資格なんて意味がないという人は限られた人【国家資格が自分を守る】

資格なんて意味がない!

インフルエンサーと呼ばれる方々は、いつもこのような提言をして一般人を煽り立ててきます。

ですが、新型コロナウイルスの影響で多くの会社の経営が倒産危機にあるというこの状況でこそ「国家資格の強み」が最大限に発揮されるものです。

やっぱり資格はとても大きな価値があるんです

リアルビジネスを副業にできれば生活は安定する【資格のススメ】 不景気な時こそ実感する「手に職」の重要性【ITスキルを身に着けよう】

資格は意味がないという話をこのタイミングでもう一度深堀してみます。

資格は意味がないのか?

どんなことでも稼げる時代

今は好きなことを極めればそれが収入につながる時代です

  • プロゲーマー
  • YouTuber
  • プロブロガー
  • メルカリ

こちらのひろゆきさんの記事の中では、1000円で買ったプラモデルが3万円で売れているということを伝えています。

なんでもイイから好きなことを極める。

コレがビジネスになる時代なんです

でもね、好きなことを極められる人なんてそんなにイッパイいないんです。

突き抜けられる人

コレだけは誰にも負けない趣味・趣向ってありますか?

ピカタロウ

自分の場合、釣りと野球観戦が趣味で、一時期はかなりハマっていて、ちょっと普通の釣り好きとか野球好きではついてこれないレベルの話ができるくらいです。

ですが、世の中上には上が山ほどいて、YouTuberやブロガーには自分よりドハマりしている人は数えきれないほどいるんです

例えば釣りなら、毎日釣りがやりたいから湖の近くに引っ越して毎日釣りをしてその動画をアップする。

さすがにここまで極めることはできません。

ですが、ここまで極められる人が趣味を利用してお金を稼ぐことが出来るのです

つまり、何においても突き抜けた人にならなきゃいけないんですが、インフルエンサーたちは自分が突き抜けているから一般人がそこまで出来ない理由が理解できないんです

一般人には資格が重要

ひろゆきさんはこんなことを語っています。

28歳で離婚した銀行員の女性が、1人で生きていくのに銀行員では不安だからと、必死で資格の勉強をしている。そんな話を聞いたことがあります。

資格を取りたいなら勉強すればいいとは思いますが、資格を取る理由が「将来、不安だから」というのが、僕にはよくわからなかったのです。

というのも、日本でちゃんと働く能力があるのに、仕事にあぶれる人なんて、いないんじゃないかと思うからです。

万が一、仕事にあぶれて食えなくなったとしても、生活保護があります。実際、僕には生活保護を受けている知り合いが何人かいます。こう言うと誤解されるかもしれませんが、僕の友人たちはみんな楽しそうですよ。

資格なんてなくても日本には仕事なんていくらでもあるじゃん。

確かに今ならUberEatsの配達員やれば結構稼げるかもしれません。

でもね、資格を獲って仕事を探したいという人は、最低限の生活よりもちょっと上の安定した生活を求めているんですよ

こんなことを言うと今時安定した生活なんてどこにもない!と突っ込まれるかもしれませんが、やっぱり今の時代でもスキルと資格があれば、仕事にあぶれるコトなく暮らしていける確率が高まるのは紛れもない事実なのです

だからこそ、突き抜けることが出来ない一般人は努力を積み重ねて資格を獲っておくべきなのです

今こそ資格を獲るビッグチャンス

ピカタロウ

幸いなことに資格のおかげでこんなご時世でも仕事が無くなる心配をせず生きていくコトが出来ています。

STAY HOMEの今こそ資格を獲る最大のビッグチャンスです

もちろん資格試験が予定通り実施されるかどうか見通しはありませんが、自宅で勉強をするには最高の環境なのは間違いありません。

今この時期に勉強したか?遊んだか?で10年後大きな格差がついているはずです

10年後、20年後を見据えて今資格の勉強をやらなければ将来大きな後悔をするかもしれません

今やるか?やらないか?それはあなた次第です。

【ゴールデンウイーク】自宅で学べる厳選オンライン講座7選【STAY HOME】 たった1つの試験に合格するだけで人生は180度変わります【資格は大事】