【2021年最新情報】サラリーマンが副業で長期間稼ぎ続ける方法を紹介

2020年もおかげさまで副業で安定収入を得ることが出来ました。

これも一重にご贔屓いただいているクライアント様のおかげです。

おそらく2021年もコロナウイルスの影響で厳しい年になるとは思いますが、副業の方では安定収入を獲得することが出来そうです。

どうすればサラリーマンの副業で安定した収入をゲットできるのか?

僭越ですが自分が実施している副業の方法などをご紹介してみます。

副業で安定した収入を獲得する方法

2020年の副業収入を紹介

まず2020年の副業収入全額はこちらです。

コンサルビジネス

コンサルビジネス 年間182万円

ブログ収入

ブログ収入 年間19万円

副業収入

トータル 年間201万円

2020年はGoogle検索アルゴリズムのアップデートのせいなのかブログの収入は2019年に比べて減少してしまいました。

【2019年総まとめ】副業システムエンジニアの2019年副業収入全公開!

とはいえ、メインはコンサルビジネスなのでブログの方はおまけ感覚のためあまり気にしてません。

副業収入の遷移

今はコンサルビジネスがメインですが、ここにたどり着くまではいろんな副業をやってました。

アルバイト > オークション > サイトアフィリエイト > YouTube > コンサルビジネス←今ココ

一番稼げてたのはサイトアフィリエイト全盛期の頃ですが、安定感は一切ありませんでした。

その頃のネタに興味がある方はこちらをご覧ください。

10年前はアフィリエイトで月20万円稼いでた!その方法をお伝えします

今はYouTubeが人気ですが、インターネットからの収入はいつ途絶えるかわかりません。

一昔前ブログは資産になるなんて言われていましたが、今はブログもそれほどの価値はありませんからね。

ですので、副業の収入を安定させるためにはインターネットに頼り過ぎないコトが重要なんだと思います。

収入を安定させる方法

副業の収入を安定させるために重要なのは以下の3項目を守ることです。

  1. 本業を疎かにしない
  2. インターネットに頼り過ぎない
  3. ビジネスを大きくし過ぎない

1.本業を疎かにしない

サラリーマンにとって最も大事なのは本業です

本業を適当にこなして副業で稼ごうなんて考えを持ってしまうと、いざ副業の収入が消えてしまった時にリカバリすることが出来なくなってしまいます。

本業で稼ごう!という気持ちを失ってしまった人は、いずれ副業も上手くいかなくなってしまいます。

2.インターネットに頼り過ぎない

インターネットはサラリーマンの副業に欠かせないアイテムですが、ネットからの収入は水ものですので安定感は期待できません

以前サイトアフィリエイトの副業を本業にして独立した方を紹介しましたが、今かなり悲しい生活を強いられています。

インターネットからの収入は大きな魅力ですが、あまり過度な期待をかけ過ぎることは危険です。

3.ビジネスを大きくし過ぎない

サラリーマンの副業は、時間との戦いです。

副業を大きくして脱サラしたいという気持ちも理解できますが、あまりビジネスを大きくし過ぎてしまうと自分の手に負えなくなってしまいます。

月20万円あったアフィリエイト収入が1年で500円に減った理由

副業は副業と割り切り、自分が賄える範囲を確実にこなしていく方が長続きすると確信しています

資格ビジネスはおススメ

どんな副業をすればイイのか?

自分は資格を活用した資格ビジネスをおススメしています。

なぜ資格ビジネスがイイのか?はコチラをご覧ください。

サラリーマンが副業で稼げる資格ベスト5!

特にこれからの時代、コロナウイルスの影響で大きな不況が予想されます。

こんな時、自分を守ってくれるのはスキル・知識・資格です。

何をするか迷っているのであれば、まずは資格に挑戦してみるコトをおススメします。

【2021年度版】食える・稼げる・儲かる資格の選び方

日本は資格大好き国家です!

難関国家資格は、必ずや自分を守ってくれるはずです

今年は資格を取得して、数年後の副業に役立つように準備を進めてみてはいかがでしょうか?