副業で稼げる方法を探す前にまずは本業で稼げるスキルを磨いた方がイイ

サラリーマンは絶対に副業をすべきです!

副業のススメはいろいろとご紹介しています。

サラリーマンの生活を楽にするには副業しかない【二刀流が最強な理由】 リアルビジネスを副業にできれば生活は安定する【資格のススメ】 おじさんエンジニアが副業で200万円稼げた方法【キモは無理なく続ける】

でもね、副業をするにしても本業という柱がグラグラな状態では本業と副業が相乗効果を発揮することはありません

ですので、まずは本業という柱をしっかりと構築してから副業を始めることをおススメします。

本業をおろそかにするとどうなるか?

本業と副業のバランスに関してお伝えしてみます。

本業と副業のバランス

本業がヒマだと稼げるようになるが後で苦労する

10数年前スゲー暇なプロジェクトに配属されたことがありました。

あるシステムの運用案件だったんですが、すでに新システムへの移行が決定していたため、いわばシステムのお守りのようなプロジェクト。

朝出勤したら定例のチェックを済ませ、メールを数件出したら、あとは就業時間までトラブルでもない限りやることない。

そんな生活が5年近く続きましたw

ピカタロウ

今までいろんなプロジェクトに参画してきましたが、こんな暇なプロジェクトは後にも先にもここだけでしたね。

まぁ、SEの仕事って意外とそんなに忙しい日が続くわけでもないんですけどねw

あまりに暇すぎて、常に時間を持て余していたので本業の時間も常に副業のコトを考えてコッソリ作業もしてましたw

すると副業はみるみる軌道に乗り、あっという間に月20万円くらい稼げるようになっちゃいましたw

10年前はアフィリエイトで月20万円稼いでた!その方法をお伝えします

ですが、本音を言うと稼げてはいるが不安が大きかったのも事実です。

だって、本業のスキルが一切向上しないから

古臭いサーバに、古臭いOS、古臭いデータベース・・・

こんなシステムしかやってないと次のプロジェクトで苦労するだろうなぁ・・と思っていたら案の定、次のプロジェクトで泣きを見ることになりましたw

多忙のプロジェクトで学べるコト

暇なプロジェクトの次の配属されたのは、最新システムの設計・構築案件。

触ったこともないような最新機器をイチから勉強しなおし、お客に提案し要件を詰め設計から構築、納品まで一気通貫で担当する業務。

まさにシステムエンジニアとしての手腕が試されるプロジェクトでした

ピカタロウ

配属したてのころはマジで苦労しました。

最新のテクノロジについていけず、完全にSEとしての技術もさび付いている状態。

やっぱりぬるま湯にどっぷりと浸かっているとダメなんだなぁと反省しましたね。

帰宅は毎日深夜になり、休日出勤も当たり前、次第に副業をやる時間も無くなり完全放置状態になり、副業収入は一気に減少してしまいました。

月20万円あったアフィリエイト収入が1年で500円に減った理由

ですが、今思うとこの時、副業の収入に固執するよりも本業のスキルを磨いておいて良かった!と心から思えるようになりました。

まずは本業で地位を確立するコト

副業を考えるのは、本業という幹がしっかりと育ってからにすべきです

あの時、月数十万円の副業の収入に拘り、楽なプロジェクトを選んでいたら、おそらく今転職市場で引く手あまた状態になれることはなかったと思われます。

まずは副業で月数万円稼ぐことより本業で数百万円収入アップを狙ってください!

あのmoto(@moto_recruit)さんも副業で数億稼いでいるそうですが、いまだに本業をおろそかにすることなく続けいています。

サラリーマンにとって副業はあくまでもサイドビジネス、付け足しのようなモノです。

本業がしっかりしてこそ副業が効果を発揮するものです。

今忙しくて副業やる余裕ない!という人は、むしろラッキーだと思った方がイイです。

それは本業のスキルが身に付く時期だからです

まずは本業で足場をしっかりと固めてから、副業という新たな領域を広げるようにしていきましょう。