10年前はアフィリエイトで月20万円稼いでた!その方法をお伝えします

私ピカタロウの現在のメインの副業収入はコンサルタント業です。

サラリーマンに最適な副業は資格を取るコト!その理由はこの9つ

年間にして200万円程度。

本業の収入が約700万円なので、合わせて1000万円には届いてませんので、それほど自慢するほどではありませんが、まぁまぁまずまずってところだと自分では感じています。

ですが、コンサルタント業をする前はアフィリエイトがメインの副業収入でした

アフィリエイトで最大稼いでいた時期は月20万円程度までいってましたね

でも今のアフィリエイト収入は月1万円行くか行かないかレベルですw

最近テコ入れしたのでようやく回復してきましたが、悪い月は数千円程度なので現在のアフィリエイト収入は燦々たる状況です。

しかも、1年前くらいはアフィリエイト収入が月数百円程度まで落ち込んでしまいました。

なぜアフィリエイト収入が落ち込んでしまったか?

それに関しては後日お伝えしますので、今回は昔20万円稼いでいた頃の過去の栄光をお伝えしますw

アフィリエイトで月20万円稼いだ方法

アフィリエイトを始めた理由

私がアフィリエイトを始めたのは、子供が生まれた直後だったのでよく覚えています。

2007年ごろなので、もう10年以上も前の話なんですね

カビの生えた話なので今の時代のアフィリエイトとは参考にならないという方は読み飛ばしてくださいw

その当時、実は本業の年収が右肩上がりで上がった時期でした。

中小企業に転職して高収入になる一番効率のイイ裏ワザがある!

こちらの記事で紹介しましたが、中小企業の立ち上げメンバーになればボーナスチャンスなんです。

社長さんは付いて来てくれたスタッフをかなり特別扱いしてくれますので、ちょっと成果を上げれば収入なんて右肩上がり。

転職前の年収は330万円。

そして転職してすぐ400万円までアップ。

ここで成果を上げて翌年には500万円。

さらにその半年後には600万円を超えてました。

普通のサラリーマンならこんな上がり方なんてあり得ません。

その点では上手く勝ち馬に乗れたんじゃないかな?とちょっと天狗になってました。

ですが・・・ここで調子に乗り過ぎた天罰なのか、その後悪夢のような日々が。。

この時付き合っていた彼女がまさかの妊娠。

そのまま流れで結婚。

そして出産。

彼女はそのまま嫁となり専業主婦へ。

こうなると年収600万円くらいじゃ、自分の自由になるお金はほとんどない。

しかも我が家の彼女はとんでもない金食い虫。

貯金どころかドンドンとお金は嫁と子供に吸い取られ、毎月のお小遣いは3万円程度まで減らされてしまった。

小遣い3万円で何ができる?

ちょっと部下を誘って飲みにでも行けば、あっという間に無くなってしまい、それから先の1か月は極貧生活。

せっかく収入上げたのに、お昼休みはみじめにカップラーメンの日々。

なんで年収600万円も稼いでいるのに自由なお金が全くないんだ・・・

結婚なんてしなければよかった。

何が幸せな結婚だよ!!

結婚なんて不幸ばかりじゃないか・・・まぁ子供は可愛いけどね。

と自由なお金が全くなくなり、家の貯金も底をつき始め・・・

本当に不幸になる気配が・・。。

なんとかしなければ、そこでサイドビジネスを始める決意をした

なぜアフィリエイトだったのか?

数ある副業の中からなぜアフィリエイトを選んだのか?

最も大きな理由はホリエモン。

時代の寵児として突如現れたホリエモンにはかなり興味があった。

そのホリエモンがLivedoor全盛期の頃「もし今一文無しになったらどうしますか?」という質問にこう答えていた。

お金もない、資金もないならアフィリエイトで稼いで、そこからビジネスを大きくしていく。

マジか?アフィリエイト?アフィリエイトなんてそんな儲かるの?

と思っていたが、皆さんご存知のようにLivedoor事件で逮捕されたホリエモンは、社長を解任され、一文無しとは言わないがすべてを失った。

そしてそのホリエモンが、有言実行でブログをはじめアフィリエイトを始めだした。

やっぱりアフィリエイトって稼げるんだ・・・と思い、アフィリエイトを始めてみようと思ったのです。

元々WEBデザインの仕事もしていたからWEBに関する知識はある。

そして丁度その頃育児ブログを始めていたので、そのブログにアフィリエイトリンクを貼れば稼げるんじゃね?

