30代IT業界未経験でも全然平気でシステムエンジニアを目指せます。
それほどIT業界の人手不足は深刻で、どこに行っても「誰かいい人いない?」が決まり文句の挨拶になるほどです。
【一挙公開】業界未経験でも絶対大丈夫!エンジニアになって稼ぐ方法ただ、30代未経験でもシステムエンジニアにはなれますが、誰もが高収入を簡単にゲットできるほど甘い世界ではありません。
人によって年収に大きな格差が出てしまうのもIT業界の特徴です。
30代未経験からIT業界で大きく稼ぐにはどうすればいいのか?
結論から先に言えば、それなりに努力をしないと稼げるようにはなりません。
30代未経験でIT業界に入った4人の40代のシステムエンジニアの年収をくらべて紹介してみます。
目次
30代未経験システムエンジニア
4人のシステムエンジニアの年収比較(勝ち組)
まずは勝ち組エンジニア2名を紹介します。
1.建築業界から転職したKさん
大学卒業後、建築業界に就職したKさんは、30歳まったくの未経験でIT業界に転職。
転職直後は、あまりの文化のちがいに戸惑っていたみたいですが、転職2年目に一気に覚醒。
ベンダー資格と情報処理試験を片っ端から取得し、気付いたら履歴書に書ききれないほどの資格をゲットしていた。
Kさんが所属していた会社は、資格取得を推奨している会社だったこともあり、年収も一気に上昇。
その後、社内のトレーナーも兼務し、40代になるころには年収は600万円を軽くクリア。
今では650万円を超え、年収700万円も視野に入ってきました。
2.お笑い芸人から転職したSさん
20代はお笑い芸人を目指していたSさんは、30歳を境に夢に見切りをつけITスクールに通い資格を取得してIT業界へ転職。
業界未経験者では到底ムリと思われるような難しいプロジェクトに果敢にチャレンジし、ガンガン実績を積み上げ、会社の売り上げにも大きく貢献。
転職当初の年収は200万円台でしたが、独立する社長の目に留まり幹部待遇で転職に成功。
年収は200万円⇒450万円⇒600万円⇒800万円と右肩上がりで上昇。
見事に人生を逆転させました。
ピカタロウ
Sさんが転職前に通っていたのはこちらのスクールです。
4人のシステムエンジニアの年収比較(負け組)
続いて負け組エンジニアを紹介します。
3.音楽大学から転職したNさん
某音楽大学を卒業したNさんは、しばらくは音楽関連の仕事をしてましたが、すぐに辞めてしまいその後は職を転々と変えていく。
そして32歳というかなり遅めの年齢でIT業界へ転職。
サーバ系のエンジニアとして経験を積み、技術と知識だけはそれなりのレベルになったけど、それ以外は全くダメ。
- 資格は取らない
- 勤怠は悪い
- 管理能力はない
- 仕事はいい加減
自分を磨こうという意識ゼロのNさんは、次第に会社からお荷物あつかいになっていく。
一応技術と知識があるから戦力にはなっているけど、これじゃ年収は上がらない。
現在のNさんの年収は、残業時間次第で400万円にギリギリ届くくらいです。
4.信用金庫から転職したYさん
信用金庫に勤めていたYさんは、自分の将来に疑問を感じ31歳でIT業界に転職。
Yさんは元々パソコンが好きで、ITの下地があったためIT業界にはすんなり馴染めたようです。
ですが、Yさんはとにかく自分に甘い。
努力とか、スキルアップとか、管理職とか、その手の面倒くさいことは大嫌い。
自分ができる範囲のプロジェクトしかやりたくない。
難しいプロジェクトは他の人がやればいい。
自ら望んでぬるま湯に入り続けてきた。
その結果、40代後半で万年平社員。
Yさんの年収は、今も変わらず350万円だそうです。
30代未経験者はスピードを上げる必要がある
30代未経験でも誰でもシステムエンジニアにはなれます。
なれますが、全員が高収入をゲットできるわけではありません。
特に30代未経験で転職する人は、ほかの誰よりもスピードを上げてスキルアップしなければ年収は上がりません。
2008年に新語流行語大賞を受賞した吉本興業のエド・はるみさんは、当時最年長の41歳という年齢で吉本の養成所NSCに入校。
彼女は誰よりも真剣に取り組んでいたそうですが、そんな彼女の口癖は「私には時間がないんです」だったんだとか。
30代未経験の時点で、周りの同世代よりも8年から10年遅れてのスタートとなります。
ハッキリ言って2週くらい周回遅れからのスタートなんです。
2周遅れから巻き返すためには、ノンビリしている暇なんてありません。
システムエンジニアとして収入を上げたいのなら、ガムシャラに自分自身を伸ばしていくしかありません。
- 難易度の高いプロジェクトに参画する
- 高度な資格を取る
- マネジメントスキルを磨く
- 高度なスキルを身に着ける
やればやるだけ自分自身に返ってくるのがITエンジニア。
40代になって後悔しないためにも、30代で力を惜しまず本気でスキルアップを目指してください。
数年経験を積んだらスキルと年収を引き上げるために転職しちゃえばイイんです。