サラリーマンに最適な副業は資格を取るコト!その理由はこの9つ

これからのサラリーマンは副業が必須科目になる時代です。

とはいえ副業と言っても何から始めればいいのか?

何が一番稼げるのか?

迷っている人は多いはずです。

副業にも様々なものがありますが、これだけはやめておいた方がイイのはこちらです。

サラリーマンが副業するなら選んではイケない4つのビジネス

サラリーマンの副業に適しているのは、限られた時間の中で出来て定期的に収入が上がるもの

出来れば一度ある程度の仕組みを作り上げたらほったらかしでも収入になるものがいいでしょう。

なのでアフィリエイトなんて最適なんですが、コレがなかなか稼げるようになるまで続かない。

今は参入者も多くライバルは協力ですので、生半可な気持ちで取り組んでいたんじゃお小遣い程度も稼げないのが実情です。

アフィリエイトで月1万円以上稼げている人は、全体の5%程度というデータもあるくらい多くの人は稼げずに苦しみ、挫折してしまいます。

ビジネスとしては低コストで始められ、リターンが大きく、サラリーマンでも参入できるためとても有力なんですが、稼げるまで時間がかかりますし、専門的な知識も不可欠。

作業量も必要ですし、さらにネットビジネスに抵抗があったり、パソコンやスマホがあまり得意でない方には向いていません。

そんな方はぜひ資格を取得してビジネスを展開してみてはいかがでしょうか?

実際私ピカタロウは、年間200万円ちかいお金を資格ビジネスの副業で稼ぎ続けています。

資格を取ろう

サラリーマンの副業に最適なのは資格業

アフィリエイトもイイんですが、資格を取ってコンサルタント等のビジネスを始めるのもサラリーマンにはとても有効な手段です

なぜ資格業はサラリーマンの副業に向いているのか?

その理由をいくつか解説してみます。

スキルが身につく

まず資格を取ってコンサルタント業を始めると本業にも有効な強烈なスキルが身に付きます

コンサルタント業をするためには、資格の勉強だけの知識では全然足りません。

専門書を読み漁ったり、役所に問い合わせしたり、過去の判例を調べ上げたりと、とにかく勉強し続けないと務まりません。

時には講演をしたり、セミナーをしたりすれば本業のプレゼン能力にも役立ちます。

顧問先は少なくてもビジネスを立ち上げるという事の重要さ、大変さも身に付きますので本業だけでは絶対に身につかないスキルを得られます。

本業にも有効で副業にも有効なスキルが身につくビジネスというのはなかなかありません。

コストがかからない

資格業はコストがほとんどかかりません。

登録するための経費と月の登録費がかかるくらい。

だから失敗しにくいビジネスなんです。

実際に私ピカタロウも初期投資として使ったのは、資格を取るための資格学校の資金、開業登録の資金、その他雑貨程度ですので、トータルで50万円も使っていません

もちろんその分売り上げを上げるためにはそれ相応の努力が必要ですが、コストがかからない分営業はちょっと強気に臨めます

リスクが少ない

コストがかからないビジネスなのでリスクはほぼゼロに近い。

売り上げを上げるまでにはちょっとした努力はいりますが、仮に売り上げが上がらなくても副業だからね。

と気楽に取り組むことが出来ます。

よくリスクを取らないとリターンは得られないという人がいますが、それは真実の面もありますが真逆の面も多い。

例えば最近売れてる芸人さんなんかは、昔のように風呂なし四畳半のアパートで修業したという人より、親がお金持ちとか親元でぬくぬくしていたなんて人も増えてます。

リスクがないからこそ思い切った勝負ができるのです

別に失敗してもイイじゃんというくらいの気持ちで取り組む人の方が強い時もあるんです。

ギャンブルを見てればその点が顕著にみられます。

ギャンブルで勝つのは大抵お金持ち。

金持ちの方が余裕があるから予想にも余裕ができるんですね。

副業だしコストもかからないし資格業は副業でこなすべきなんです。

安定した収入が得られる

顧問契約を結んでしまえば毎月定期的な安定収入が見込めます

アフィリエイトの場合、毎日ブログやサイトをメンテナンスしなければイケませんし、Googleのアップデートに左右されるビジネスですので安定した売り上げを確保するのは難しい。

最近では有名インフルエンサーもSEOアフィリエイトから撤退しているほど。

せどりやオークションではそもそも安定収入は見込めません。

その点顧問契約は、毎月同じ日に口座にしっかりと入金がある。

こんな安定した副業は他にはありません。

将来的に役に立つ

資格業で副業をしていれば将来的にとても役に立ちます。

定年退職後に年金の足しに個人事業主で稼ぐとか、副業の収入が本業を上回ったら独立開業しようとか。

将来にプラスになることばかりです。

資格さえ取っておけば、別に今すぐ独立開業する必要はありません。

将来ジジイになってからのんびり開業したってイイんです。

資格業の場合、持っているだけで信用が身に付きますので、ネット事業のように怪しい目で見られることもないのがメリットです。

社内の評価も上がる

資格を取れば社内の評価も上がるでしょう。

資格手当がつく会社もあるでしょうし、昇進という話も出るかもしれません。

また社内での人事異動という可能性もありますし、資格を取って社内の評価が下がることなんてあり得ません。

実際に資格手当だけで、資格学校の料金はペイ出来てしまった人も多いでしょうし、昇給となれば資格のメリットは計り知れません。

仮に副業で上手くいかなくても本業の収入が上がりますので、取っておいて損はありません

就職転職にも有効

就職・転職という選択肢も増えてきます。

前述したように副業で成功しなくてもいいんです。

仮にうまくいかなかったら就職・転職の武器にもなる。

ネットビジネスの場合、失敗したら何も残りませんが、資格業なら失敗しても資格だけはキッチリと自身のキャリアに残ります

副業で上手く行かなくても資格だけ残ってくれれば、あとは転職時に有効活用できるのです。

資格を持ってる?持ってないこの格差で転職市場で雲泥の差がつきますので

資格取得をビジネスにできる

資格を取って無理してコンサルタント業をする必要もありません。

資格を取ることをビジネスにしてしまえばいいのです

コンサルタントのような仕事が苦手な方は、資格取得のアフィリエイトサイトなどを運営すれば普通に稼げるようになります。

アフィリエイトサイトに一番有効なのは生の口コミ情報。

資格の取り方、勉強法などをブログに載せれば確実にアクセスが集まります。

資格の活かし方は何も資格業だけじゃないんです。

ネット被害のリスクが少ない

Youtubeなどで副業をやるのであれば、手っ取り早く稼げるの顔出しです。

顔出ししてリアルな実験などをするのがユーチューバーの基本形。

ですが、ネットに素性を明かすという行為は必ずリスクが伴います。

ブログやTwitterで炎上すれば素性を明かされる可能性もあるでしょう。

ですが資格業であればネットに拡散されることはありません。

こっそりヒッソリと続けられますので、その点では安心できるんじゃないでしょうか?

まとめ

副業を始めたいけど何をやっていいかわからない。

とりあえず何かを始めたいというのならとりあえず資格を取るという選択肢を頭に入れてみて下さい

ビジネスのタネが見つからないのならまず資格だけでも取っておこう。

どんなビジネスをやるかは資格取ってから考えればいいし、資格を取る過程もビジネスになるのです。

日本は資格大好き国家。

資格って取っておいても絶対に邪魔になりません。

だからこそ、サラリーマンなら稼げる資格を取りましょう!