Zaifに楽天銀行からPay-easy(ペイジー)入金できるか?

仮想通貨の取引所Zaifの入金方法について解説します。

ビットコインが欲しくてもまずは日本円を入金しないと取引は始まりません

いくつか入金方法がありますので見ていきましょう。

日本円入金方法

Zaifに入金するには?

Zaifに日本円を入金する方法は大きく分けて3種類あります。

  1. 銀行振り込みによる入金
  2. コンビニ決済入金
  3. ペイジー入金

銀行振り込み

まず一番手っ取り早いのは銀行振り込みによる入金なんです。

ですが、銀行営業時間以外の振り込みは受け付けてないんですね。

ふつうのサラリーマンは、仕事中に振り込みするのはなかなか難しいでしょうから、営業時間以外ってのはちょっとハードル高いですよね。

銀行口座は住信SBIネット銀行なら手数料がかからないそうですので、頻繁に入金する方はこちらに口座を開いておくといいでしょう。

ちなみに私は口座がないし、銀行営業時間に振り込めないのでこの方法は見送りました。

コンビニ決済

続いてコンビニ決済ですが、もちろんコンビニは24時間営業してますのでいつでも入金可能です。

コンビニ決済の手続きをしてレジで支払いするだけなので、一番アナログですが簡単なのはコレですかね。

でもさぁ、仮想通貨の取引をするってのに今さらコンビニまで出向いて行って支払うのって、ちょっと面倒というか古臭いというか。

なので、コンビニ決済はまた次回ということで見送り。

ペイジー入金

ペイジーという支払いサービスを利用すれば24時間入金手続きをすることが可能です。

てか・・・そもそもペイジーって何?

恥ずかしながら今までペイジーって使ったことがありませんでしたww

ペイジーって何という人結構多いんじゃないでしょうかね?んなことない?ww

ペイジーってこんなサービスらしい。

ペイジーとは、税金や公共料金、各種料金などの支払いを、金融機関の窓口やコンビニのレジに並ぶことなく、パソコンやスマートフォン・携帯電話、ATMから支払うことができるサービスです。

ペイジーHPより引用

ふ~ん、確かに便利かもしれないね。

ペイジーの一番いいところは、アカウント登録とか銀行口座登録とか面倒な手続きが不要なところ。

大抵この手のサービスは使えるようになるまでの手間が多いんだけど、それが不要なのが助かります。

楽天銀行などのネットバンクでも普通に使えますのでもっと有効利用したいですね。

てことでペイジー入金を試してみようと思います。

Zaifにペイジーで入金

あっ、まず最初にオチから言ってしまいますが、楽天銀行からZaifへのペイジー入金は出来ません!

ペイジーを知らな過ぎましたね。

まずZaifから日本円を入金するにはこちらの日本円をクリックしてください。

もちろん本人認証が終わってないと取引できませんので要注意

するとこのような画面が出てくるので今回は「ペイジー入金」のタブを選択して金額を入力。

ペイジーによる入金手続きを開始するとクリックするとこんな画面に。

必要事項を記載して手続きを続行する。

でペイジーでのお支払い画面に移動し完了をクリックすれば終わりです。

お支払い情報送信をしておけばメールでお支払い情報を受信することもできます。

で、あとは銀行とかで下記を入力すれば支払い出来るんです。

  • 収納機関番号
  • お客様番号
  • 確認番号

で楽天番号で収納機関番号を検索してみたが・・・

該当番号がありませんとなってしまう。

つまりは楽天はZaifをペイジー払いの収納機関に登録してないってこと。。

なので楽天からZaifへのペイジー払いはできませんでした。

で仕方なくゆうちょ銀行のATMで支払いました。

銀行のATMではじめてペイジー払いをしましたがホント簡単。

前述の番号を入れてお金を入れるだけ。

でもコンビニとかのATMではできないらしい。

てことはペイジー払い今後使うことないかもなぁ。

ペイジー払いの手数料

今回2万円分入金したんですが、手数料は486円。

これちょっと高いですね。

銀行振り込みでも手数料かかるみたいですが、500円近く取られるのは無駄だよね。

てことでやっぱりペイジー払いはあんまりおススメできませんね。