F欄文系大卒でもIT業界に就職できるのか?【ITエンジニアになる】

いわゆるF欄大学と呼ばれるような大学の卒業生がIT業界に就職することは可能なのか?

結論から先に言えば・・・

F欄文系卒でも簡単にIT業界に就職できます!

もし、F欄文系卒で特にやりたいことが見つからないのであれば、IT業界にエンジニアとして就職することをおススメします。

その理由を解説してみます。

F欄文系卒でITエンジニア

F欄卒でも求人は多い

IT業界は慢性的な人材難ですので、企業は大学のランクや理系・文系なんて気にしてたら人材を採用することができません。

現時点で10万人以上不足していると言われ、将来的には40万人以上のエンジニア不足が危惧されています。

ですので、F欄と呼ばれるような大学卒でも普通にIT業界に就職することが出来る時代なのです

ピカタロウ

聞いたこともないような大学の、何学んでるのか学部名だけではわからないような学部を卒業した人が普通にエンジニアとして働いてます。

ただし・・・

F欄大卒の学生をエンジニアとして採用したいのは、派遣・SESと呼ばれる業務をメインにしている中小企業です

IT業界と言っても、ソフトウェアを開発したり、ITインフラを支えている会社じゃないことは最初から知っておいてください(就職後に後悔するので)。

SESエンジニアってぶっちゃけどうなの?【給料・待遇など徹底解説】

中小企業から大手企業へ転職も可能

派遣・SESと呼ばれるような会社(しかも中小企業)ならIT業界に行かないの方がイイのか?

全くそんなコトはありません!!

逆に派遣・SESという働き方を利用して、スキルとキャリアを積み上げればイイんです

ピカタロウ

ITエンジニアは、5年もキャリアを積み上げればかなり引く手あまたの人材になることができます。

5年以上経験を積んだ20代のエンジニアは、転職市場で無双状態になるコトも可能です。

中小の派遣・SES系の会社から大手SIerと呼ばれる会社に転職した例は数えきれないほどあります。

ITエンジニアに必要なのは何よりも実務経験ですので、スタートはどんな会社でもイイんです。

エンジニアは入れ替わりの激しい業界ですので、最初から転職を念頭に入れて就職することはある意味普通の思考です

ITエンジニアなら将来フリーランスにもなれる

ITエンジニアに学歴なんて関係ありません。

  • どんなスキルを持っているか?
  • どんな技術を学んでいるか?
  • どんな経験を積んでいるか?
  • どんな特殊能力があるか?
  • 問題解決能力はあるのか?

ITエンジニアは、学歴コンプレックスを吹き飛ばして対等に戦える職種なのです。

ピカタロウ

自分も3流私立大学文系卒ですが、1流大学理系出身の社員たちをマウントしながら働いています。

大事なのはスキルと経験なのです。

エンジニアとしてキャリアを積んでいけば収入増も狙えますし、フリーランスエンジニアとして自由な働き方を選ぶことも可能です

一般企業の営業職やサービス業などでは独立なんて夢のまた夢。

ITエンジニアならば、会社に縛られない自由な生き方を選ぶことは全然難しいことではないのです。

まとめ

コレから先、ある程度の成功を掴みたいのであれば、IT知識は必須スキルになっています。

逆に言えば、ITスキルさえあれば学歴なんて関係なく成功することが可能な時代なのです。

最初に就職する企業は、あくまでもステップアップするための会社と考え、少々ブラックだろうが自分が成長するための踏み台と考えればイイのです。

F欄だろうが、文系だろうが一切関係ありません。

手に職をつけるためにも、仕事に困らない立場になるためにも、将来のためにも、IT業界に飛び込んでITエンジニアとして働くコトを強くおススメします。