フリーランスになるのならサラリーマン時代の1.5倍の年収が必要

フリーランスという生き方は、自由もありますし、上司や同僚にこびへつらう必要もない。

終身雇用という神話が崩壊しているこれからの時代、フリーランスという生き方を選ぶ人はドンドン増えていくでしょうね。

ですが、フリーランスになるのであれば、サラリーマン時代の年収の1.5倍は稼がないと将来サラリーマン時代と同じ生活をすることはできません

フリーランスになった!サラリーマン時代と収入変わらないよ!

これだとフリーランスになる意味がないんです。

フリーランスの年収

サラリーマンという高待遇

フリーランスとサラリーマンの最大の違いは社会保険です

フリーランスになって一番驚くのが国民健康保険

信じられないような金額を毎年支払わなければイケません。

もちろんサラリーマン時代の天引きも大きかったと思いますが、サラリーマンの場合会社が半分負担してくれるんです

同時にフリーランスになったら厚生年金には入れず国民年金だけです。

国民年金の負担は、月額1万数千円ですのでそれほど大きくありませんが、その分受け取れる年金額も少ない。

国民年金だけにしか加入してないと、年間の年金額は70数万円です。

月にすると7万円に満たない額。

これで生活しろという方が無理。

さらにサラリーマンには、退職金という報奨金もありますので、実際の年収以上に恵まれているんです

フリーランスエンジニアのデメリット!正社員転職の方が絶対楽ですよ

フリーランスになるなら年収1.5倍

フリーランスとして独立したいのであれば、最低でもサラリーマン時代の1.5倍は稼がないと将来確実に苦しい生活になります

サラリーマン時代と変わらないというのであれば、フリーになる意味がありません。

もちろんフリーになってサラリーマンのようなストレスは感じたくない!

自由を謳歌したいというのならそれもいいかもしれませんが、もし家庭があるのであれば、それは単なる自己満足と言われても仕方ありません。

フリーランスになると決めたのであれば、まずは確実にサラリーマン時代の年収を最低でも1.5倍、出来ることなら2倍は引き上げておく必要があると思ってください。

そのためには、常に自分の市場価値を把握し、価値を高める努力をしていかなければイケないんです

フリーという生き方は、とても魅力的なライフスタイルです。

だからこそ、収入に関してはシビアな目線で向き合うべきでしょう。

常に最新の情報を収集し、極力自分を高く売り、継続して長くできる仕事を探すコト。

フリーランスとして生きるためには、最低限コレだけは意識しておくべきです。

フリーランスエンジニアの仕事の探し方【おススメ求人サイトを紹介】