月20万円あったアフィリエイト収入が1年で500円に減った理由

一昔前はアフィリエイトで20万円近く稼いでいました。

10年前はアフィリエイトで月20万円稼いでた!その方法をお伝えします

それが今では月数千円ww

ちょっと前は月数百円wwww

すっかり過去の栄光になってしまいましたねw

では、なぜ私のアフィリエイト収入は一気に落ちてしまったのか?

その理由をお伝えします。

アフィリエイト収入が減った理由

理由その1 プロジェクト

私たちシステムエンジニアの仕事は、プロジェクト単位で動いています。

特に客先常駐型がメインだった私は、お客様先のプログラムの動向や予算次第で忙しくなったり、ヒマになったりが決まるのです。

で、ちょうどアフィリエイトで稼いでいた頃、本当にヒマなプロジェクトだったのです

金融関連のシステムだったんですが、プロジェクト配属当初はとにかく大変だった。

サーバのEOSLが迫っていたため、全サーバをリプレースする必要がある。

スケジュールを組んで、新規サーバを発注し、構築して、設置業者を頼み、長期の休日を利用してリプレース。

最悪のケースを想定して切り戻し手順を用意し、無事本番稼働が始まったと思ったら新サーバ特有のバグや不具合が発生しトラブルシューティング。

そんな日々が3年近く続いた。

しかしある日の会議で、このシステムは別のシステムに切り替わる。

このシステムが継続するの今年イッパイという話を聞かされた

そうなんだ、今のシステム切り替わるんだ、で次のシステムも私たちが面倒見るの?

と聞き返したところ答えはNo!

どうやら新システムの受注を逸注したらしく、次期システムは全く別のベンダーが面倒見るそうで、私たちの仕事は今のシステムを引き継ぐまでという決定だった。

新システムに切り替わるとなると、旧システムへの依存度は低くなり、ドンドン仕事はヒマになっていく。

新しい開発もなく、新しい構築もなく、とにかく古いシステムのお守だけ。

朝出社してサービスの開始を確認し、その後大きな問い合わせでもないとずっとやることなし。

ネット見たり、ネット見たり、ネット見たりwww

本気でやることがなくなってしまったので、その分他の事に気力が向かっていった。

資格取得だったりアフィリエイトだったり。

当時はセキュリティもそれほど厳しくなかったので、現場に自前のノートPCを持ち込み、空いた時間はずっとアフィリエイトサイトを作っていたくらいヒマだった。

そんな状況だから結構稼げたんだろうね。

そして切り替わる、切り替わると言われたシステムは一向に終わらず、結局3年も切り替えまでかかってしまった

その3年間はとにかくお気楽な仕事だった。

毎朝仕事に行ってもやることないし、毎日定時で帰宅。

そんな日々が3年も続けばそりゃ自分の時間も増える訳です。

しかし、そのプロジェクトが終わり、新たなプロジェクトに配属された途端、生活は一変してしまった。

配属初日から帰宅は深夜。

毎日毎日残業の日々。

そして配属初月、残業時間はついに100時間を超えてしまった

毎日、毎日帰宅は夜中になり、酷い時には朝まで帰れないなんてことも。

そんなプロジェクトに入ってしまうと家に帰って副業なんてやる余裕なんて全くない。

もう帰ったら寝るだけで精いっぱい。

イケハヤさんが言っている通り、ブラック企業で残業まみれじゃ副業やる余裕なんて無くなってしまうのです。

サイトは自然と放置状態になり、毎日成果があったサイトもドンドン順位を下げていき、いつの日か圏外に飛んで行った。

それでもしぶとく上位に残っていたサイトのおかげで小遣い程度の収入にはなりましたが、それが持ったのも2年くらい。

3年も放置を続けたらアフィリエイト収入は数百円まで落ち込んでしまいました

理由その2 スマホ

私がアフィリエイトをやり始めた2007年、まだ世の中にはiPhoneの存在はありませんでした。

ですのでサイトにアクセスしてくるのはほとんどパソコン。

だからメインとして作っていた静的HTMLサイトで十分アクセスを稼げました。

それが徐々にスマホからのアクセスが多くなり、スマホ対応してなかった私のサイトは、たまにアクセスがあっても成果にならない。

レスポンシブ対応どころかスマホ用のリンクも用意してなかったしね。

一応スマホサイトを作れるというシリウスも買ってたんだけど、シリウスで作ったサイトは全然稼いでくれなかったので意味なし。

放置している間に完全に時代が変わってしまってました。

理由その3 静的サイト

一昔前は1枚っぺらのペラサイトを量産して稼ぐなんて手法が蔓延ってました。

私のサイトは静的HTMLとはいえ、しっかりと作り込んでいたのでどのサイトも30ページ以上はあったのですが、手作りのテンプレートだから量産が効かない。

静的HTMLのサイトは更新が面倒で、そのサイトから動的サイトへコンバートするのもすごく面倒だった。

実は、10年以上経った静的HTMLサイトでも検索の上位にしがみつき、いまだに月千円くらい稼いでくれるサイトをレスポンシブ対応のサイトにコンバートしたことがあったのですが・・・

静的HTMLで50ページ以上あったサイトを作り変えるのはメチャメチャ面倒でした。

結局3日くらいかかってしまったので、結局途中であきらめてぶん投げちゃいましたw

早い時期からブログのような動的サイトに切り替えておけば、いまだにそこそこ稼げていたのでしょうが後の祭りです。

まとめ

アフィリエイトで稼ぐためには絶対に時間が必要です

帰宅後に毎日1時間程度で月10万円稼げるほど甘くありません。

月100万円稼いでいるアフィリエイターは、サラリーマンの労働時間と同じくらい、もしかしたらそれ以上の時間をサイト作成に費やしているかもしれません。

ただアフィリエイトの素晴らしいところは、一度軌道に乗せてしまえばある程度ほったらかしでも稼げるようになる。

あなたが寝ていても誰かがチャリンチャリンと小銭を貢いでくれるのです。

アフィリエイトで稼ぎたいのであれば、とにかく時間を作ってください

残業なんてしている暇はありません。