レバテックのフリーランスエンジニアに登録してみた

そろそろフリーランスに転向しようと考えている。

いい加減会社っていう傘の下にいるだけじゃなくて、

自分の力で生きてみたいからね。

レバテックってどうなの?

フリーランスって検索するとこんな感じででてきますね。

逆に「SE 転職」あたりのキーワードで検索しても何もでてこないので、

レバテックフリーランスをメインターゲットにしているんでしょうね。

レバテックにはフリーランス、キャリア、クリエイター、ビギナー

と分類されているようですが、

私が狙っているのはフリーランスなのでフリーに登録してみました。

登録は?

登録はこの入力フォームに必要事項を記載してポンとするだけ。

めっちゃ簡単。

他の転職サイトは、必要事項入力するのにスゲーいっぱい情報が必要。

だから登録する前に気持ちが萎えちゃうんだけど、レバテックフリーランスは話が早いですね。

スキルシート

で登録後にスキルシートに必要事項を記載してアップします。

スキルシートは、ここをクリックするとダウンロードできます。

フォーマットはExcelでめっちゃシンプルw

普段から自信のスキルを棚卸しておくとこんな時書きやすいので

定期的にまとめておくといいかもしれませんね。

登録後は?

登録後担当者からメールが来ます。

いきなり直接面談ではなく、電話で状況確認させてもらえませんか?

的な案内が来る感じ。

メールのレスポンスはかなり早めです。

どれくらいの人数でさばいているのか?

まぁそんなことはこちらが考える事ではないですねw

しつこい電話の勧誘とか、メールの勧誘とかはなかったです。

電話の内容は?

何日の何時に電話してくれと候補日を出してみた。

何時にかかってくるかな?と待っていたら、

時間ピッタリにかかってきたw

キッチリしてるわ、って当たり前かw

って結構そうでもなくて、転職エージェントでも時間守らないひとスゲー多いですよ。

電話の内容はとってもシンプル。でちょっと事務的w

あらかじめ登録時に書いていたスキル内容をざっくり確認され、

希望の案件、希望の時期を確認された。

あと質問事項はないですか?と聞かれたので率直に、

「〇〇万円欲しいんだけどそんな案件あるの?」ww

そしたら〇〇様のスキルと経験なら十分ありますよ。

多少上下するかもしれませんが、ほぼご希望の金額に近づけるはずです。

その中からご希望の案件をお選びください。

だそうだ。

もう案件山ほどあるみたいだね。

今後の流れは?

この後、本格的に案件を選んだら、渋谷の本社に行って登録作業が必要らしい。

今はWEB上の登録だけなので、フリーランスとしての契約が必要なんでしょうね。

案件選んだ頃にまた更新します。

フリーランスって?

フリーランスって不安かもしれない。

でも中小企業のシステムエンジニアをやっている人は、あんまり不安視する必要ないんじゃないかと思ってる。

だって中小企業の時点で不安定なんだからww

客先常駐のシステムエンジニアは、おそらくみんなIT業界という名の派遣会社の正社員。

IT業界を支えているのはIT企業という名の派遣会社と派遣SE

そんなもん大幅に搾取されるだけで未来なんて何もない。

システムエンジニアは、もう10年以上人材不足が叫ばれている。

これから先、少子化で若者がいなくなるんだから、SEなんて足りるわけがない。

あと10年、少なくとも20年はシステムエンジニアの仕事は増え続ける一方だよね。

そうなったときフリーで実績を積んでいればいくらでも仕事は取れるでしょ。

もう派遣会社の経営陣だけに甘い汁を吸わせるのはやめましょ。

自分の力で生きていける。

SEにはそれだけの価値がある。

フリーランスで活動してみようという考えがあるのなら、まずはレバテックフリーランスに登録してみましょ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です