プログラミングが独学では身につかない理由【エアプだからです】

パソコン初心者がプログラミングスキルを身に着けたい!

のであれば、独学は諦めたほうがイイと思います。

独学でプログラミングスキルが身に付くような人は、かなりコンピュータにのめり込める人か?元々それなりの知識がある人です。

普通の一般人がプログラミングを身に着けるのなら誰かに習うのが一番手っ取り早い

自身の経験も踏まえて「なぜプログラミングは独学では身につかないのか?」について解説してみます。

プログラミングは独学では無理

ゴールがない学習は身につかない

独学でのプログラミングの学習は、エアプです。

ピカタロウ

エアプってエアプレイの略だと思ってますが、言葉の使い方が正しいかどうか自信がないので、間違っていたらスルーしてくださいw

プログラミングを学ぶとき、まずは「Hello World!」という文字を画面に出力させて、その後で条件分岐だとか繰り返し処理を覚えていく流れが一般的です。

その後、実際にプログラミング言語を利用して動的なWebサイトを作ったり、アプリケーションを作ったりという実践編に入りますが、多くの人はこの辺で挫折します。

独学だと「何を作ろう」という目標が明確じゃないからダメなんです。

エアプだから本気でやる気になれないんです。

実践こそ本当の力が身に付く

プログラミングの現場に配属されると、明確なコーディング要件に基づいてプログラムを組んでいきます。

こんな機能を実現するプログラムを組んでくれ!

こんな依頼に基づいてプログラムを作っていくから目的がハッキリしているんです。

独学では、要件が定まっていないので何を作ればいいのかよくわからない。

とりあえず何でもいいから掲示板みたいなモノを作ってみよう・・・

こんなボンヤリとした目標になってしまうから、真のプログラミングの力が身につかない

それどころか、何か作れるようになる前に挫折してしまうものなのです。

ピカタロウ

最初にPerlという言語で掲示板を作ってみたんですが、ぶっちゃけソースの内容をほとんど理解しておらず、ただ本に書いてあったコードをコピペして動くようになっただけでした。

正直研修なんかより実践の方が数倍、数十倍、数百倍身に付くってコトですね。

独学でゲームが作れるようになるまで

独学でのプログラミング習得に限界を感じ、改めてプログラミングスクールに通いなおすことにしました

プログラミングを独学でマスターするのは時間の無駄【おススメ講座】

そこでは、WEBデザインの基礎からHTMLの基礎、CSS、JavaScriptなどをみっちりと学び、最終課題として1つのWEBサイトを作ることになりました。

そのサイトの中にFLASHというツールを使って動的なアニメーション作成が課題として挙げられました。

MEMO

FLASHというのは、今ではあまり利用されなくなってしまいましたが、動的なアニメーションをWEBサイトに埋め込むツールです。

ActionScriptという言語を利用するとさらに複雑な動きを表現することが可能になります。

FLASHの使い方を基礎からスクールで学び、いろんな動きを表現できるようになると、次第に・・・

  1. ここ繰り返し処理を使えば背景をスクロールできるな。
  2. その背景に飛行物を固定すればシューティングゲームみたいな動きになるな。
  3. この画面に戦車みたいな敵を出すことができるな。
  4. この画面をクリアしたらラスボスを出せるな。

と、どんどん思考が発展していき、次第に楽しくて仕方なくなっていき、気が付いたらアニメーションとプログラムを駆使してゲームを作れるようになっていました

ピカタロウ

多分スクールで基礎を教えてもらってなかったら絶対そこまで一人じゃたどり着けませんでしたね。

プログラミングを身に着ける理由を明確にしよう

プログラミング能力を身に着けようと思ったのなら、その目的を明確にすべきです

  • プログラミングで稼ぎたい
  • プログラミングで就職したい
  • プログラミングで転職したい
  • プログラミングでフリーになりたい

趣味で続けるのならば、独学でノンビリやるのも悪くありません。

ですが「稼ぎたい」という目標が明確になっているのであれば、最短距離でプログラミングスキルを身に着ける道を模索すべきです

独学はハッキリ言って効率が悪い遠回りでしかありません。

さらに独学だと、どうしてもベース知識が飛んでしまいがちになり、いざプロとして活動し始めた時、先々で困ることになるかもしれません。

ピカタロウ

基礎のできてないエンジニアは、緊急事態が発生してもトラブルを解決することができません。

結局基礎をすっとばしてうる覚えで仕事して困るのは自分なんですね。

インフラエンジニアなら身に着けておきたい5つのスキル【おススメ書籍紹介】

プログラミングを覚えて就職したい・転職したい・フリーになりたい。

つまり稼ぎたい!という意思が明確なのであれば、独学なんて遠回りをせず最短でスキルを身に着けるためスクールに通うべきです

今なら最短で6週間程度でプロになれる人もいます。

まずは自分への投資と割り切り将来のリターンを狙うことをおススメします