てな感じの軽い気持ちで始めてみました。

どれくらいで稼げるようになったのか?

最初は何の知識もありませんでした。

育児ブログにプロバイダーのアフィリリンク貼ったり、ウォーターサーバのリンク貼ったりw

もう何の脈略もないリンクをただベタベタ貼っていただけ。

しかも、そのブログに流れてくるアクセスは知人と数人の子育て仲間くらい。

そんなんで稼げるワケがないww

アフィリエイトを始めてから、2か月くらいは全く成果は出ませんでした

そこから試行錯誤し、いろんなブログやサイトを調べながら、ちょっとずつ方向を変えてみた。

まずキッカケになったのは楽天アフィリエイト。

手軽に商品を紹介できる楽天アフィリエイトというものを知り、リンクをすべて楽天に切り替えてみた。

すると楽天アフィリエイトに変えてから数日後、なんと成果が上がっている。

最初の成果は200円だったかな?w

ほんの数円でも初めての成果は、とにかく嬉しかったのは今でも覚えています。

でもこんな成果はまぐれ当たり。

当時難易度が低いと言われた楽天アフィリエイトでも育児ブログの成果なんてタカが知れている。

もっと簡単に稼げるアフィリエイトはないの?

商品のリンク踏んで、そこから購入してとかじゃなくて、クリックされるだけで稼げるような・・・

ということでたどり着いたのがGoogleアドセンス

サイトを作り、SEOで押し上げてアクセスさえ集められればアドセンスで稼げるはず。

売り込むスキルとかなくてもアクセスさえ稼げれば・・・

キモはSEOだなぁ・・と思いSEO本を買ってはみるが、思い通りに上位表示されない。

そんな時、あるキーワードで上位に入っていた人が運営していたブログを見つけた

その人は、当時サラリーマンをやりながらサイト運営をしていて、アフィリエイトだけで60万円近く稼いでいたらしい。

てことで、早速その当時流行っていたmixi(古っ)で友達申請をしてその人と繋がりを持ちました。

結構稼いでいるだけあってちょっと偉そうな口ぶりではあったけど、いろいろと親切にアドバイスをいただき、その人が運営していたサイトと似たようなサイトを作ってみることにしました。

サイトは静的HTMLとCSSでテンプレートを自作し、無料のホームページサービスにアップ。

無料ブログを大量に作成したり、相互リンクしてくれるサイトを探してお願いに回ったり。

そんなこんなを続けていたら狙っていたキーワードで1ページ目に入るようになってきた

すると1か月数百円だったアドセンス収入は、約3か月で月1万円を超えるようになり、6か月後には5万円を超えるようになってきました。

さらにそこにアフィリエイトリンクを投入していくと1サイトだけで月8万円くらい安定して稼げるように。

メインサイトが安定したところでサーバを借り、独自ドメインを取得して複数サイト展開を開始。

他のサイトはメインサイトほどうまくはいきませんでしたが、サブサイトも月1万円程度稼げるようになり、SEOだけでトータル10万円くらいになったのが2009年ごろの話です。

10万円稼げるまではアフィリエイトを始めてから1年半くらいでしょうかね?

ですがここから伸ばすのがなかなか難しい。

メインサイトのメンテナンス、サブサイトのメンテナンス。

相互リンクの依頼とかリンク切れの修正など、メンテだけで大変になってきたためこれ以上サイトを増やすのは困難になってしまった。

そこで手を出したのがPPCアフィリエイト。

メインサイトの売り上げに頼っていたため、メインサイトが飛んでしまった瞬間売り上げは激減してしまう。

それを避ける保険のためにPPCを導入することに。

PPCに参入した時はすでにレッドオーシャン状態でしたが、ベテランの方々の隙間を縫うように売り上げを上げ、PPCはあっという間に10万円くらいは稼げるようになりました。

ただ広告費が7~8万円くらいかかってましたので利益的には3万円くらいでしょうか。

その後はSEOとPPCを掛け持ちし徐々に売り上げは上がっていきました。

PPCを始めたのが2011年頃でしたので、2012年頃がアフィリエイト収入のピーク。

SEOと合わせてアフィリエイト収入は20万円を超えるようになりました

以上、一昔前はアフィリエイトで20万円稼いでいた!という過去の自慢話でしたw