お金を節約するためにプログラミング独学は逆効果【自己投資が大切】

IT業界で働きたい!フリーランスエンジニアになりたい!

と本気で思ったのならが、その足でプログラミングスクールやITスクールに通うコトが何よりも大切です

お金がもったいないから最初は独学で・・・

というの考え方は、厳しい言い方かもしれませんが自分に逃げ道を与えているだけです。

独学はなぜダメなのか?解説してみます。

プログラミング独学は無理

プログラミングを独学で身に着けるのは非常に困難

そもそも独学でプログラミングを身に着けられる人なんてごくわずかの選ばれた人です

独学では厳しい理由はこちらに詳しく書いていますのでご参照ください。

プログラミングが独学では身につかない理由【エアプだからです】 プログラミングを独学でマスターするのは時間の無駄【おススメ講座】

ピカタロウ

まだIT業界に入る前、独学でJAVAを学ぼうと思いましたが、Hello World!くらいでその後はチンプンカンプン。

一応JAVAの資格も受けてみましたが、全く歯が立ちませんでした。

独学って単なる遠回りでしかありませんので、時間の無駄だと考えた方がイイと思います

プログラミングを身に着ける理由を考えてみよう

そもそもなぜプログラミングを学ぼうと思ったのか?

多くの方は・・・

プログラミングスキルを身に着ければ今よりお金を稼げるようになるかもしれない!

少なからずそんな思いがあってプログラミングを学ぼうと考えたんだと思います。

それならば、独学なんて遠回りをする意味が一切なくなるはずです

ピカタロウ

フリーターだった当時、1日も早くこの生活から抜け出したい一心でプログラミングやサーバ構築スキルを身に着けました。

1日も早く稼げるようになるためにITスクールで手っ取り早く学びたかったのが本音でしたね。

まずはIT業界の端っこでもイイからしがみつくこと

フリーランスエンジニアになるにしろ、システムエンジニアになるにしろ・・・

まずはIT業界の端っこでもイイからしがみつき、経験を積み上げる必要があります。

そのためには、プログラミングスキルを学んだり、IT系の資格を取得することが一番の近道です

ピカタロウ

コロナウイルスの影響でIT業界もあまり景気はよくありません。

こんなご時世ですので、全くの未経験者を積極的に採用する会社は少なくなっています。

コロナが収まらない今システムエンジニアへ転職すべきなのか?【ジョブチェンジ】

とはいえ、ITエンジニアが不足しているのも紛れもない事実です。

ある程度スキルを身に着けてさえいれば、未経験でも転職は十分可能ですので、まずは手っ取り早くスクールなどである程度の下地をつけておきましょう。

自己投資をしなければ返ってこない

プログラミングスクールやIT系の学校へ行くとなれば、それなりの金額は必要です。

ですが、初期費用は将来の自分への投資と割り切って積極的に自己投資をしないと、永遠に自分に返ってくることはないでしょう

ピカタロウ

ITスキルを学ぶときも、国家資格を取得する時も、すぐにスクールへまとまった金額を投資しました。

その投資が今の自分に跳ね返り、本業でも副業でも収入を得ることが出来るようになりました。

IT企業のシステムエンジニアとして活躍するようになれば、年収600万円以上は難しくなく、1,000万円だって十分手が届くでしょう。

フリーランスエンジニアとして独立できれば、ノンビリと過ごしながら年収1,000万円を達成することも可能です。

 

少しでもやる気になったのなら、迷っている・悩んでいる時間は無駄でしかありません。

独学で遠回りすれば時間もお金も無駄に浪費するだけです。

まずはサイトをチェックしたり、書類を取り寄せてみて、自分に合った講座を選ぶことが始めて見てください

きっとその行動が自分の未来を変えてくれるはずです。