将来セミリタイアしたいと思ってる人は資格を取っておこう【国家資格最強】

将来セミリタイアしたいけど、お金なんて全然ないって人は、まず資格を取るコトをおススメします。

「いまどき資格かよ」と思うかもしれませんが、日本社会はやっぱり国家資格が最強なんです

セミリタイアするために国家資格が有効な理由をお伝えします。

セミリタイアのために資格を取ろう

セミリタイアに必要なモノ

いつまでもサラリーマンとして会社にしがみつきたくない!という人は、ある程度の年齢に達する前に以下のアイテムを用意しておく必要があります。

  • 貯金
  • 資産
  • スキル
  • サイドビジネス

貯金と言ってもセミリタイアするなら数千万円必要でしょうし、セミリタイアまでにビジネスやスキルを磨くのも簡単ではありません。

つまり、セミリタイアって結構ハードルが高いということなのです

ですが、若いうちに国家資格を取っておけば意外とセミリタイアもゆるゲーにすることもできるのです。

なぜ国家資格が有効なのか?

セミリタイアを目指すために国家資格が有効な理由はこちらです。

  1. 個人で開業できる
  2. セミリタイア向けビジネスであればハードルが低い
  3. 頭脳労働でお金を稼げる

1.個人で開業できる

税理士、行政書士、社会保険労務士のような資格は、個人で開業するハードルが低く設定されています。

それは、すでに開業して成功している人たちが道を作ってくれているからです

イチからビジネスを作り上げる必要がなく、それでいて国家資格というブランドがあるため通常の企業よりハードルが低いのが特徴です。

2.セミリタイアならハードルは低い

国家資格を売りにして数千万円稼ぎたい!となればハードルは一気に上がります。

ですが、セミリタイアで月数十万円稼げればいいや!というのであれば、国家資格を持っていればむしろ簡単です

小さな子供を抱えていれば月数十万円じゃ生活できないかもしれませんが、年金にプラスアルファ稼ぐのであれば、難しい話ではありません。

国家資格を生業にしている先生方の多くは「高齢者」です。

高齢者が相手ならばいかようにも戦うことはできるはずです。

3.頭脳労働で稼げる

年齢を重ねると着ける職業は限られます。

長年サラリーマンしかしてなく、特殊能力のない人は清掃や警備などの肉体労働をするしかありません。

国家資格を持っていれば老いた身体を駆使することなく、上手くいけば在宅でノンビリ稼ぐことも可能です。

ピカタロウ

どこのオフィスにも高齢の清掃員の方がいらっしゃいますが、意外とリスクの高い危険な仕事だったりするんですよね。

国家資格は早めに取っておいた方が活用しやすい

もし国家資格に興味があるのであれば、早いうちに獲っておくことをおススメします。

こちらは社会保険労務士資格の合格者の割合ですが、合格者の90%は59歳以下です

年齢を重ねると記憶力が低下する可能性も否定できませんし、何より難関資格に合格する気力が続きません。

また、資格は取ってからが勝負です。

若いうちに資格を取得しておき、将来資格を活用するために早いうちに動いておけば、資格が花を開く確率が高まるのは間違いありません

資格を取得して副業としてビジネスを展開しておけば、早い時期からセミリタイアを狙うことも可能です

手っ取り早く取れて価値の高い国家資格

国家資格は、あまり長い期間を費やす資格よりも、数年間の勉強機関で手っ取り早く取れる資格がコストパフォーマンスが良くなります。

その面ではこちらの資格が比較的短期間で狙えて将来活かせる資格となります。

個人的には手前味噌になりますが、社会保険労務士資格を最もコストパフォーマンスが高い資格だと感じています

その理由はこちらをご覧ください。

【稼げる資格】数ある資格の中で一番コスパ良い資格は社労士だと思う

社会保険労務士
口コミで人気!社会保険労務士の通信講座はフォーサイト