プログラミングを独学でマスターするのは時間の無駄【おススメ講座】

収入を上げたい。

転職に有利なスキルを身に着けたい。

数十年後も役立つ技術を学びたい。

こんな思いを持っている方は、プログラミングをマスターすべきです

プログラミングは、これから先さらに加速するAI、IT社会で役立つ能力ですので仕事が無くなるどころかドンドン需要が増していく技術です。

そんな価値のあるプログラミングスキルですが、全くの未経験者が独学でマスターするには、ちょっとハードルが高いのも事実です。

プログラミングをマスターするには、どうするのが一番の近道なのでしょうか?

プログラミングをマスターする方法

なぜ独学は時間の無駄なのか?

私ピカタロウもIT業界に入る前に、独学でプログラミングを身に着けようとしたことがありました。

独学でマスターしようとした理由はこんな感じ。

  • お金がもったいない
  • 本を読めば誰でもできると何かで見かけた
  • 本気でやればなんとかなる
  • HTMLくらいはわかるからプログラミングもなんとかなるんじゃないか?
  • そもそも人に教わるのが嫌い

ですがあえなく挫折して、結局プログラミングスクールに通い直すことになりました

プログラミングスクールに通えばすぐプロになれるのか?【実体験】

私が独学で学ぼうとしたのは「JAVA」というプログラミング言語。

プログラミングの本を読めば、変数だとか配列だとかの導入部分はなんとか理解できます。

プログラミングを書くときに誰もが最初に実行する「Hello world!」ここくらいまではなんとかなります。

この後です。

この後からついていけなくなるんです。

実際に実行されるプログラミングのコードを見ると、今まで学んでいない意味不明な文字が出てきたり、なんでこう書かなきゃいけないの?という疑問が次から次へと湧いてきます。

でも、独学じゃ自分で解読するしかない。

悩んで、考えて、迷走して・・・最終的には脳が大爆発!!

そうだ!実際にコードを書こうとするからダメなんじゃないか?

まずはプログラミングの資格試験から始めればイイんじゃないか?

って安易な考えでJAVAの資格を受験しましたが・・・

やった勉強は、模擬試験の問題集をただひたすら解くだけ。

試験は当然アッサリと失敗し、結局プログラミングの基礎能力も基礎知識も身につかず、ただ無駄な時間を過ごすだけとなってしまいました

プログラミングは誰でも出来るけど独学は難しい

誤解しないで欲しいのは、プログラミングは基礎知識がない人でも初心者でも誰でもマスターすることは可能ということ

実際に今現場でバリバリとコードを書いているプログラマだって、みんながみんな大学の工学部で学んでいるわけでもなく、つい最近までトラックの運転手だった人とか、美容師だった人とかが活躍している世界です。

プログラミングなんて誰でもできる、誰にも身につく能力なのですが、一人で独学でマスターするにはかなりハードルが高いんです

もちろん、ホリエモンみたいに一人でプログラミングをマスターしちゃう人もいますし、独学でいろんな言語をこなしちゃう人もいます。

でもそれは相当特殊な能力を持った人たちですので、自分と比べてはイケません。

プログラミングを学んで稼ぎたいのなら独学なんて無駄【未経験でもOK】

私ピカタロウは、結局独学でプログラミングをマスターすることはできず、プログラミングスクールに通い直すコトになりました。

今思えば最初からスクールに行っておけばよかったのに・・・と思いますが、もはや後の祭りです。

独学なんて遠回りでしかありません

おススメのスクールは?

プログラミングに限らず、資格学校にせよ、趣味の学校にせよ、わからない個所を気軽に質問できるスクールを選ぶべきです

通信講座やオンデマンド授業のコースは値段も安く手軽なのですが、気軽に質問できないのが大きなネックとなります。

プログラミングは、基礎だけ教えてもらってもその後の応用で確実に挫折します。

基礎をキッチリと身に着けた後、ある程度の応用部分に力を貸してくれるスクールじゃないとお金を払って通う意味がありません。

プロが厳選するプログラミングスクールはこちらになりますので、ホンキでプログラミングを学びたい人はぜひ検討してみて下さい