年収300万円から800万円になっても全然幸せじゃないというお話

このエントリーを2017年最後の投稿にしようと思う。

ちょっとブランクが開いてしまったけど、

来年いろいろと自分の生活が一気に変貌しそうなので、

更新頻度は上げていく予定なので、アクセスも増えればいいね。

てことで、今年最後のネタは年収800万円ってぜんぜん幸せじゃないという

夢のないおはなしw

年収800万円の生活

年収300万円時代

私は30代からシステムエンジニアの世界に入った。

その当時の年収は、当然ながら大卒の初任給レベル。

そりゃ人材難のIT業界とは言え、実務経験なしの30歳未経験に大盤振る舞いするほど余裕はない。

基本給20万円と手当てがチョコチョコ。

ボーナスが良い時は1か月半くらいでたので、年収はギリギリ300万円くらい。

手取りにすると250万円くらいかな。

当時は、実家にパラサイトで当然独身だったので、

年収300万円くらいでもまったく問題なかった。

休日は友人とバス釣りに行くくらいだったので、特にお金も使わない。

実家に生活費5万円くらい入れて後残りは貯金。

ふつうにお金は溜まってた。

年収600万円に

年収300万円で特に問題はなかったんだけど、それは実家にパラサイトし続ければという前提。

やっぱり30半ばが見えてくると、そろそろ結婚しないとな。

となると年収300万円じゃ絶対無理。

てことで、転職活動を始めたタイミングでうまい具合に勝ち馬に乗ることに成功。

ここで年収は300万円から一気に450万円までひきあげることができた。

一つの会社に勤め続けてたら年収が一気に100万円も上がる事なんてほぼ皆無なので、

一気に上げたいというときはギャンブルした方がいいよ。

で、そこから実績を積み上げ、年収は600万円まで急上昇。

そのタイミングで結婚し、子供が出来た。

年収600万円から800万円へ

1つの会社でそこそこ結果を残し、年収は600万円から650万円までひきあげることはできた。

でもここで頭打ち。

ここ数年、会社からもらう給料はびた一文上がらない。

〇〇長という名の名ばかり管理職なため、残業代もつかず収入は横ばい状態。

そこで、2年前からサイドビジネスを展開。

そのサイドビジネスの詳細はまたお伝えしますが、そこで月間15万円の定額契約をゲット。

年収650万円にくわえ160万円をプラスして年収は800万円オーバーまで引き上げることに成功した

だけどね…

年収800万円ってどうなの?

まず会社からの給料は、月額で55万円ていど。

社会保険や税金等を差し引かれると手取りは40万円弱。

そこから何やら会社で積み立てをしてるので手取りは40万円を切ることもある。

さらに私は東京都の都心に近いところに住んでいる。

勤務先が近いので衝動的に決めたんだけど、その分家賃はお高め。

2LDKの間取りで14万円ちかくとられてしまう。

そもそも嫁が共働きという条件で引っ越したのに、嫁が仕事辞めやがったからこれが痛い。

なのでこの家賃がネックになってしまう。

子供も小学生なので、今ここで転居するのも可哀そう。

やっぱ家賃負担は極力減らすのが得策だね。

手取り40万円から家賃14万円を引けば残りは26万円。

つまりは手取り26万円くらいってこと。

これって全然楽じゃない。

最近子供が塾に通い始めたからそこから5万円程度飛んでいく。

ピアノも習ってるからプラス1万円で6万円。。。

残りの生活費は20万円。

サイドビジネスの方も月収15万円は入るが、経費もそこそこ掛かってしまうので、月に残るのは8万円程度。

その8万円は手つかずに残るんだけど、給料収入の方はすべて生活費で飛んでしまう状態。

これって中流の生活もキープできてないんじゃね?!

年収800万円なんて全然優雅じゃない

多分1000万円もらってても、税金や社会保険の負担が大きいからあんま裕福じゃないはず。

優雅に暮らすには

家族持ちの場合、共働きは鉄則。

専業主婦になりたいなんて嫁が言い出したら、その場で平手打ちをしてやりましょう。

一番有効なのは田舎に住んで、ネットビジネスで稼ぐことだけど、

なかなかみんなうまくはいかないよね。

とはいえ、サラリーマンでいる限りなかなか優雅な生活は送れない。

もっと贅沢したい!という人は、サラリーマンの殻を破り勝負をかけてみること。

リスクを背負わなければ優雅な生活なんて夢のまた夢だね。

でわよいお年をお迎えください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です