あなたが持ってるその資格実はお宝かも?資格をお金に換える方法

サラリーマンって実は意外と資格を持っていたりします。

医師なら当然医師国家試験に合格しているはずですし、システムエンジニアであれば情報処理資格を持っている人も多いでしょう。

経理であれば税理士の資格を持っていたり、建築関連のであれば一級建築士とかの資格を持っている人もいます。

そんなスゴイ資格じゃなくても簿記3級とかFP3級とかITパスポートとか漢検3級、英検3級だとか、初級編の資格なら持っているという人もいるでしょう。

それって実はスゴイことで、実はそれがお金になる可能性を秘めているのです

持ってる資格がお金になる

資格を持っている人は?

資格を持っている人からすれば、こんなの当たり前と思うかもしれません。

例えば簿記3級を持っている人に、へぇー簿記持っているんだ?スゴイね。

と尋ねるとおそらく多くの人が「全然すごく無いよ。ちょっと勉強すればだれでも取れるよ!

と答えるでしょう。

これってある程度難易度の高い資格を持っている人も、実は同じような回答をするんですね。

もちろん弁護士とか公認会計士のようにプライドがメッチャ高い資格を持っている人はそんな事言いませんが、それ以外の資格保持者の人は大抵そんな返しをしてきます。

大したことないよ!という回答には半分謙遜も含まれているのでしょうが、誰でも勉強すれば取れるよ!という本音も当然含まれています。

ここなんです。ここが大事なところなんです

誰でも勉強すれば取れる!

そうなんです。

みんな勉強できないから資格を取ることが出来ないのです

だから資格を取ったあなたは資格を持ってない人からすればヒーローなんですね。

以前、情報処理系のある資格試験の参考書のコラムに、もし資格の答えを全部教えてもらえる。

その権利を100万円で売っているとしたら買いますか?

という悪魔のような誘いに対する考え方が書いてありました。

私なら迷わず買うでしょう。

もちろん資格の価値によりますが、100万円でも資格の解答を全部教えてもらえるのならそんな楽なことはない。

だって資格試験で一番大変なのは勉強です。

その苦労をたった100万円で譲ってもらえるのなら喜んで買うでしょう。

それくらい資格を持ってない人にとっては資格を持っている人は羨望のまなざし。

偉大な人なんです。

その自覚を持てば、いかに自分の資格に価値があるのかわかるはずです。

資格で稼ぐには?

私は資格を利用してコンサルタントを副業でやっていますが、すべての資格がコンサルのような業種に向いている訳ではありません。

サラリーマンに最適な副業は資格を取るコト!その理由はこの9つ

ですが、これだけ人材難の時代です。

あなたのちょっとした資格でも十分サイドビジネスに結び付けることは可能です。

一級建築士を持っている友人は、サラリーマンの傍ら小さな建設会社の顧問として働いています。

電気工事の資格を持っている人は名義貸しで収入を得られると聞きます。

簿記の資格を持っているのであれば、小さな会社の記帳代行のような業務もあるでしょう。

英検やTOEICで高得点を稼げる人は、週末に英語の講師をやってもいいでしょう。

資格さえ持っていれば普通にサイドビジネスとして成立するのです。

いきなり資格で独立開業となるとハードルが高いかもしれませんが、サイドビジネスであれば小遣いとしては十分過ぎるほどの収入を得ることが出来るでしょう。

資格がビジネスにならないのなら

いやでも自分の資格じゃビジネスになんてならないよ。

と諦めちゃダメです。

最初にお伝えしたとおり、どんな資格でも持ってない人からすればスゴイんです。

そのことだけは絶対に忘れてはイケません。

それを踏まえた上で、自分の資格じゃビジネスにならないのならブログを立ち上げればイイのです。

私は以前アフィリエイトで結構稼いでいた時代がありました。

10年前はアフィリエイトで月20万円稼いでた!その方法をお伝えします

その時、売り上げの一部になっていたのは資格系のサイト。

その資格、1か月どころか2週間くらい勉強すればだれでも取れちゃうような初級編の資格です。

そのサイトには資格の攻略法や試験勉強記、問題演習とか問題の解説なんかを掲載していたんですが、初級編の資格なのにそのサイトは毎月1万円くらいは売り上げてくれました。

あんな資格で月1万円って美味しすぎるww

ですので、どんな資格でもイイんです

自分の持っている資格を思い出してブログにしちゃえばいいのです

人気がありちょっと難易度の高い資格を持っていれば、それこそ1万円どころじゃありません。

もっともっと稼げるようになるはずです。

まとめ

資格を持っている人はスゴイ人。

この法則を絶対に忘れないでください。

そして日本人は資格大好き国家なのです。

だからみんなこぞって資格に群がるんです。

資格を持っている人は、ぜひ今すぐビジネスに結び付けてみて下さい。