フリーランスエンジニアの実態を伝えよう【現役SEがリアルを語る】

フリーランスエンジニアってどうなんだろ?

会社に搾取され続ける生活を続けるのなら、いっそフリーランスエンジニアとして独立した方が、実入りもいいし、気楽なんじゃないか?

でも、実際フリーランスになったらどうなるんだろう・・・

仕事がちゃんと継続できるのか?不安定になっちゃうんじゃないか?

そんな不安を抱えているあなたにフリーランスエンジニアのリアルをすべてお伝えします

フリーランスのリアル

ピカタロウ

現役システムエンジニアのピカタロウです。

以前はフリーランスエンジニアとして活動してましたが、今はサラリーマンをやりながらリアルビジネスとブログを中心に副業をしています。

フリーランスはスキルがないとなれないのか?

フリーランスになりたいんだけど自分のスキルじゃ無理かなぁ・・・

開発の経験とかないと無理かなぁ・・・

運用保守の仕事しかしたことないけど・・・

ピカタロウ

スキルはそれほど関係ありませんよ

実際に運用保守しかやったことない人でもフリーランスでバリバリ働いています。

今はIT業界のエンジニア自体が人材難で売り手市場。

高スキルじゃないとフリーランスとして活躍できない時代じゃありません。

フリーランスは未経験でもなれるのか?

業界未経験だけどフリーランスエンジニアになれるの?

全然パソコンもやったことないんだけどフリーランスになれるってホント?

ピカタロウ

これはハッキリ言って無理だと思います。

IT業界のエンジニアの価値は半分以上経験で決まります

医者の経験がない人が、医師国家試験に合格したその日から難しい手術をできるわけがないのと同じこと。

資格を取ったとか、学校に通ったとかで、その日からすぐにフリーランスとして活動するのは無理だと思った方がいいです。

フリーランスとして仕事をしていくつもりなら、まずは数年経験を積んでからの方が成功確率も高くなると思います。

将来フリーランスになりたいからとりあえず経験を積むために就職・転職するという人は結構いますよ。

未経験でフリーランスはさすがに無理です【経験は会社で勝ち取る】

フリーランスになった収入は増えるのか?

フリーランスになったらサラリーマン時代より収入増えるのかなぁ?

手取りは上がるのかなぁ?

ピカタロウ

フリーランスになったら全員収入が増えるとは断言できませんが、会社が搾取する分は自分の手元に入るので総じてサラリーマン時代より高くなるのは事実です。

ただ、収入に関しては、フリーランスでもピンキリですので、稼いでいる人はビックリするくらい稼いでいますが、そうでない人は残念な結果になってます。

とはいえ、数年経験を積んでいるエンジニアならほぼ確実にサラリーマンより収入は増えます。

自分もフリーランスになった途端収入は100万円以上増えました。

だけど、フリーランスはサラリーマンの1.5倍稼がないとうまみがありません

サラリーマン時代と同じ金額ならフリーランスはやめておいた方がいいです。

フリーランスになるのならサラリーマン時代の1.5倍の年収が必要

フリーランスは年をとっても仕事があるのか?

50歳とか60歳になっても仕事あるんだろうか?

いつまで仕事続けられるんだろう。

一生食っていけるのか?

ピカタロウ

システムエンジニアなら60歳になっても仕事はあります

フリーランスで50歳以上、60歳のエンジニアもゴロゴロいますよ。

ただ、古臭い技術しかないというエンジニアは、年をとっても高収入を維持するのは難しくなるのは事実です。

日々勉強を続けて常に最新の技術に興味を持つような取り組みはすべきですね。

あとは健康です。

元気で働ければ年をとってもピンピン働けるはずです。

60歳以上でもフリーランスエンジニアとして仕事が取れるのか?

フリーランスはダメ人間でも大丈夫なのか?

オレ、結構ダメ人間なんだけどフリーランスになれるかな?

コミュ障なんだけどフリーランスでやってける?

ピカタロウ

フリーランスはダメ人間でも平気です・・というかダメ人間の方が向いてるかもしれませんw

フリーランスの大半は出勤も適当だしスケジュールも適当だったりします。

あまり縛られるのが嫌いという人が多いんでしょうね。

とはいえ、スキルと納品物だけはキッチリしてないとさすがにダメ人間でも仕事はなくなると思います。

フリーランスに向いているのはどんな人?

そもそも自分はフリーランスに向いているのか?

フリーランスとサラリーマンどっちがいいんだろ?

ピカタロウ

フリーランスに向いているのかどうかは自分次第ですね

私自身はフリーランスにあんまり向いてないなぁ、と感じたから個人事業主からサラリーマンに戻りました。

フリーランスって自由なんだけどやっぱり孤独感はあるんです。

この孤独感が心地よい人とか、会社という組織になじめない人とかはフリーランスの方が向いていると思います。

フリーランスとサラリーマンどっちが幸せか?って結局自分次第だよね

フリーランスで仕事を取るには?

フリーランスってどうやって仕事を取ればいいの?

どうやって仕事を継続させればいいの?

ピカタロウ

フリーランスは強固な人間関係、つまり強いコネがあればずっと仕事は入るでしょう。

以前所属していた会社とか、配属していたPJの知人がいるとか・・・

そうでなくても、今の時代はフリーランス専用のエージェントがあるから全然安心だと思います

フリーランスなり立ての人でも普通に仕事は入ってきます。

自分自身もまたフリーになった時のためにレバテックフリーランスに登録して定期的に案件をチェックしています。

フリーランスってどうやって仕事を取ればいいのか?

仕事は継続できるのか?

不安もあるかもしれませんが、以下のどこかに登録しておけば定期的に案件が入ってきます。

フリーランスエンジニアは不安定という時代ではなくなってきてます

フリーランス向け求人厳選3サイト

レバテックフリーランス:フリーランスエンジニア専門サイト ※圧倒的案件数で利用者数もおそらく日本最大級

Midworks:正社員並みの保証付き ※補償充実で正社員同様の案件が多数紹介されてます

フリーエンジニア高額案件多数【ギークスジョブ】 ※何と言っても高額案件を求めるのであればこちらがおススメ