【2019年総まとめ】副業システムエンジニアの2019年副業収入全公開!

今年も残すところあとわずか。

40歳を過ぎると1年が終わるのが一段と早く感じるようになってきました。

気が付いたら50歳が見えてきて、あっという間に還暦なんでしょうねw

そんなオッサンエンジニアの2019年副業収入を全公開します

最初に言っておきますが、大した額じゃありませんw

興味ある方だけご覧くださいww

副業システムエンジニアの副業収入

まず2019年の副業収入全額はこちらです。

コンサルビジネス

コンサルビジネス 年間182万円

ブログ収入

ブログ収入 年間29万円

副業収入

トータル 年間211万円

それでは内訳を紹介してみます。

コンサルビジネス

コンサルのメインは、社労士資格による顧問業務とITコンサルティングです

顧問業務は主に給与計算と各種手続きと労務経営相談。

ITコンサルティングは、WEB制作と社内システム構築、セキュリティ・トラブル対応。

今は2社から月額15万円でご契約いただいているので、定額で180万円

プラスアルファでスポットの手続き業務があったのでそれが2万円。

国家資格プラスITスキルはやっぱり最強だと思います

ぜひ今年こそ資格を取ってビジネスを始めてみてほしいです。

サラリーマンが副業で稼げる資格ベスト5!

ブログ収入

今年はブログ収入が伸びました。

各ASPの内訳を紹介していきます。

ASP1

ASP1 年間70,654円

こちらのASPでは資格系や転職系などをメインに使っています。

最も力を入れているASPなんですが、秋から冬にかけてしぼみがち・・

ちょっと方向転換した方がいいのかな。

ASP2

ASP2 年間79,286円

こちらのASPは、一昔前はメインにしていてかなり上位のランクまで行ったことがあるんですが、最近は全然売り上げ発生してませんでした

ですが、なぜか急に盛り返し、大型案件の売り上げが出るようになりました。

来年もこちらのASPから大型案件イッパイ出てほしいですね。

ASP3

ASP3 年間42,000円

こちらのASPは、数か月間ログインしないほどほったらかしですw

古くから利用しているんですが、ウンともスンとも言わないほど売り上げありませんでしたw

それが夏ごろからポコポコ売上発生するようになり、最近は安定して売り上げが発生するようになりました

このASPの案件は、一度発生し始めると安定感があるので、来年は週イチくらいはログインしようと思いますw

ASP4

ASP4 年間0円

去年くらいから始めたASPなんですが・・・

なんと発生ゼロでしたw

結構有望な案件も多く力を入れてたんだけどなぁ・・・

まぁアフィリエイトの基本はゆるく長くw

来年もゆったりと攻めていこうと思います。

クリック系

クリック系 年間10,100円

最後にクリック系の売上です。

ここはあんまり細かい数字は書けないので大体の数字です。

まぁまぁ今のページビュー数ならこんなもんでしょうね。

あまり大きな期待はしてませんが、安定感があるのでやっぱり外せませんw

2019年ブログ収入合計

2019年ブログ収入の合計です。

2019年ブログ収入合計

2019年ブログ収入合計 年間292,940円

2019年の売り上げはギリギリ30万円に届きませんでしたが、上半期よりも下半期の方が断然伸びてきています。

12月は初めて月額10万円を超えましたので来季の売り上げに期待します。

2020年度の展望

2019年は育てていたブログがなんとなくですが形になってきました。

このブログをさらに成長!!

と威勢よくいきたいところですが、なにぶんオッサンなので無理は効きませんw

今まで通りマイペースで無理なく育てていこうと思います。

2020年はYoutubeに参戦するぞ!

なんて気もサラサラありません。

副業で稼ぎ続けるためには、あくまでも副業と割り切ることが一番大事

無理して気合を入れすぎるとどこかでパンクしちゃいます。

副業を無理し過ぎて本業がおぼつかなくなったら本末転倒。

まずは本業ありき。

その上での副業。

来年もゆる~く続けていきますのでお付き合いください。

それではよいお年をお迎えください。