出来る仕事はどんどん機械化すべきだよ。

ちょっとくらい機械に仕事を奪われたくらいで悲観的に考える必要なんて無い。

いくら人力の作業が無くなったところで人間でなければ出来ない仕事は山ほどある。

これからは人間にしか出来ない仕事を出来る人が稼げる時代になってくるんじゃないかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です