サラリーマンが最も着実にリターンを狙えるのは自己投資【資格orスキル】

本屋や電車の吊り広告では、株式投資・不動産投資・FX・仮想通貨・積立NISA・iDeCoといった投資のススメに関する宣伝を目にします。

ですが・・・

サラリーマンの安月給で投資なんかしたところでリターンはタカが知れてます。

サラリーマンが投資をするのなら自分自身への自己投資が最もリターン確率が高いのは間違いありません。

実体験を踏まえて自己投資の重要性を解説してみます。

サラリーマンは自分自身に投資すべき

一般的な投資はお金持ち向け

今の時代、銀行にお金を預けたところで利息で増えることはほとんど期待できません。

それどころか、ATMで手数料を引かれることを考慮すれば、銀行にお金を預けることはマイナスにすらなる時代です

という時代背景を利用して、サラリーマンこそ将来に向けて投資を考えるべきだ!という流れになるのは必然ですが・・・

そもそも投資というのは、大きな元手があるからこそ大きなリターンが期待できるモノなのです

ピカタロウ

株式投資・FX・仮想通貨に数百万円単位でぶっ込めますか?

頑張っても100万円くらいしか投資に回せないのなら投資なんて最初からやらない方が身のためです。

将来が不安ならばiDeCoや積立NISAを少額ずつ積み立てて行く程度で十分です。

投資で不労所得なんて夢のまた夢。

最初からそんな儚い夢は見ない方が身のためなんです。

自己投資をしたらこんなにリターンが返ってきた

自己投資を続けていれば、着実にリターンが期待できます

今までも自分への投資でこんなリターンを経験することができました。

フリーターからITスクールに投資し、システムエンジニアとして転職に成功。

当時、底辺の収入でしたが年収は3倍以上に増加!

副業で稼いだお金で資格学校に通学し、難関国家資格を取得!その後会社の役員に昇格。

その後、国家資格を活用したコンサルビジネスを副業で展開し、年間200万円以上の安定収入を確保。

数十万円から100万円程度の資産しかないのならば、そのお金を自分磨きに使った方が確実にリターンにつながるというコトです。

ピカタロウ

そもそもサラリーマンは、他人より頑張ることは苦手な人種です。

周りの奴らが足踏みをしている最中に、自分だけ自己投資をしてちょっとだけ頑張れば他人を出し抜くことができるのです。

どんな自己投資をすればいいのか?

自分自身へ投資するのなら、資格取得orスキルアップの二択です。

資格なんて意味がない!という声をよく耳にすることがありますが、全くそんなコトありません

日本には検定試験も含めると1,000以上もの資格が乱立する「資格大好き国家」なのです。

資格なんて意味がないという人は限られた人【国家資格が自分を守る】

頑張った証を資格というエビデンスをアピールするだけで、転職・収入増・副業・独立という幅広い分野でリターンが期待できるのです。

ピカタロウ

資格を取ると勝手に周りの見る目が変わります。

この人は頑張っている人、専門的知識がある人と自然に自分の価値を高めてくれます。

資格の効果は絶大なんです。

【現役システムエンジニアおススメ】価値あるベンダー資格と意味ない資格 【厳選】コンサルタントにおススメ国家資格5選【希少価値の高い資格】

資格取得のような勉強がどうしてもキライという人は、スキルアップに専念すべきです。

今なら動画編集スキルを身に着ければ、副業でも本業でも稼げるようになるはずです。

今の時代サラリーマンの副業に最適なのは動画編集【主婦にもおススメ】

セカジョブ!|動画クリエイターコースの無料カウンセリング

まとめ

こんなことを言うと身も蓋もありませんが、貧乏人が投資なんかで楽して稼げるほど甘くはないってコトです。

投資にうつつを抜かすヒマがあるのならば、自分というブランドを高める投資に集中すべきです。

コツコツ自分力を積み上げていけば、数年後・数十年後着実に自分自身の価値は高まっていくはずですので。