世の中はググレカスだらけ!だから士業とかSEは仕事が無くならない

世の中あきれるほどググレカスだらけです

カスばっかりだから大したスキルもないシステムエンジニアにも、大した経験もない資格保持者の士業でも仕事がバンバン降ってくるんです。

零細企業の社長とか、大企業のプロマネとかどれだけカスなのか?

実例をご紹介します。

世の中ググレカスばかり

零細企業の社長さん

中小ならまだしも零細企業の社長さんになると、法律とか会計とか全然興味ありません

就業規則なんて作るの面倒くせぇ。

財務諸表なんてチンプンカンプン。

それなのになぜか税金だけにはうるさい。

出来るだけ税金は払いたくない。

だから税理士の言われるがままに動くだけ。

社労士の言われるがままに動くだけ。

財務や経理、労務なんて学ぼうとする気がないんです。

先日、コンサルをやっている社長さんからこんな質問が来ました。

「ねぇ、ふるさと納税って何がお得なの?」

は??

それオレに聞くの???

ググレカス!!!

と言いたい気持ちをぐっとこらえて、ふるさと納税に関してわかりやすく解説してあげました。

もちろん、私もふるさと納税の専門家ではありませんので、全然詳しくありません。

だからネットでググった情報を、そのままコピペしてLINEに貼り付けてあげました。

すると・・・

「ありがとう!さすが先生、なんでも勉強してるね!」

だそうだw

それくらい日本の零細企業の社長さんってバ〇ばかりなんですww

ググればいいのにググらない。

いやググって調べようという気が起きないんですね。

自分で調べるのなんて面倒くさいからイヤなんです。

だから人に聞いた方が早い。

全部丸投げして専門家に聞いちゃう人たちなんです

そして、そんな人たちが日本の中小企業を支えてたりします。

建築業や運送業、ビルメンテとか、清掃業とかハウスクリーニング。

そんな社長さんが山ほどいるから、士業の仕事なんて無くなるワケがないんです

AIが社長さんの仕事を全部代行してくれる時代なんて永遠にやってきません。

大企業のプロマネさん

大企業のプロジェクトマネージャーは、さぞかし知識も豊富で技術も素晴らしい!

なんて思っていませんか?

全然そんなことないんです

大企業のプロジェクトマネージャーは、自分のプロジェクトを炎上しないで回すこと、上司に怒られないように回すこと、そんなことしか考えていないんです。

だから、自分自身で新しい技術を学ぼうという気はほとんどありません

クラウドなんてAWSとかAzureとか、ちょっと調べれば誰でもそこそこ出来るようになるもんです。

だけど、大手のプロマネはそんなことしないんです。

やるとしたら資格を取るか、英語を学ぶかくらいですね。

一流大学を出て、就職活動で勝ち上がってきた勝ち組なんですが、新しい技術に関しては協力会社のエンジニアに覚えさせておけばイイ。

自分はスケジュール管理とお金の管理だけやってるから。

という人がかなりの割合でいるんです。

この環境をAWSで構築できるんですかね?

見積もりするとどれくらいですかね?

ん・・・・・ググレカス!!

と言いたい気持ちをぐっとこらえて調べてあげるんです。

だから下流工程のシステムエンジニアの仕事も無くなるワケがない

システムエンジニアは、下流工程の経験しかなかろうが、まだまだしばらく仕事は山ほどあり続けるんです。

大手のSIerは出来る限り技術面に関しては下請けにぶん投げる、自分の仕事は別のところにあるといスタンスなのです。

まとめ

ググレカスと罵倒したくなるような人が山ほどいるから仕事がある。

大企業の人たちも官公庁の人たちも、また中小企業の社長さんたちも自分の責任範囲以外はやる気がないんです。

そんな人たちがいなくならない限り、士業やシステムエンジニアの仕事がなくなることはありません。

サラリーマンが副業で稼げる資格ベスト5!