就・転職するならITエンジニアしかない理由は誰でもなれるからです

就職、転職先に悩んでいるのならITエンジニアを選ぶべきです。

その理由は明確です

  1. 収入が高い
  2. 市場はさらに拡大している
  3. 需要が高い
  4. 年を取っても働ける
  5. 誰でもなれる

ITエンジニアがイイ理由はいろいろとありますが、5番目の誰でもなれるというのが最大の魅力なんです

世の中にいろんな職業がありますが、将来性もあり収入も高く誰にでもなれる職業なんてITエンジニアしかありません。

その理由を解説してみます。

ITエンジニアがおススメな理由

16歳でもエンジニアになれる

16歳で高校にもいかず、大学にもいかず、ITの世界に飛び込んでしまった人がいます。

彼が入社したのはクラウドをメインに活動している会社ですが、16歳の青年を採用したんです

16歳なんて世間一般では、まだまだ高校一年生。

ゴルフの石川遼選手が15歳でプロのトーナメントで優勝してしまったことがありますが、普通ならプロどころかまだまだ部活でも雑用を任されるような年齢です。

そんな年の子でもシステムエンジニアとして普通に大手の会社に採用される。

もはや、システムエンジニア年齢すら関係なく誰でもやる気さえあれば採用される時代になったということなんです

16歳でプロのエンジニアという道を選んだ彼の選択が正しいのかどうかわかりませんが、おそらく彼は今の決断が正しかったことを近い将来証明することになるでしょう。

だって一般の人たちは大学を卒業して就職するのは22歳を過ぎてから。

そのころすでに16歳で入社した彼は、6年以上のキャリアを積んだベテランエンジニアになっています

彼の年収は新卒の大卒社員よりも確実に上回り、30歳になることには他を圧倒している人材になっているかもしれません。

もはや何を学んでいるかわからないような大学で4年間も遊び続けるのなら、そのままITエンジニアとして就職しちゃった方が、将来安泰な時代になっているのです。

年収が高いのに誰にでも出来る仕事はITしかない

年収が高い職業というとこんなところでしょうか。

  • 医者
  • 社長
  • 弁護士
  • 会計士
  • 外資系証券会社の社員
  • コンサルタント
  • タレント・芸能人
  • スポーツ選手
  • 宇宙飛行士
  • パイロット

これらの職業は、誰にでもなれるワケじゃないから年収が高くて当たり前なんですね。

例えば医者になるためには、猛勉強して医学部という高いハードルを突破し、高い学費をかけて医学部を卒業し、医師国家試験を通らないと医者になることはできません。

選ばれた人しかなれない職業だからこそ高い収入を得ることができるんです

弁護士も会計士も外資系の証券マンも誰にでも出来る仕事ではありません。

だけど、ITのエンジニアだけは誰にだってなれるのに高収入が得られる特殊な仕事なんです

  • 高卒どころか中卒だってなれる
  • 偏差値なんか低くても関係ない
  • 30歳フリーターだってなれる
  • パソコンが詳しくなくてもなれる
  • 専業主婦でもなれる

実際に中学校もろくすっぽいかず、小学校しかまともに卒業していないのに年収700万円以上稼ぐエンジニアもいるくらいです。

SEに学歴なんて関係ない!小学校卒で年収700万円稼ぐ奴がいる

特殊な勉強を積んでなくても、高度な研修を受けてなくても、それでいて体を張らなくてもいい、そんな誰でもなれるのに高収入な職業ってITエンジニアしかないんじゃないでしょうか?

あの時エンジニアの道を選んでよかった

40歳後半になり50代が見えてきているというのに、現時点で将来に不安はほとんどありません。

浪費グセのある嫁と30代過ぎて作った子供のせいで、今の我が家に2000万円もの貯金はありませんが、まぁこれから先10年、20年、収入が下がる心配をする必要がありません

だって、システムエンジニアとしてある程度の地位を得てますし、人口減少で将来ますますエンジニアが足りなくなるのは目に見えていますから、収入に困る未来が思い浮かばないんです。

さらに個人的にやっている副業も地道に稼ぎ続けてくれているので、大病でも患わない限り生きていくのに不安なんてありません。

サラリーマンが副業で稼げる資格ベスト5!

こんな今があるのも、あの時システムエンジニアという道を選ぶことが出来たからだと、心の底から思います。

同世代の仲間たちは、今の会社がツラくても、もう辞めることなんてできません。

ですが、システムエンジニアの自分にはまだワンチャンどころかチャンスはいくらでも転がっているように思えます。

もう一度言っておきます。

誰にでもなれるのに高収入が得られる職業なんてシステムエンジニアしかありません

システムエンジニアになるためには、プログラミングスキルを学べばいいだけ

プログラミングに抵抗があるのなら、インフラエンジニアのスキルを学べばイイだけです

今すぐ始めないと10数年後絶対に後悔すると思いますよ。

【一挙公開】業界未経験でも絶対大丈夫!エンジニアになって稼ぐ方法