60歳で年収800万円稼ぐオバサンプログラマの経歴紹介【インタビュー形式】

以前週3日の勤務で月50万円稼ぐプログラマのインタビューを掲載しました。

週休4日週3日の労働で月50万稼ぐプログラマに暮らしを聞いてみた

今回は来年60歳になるオバサン(てかおばあちゃんw)プログラマのインタビューをしてきましたのでご紹介します。

来年60歳になるオバサンプログラマの年収はなんと約800万円(すみませんちょっと盛っていて実際は780万円ですw)。

60歳のオバサンプログラマは、どうやって年収約800万円も稼げるようになったのでしょうか?

60歳で年収800万円稼ぐオバサンプログラマ

オバサンプログラマの年収

ピカタロウ

お時間いただきありがとうございます。

いろいろと聞かせてください。

オバサンプログラマ

私なんかで何かの参考になるのならいいですよ。

ピカタロウ

まずいきなり直球で聞いちゃいますが、ぶっちゃけ年収いくらくらいもらってるんですか?

オバサンプログラマ

本当に直球ねww

まぁ別に隠すことじゃないからいいけど。

今契約している会社からは月額65万円もらってます

ピカタロウ

月額65万円ってことは、年収780万円!!

約800万円じゃないですか!!!

スゴイですね。

オバサンプログラマ

そんなことないんじゃない?

他の人たちもそれくらい貰ってると思うよ。

あんまり同業の知り合いいないから知らないけどw

ピカタロウ

いつ頃からそのくらい貰えてるんですか?

オバサンプログラマ

15年くらい前からかな?

フリーになってからずっとこの金額で契約してもらってる。

フリーランスエンジニアなら年収800万円くらいは珍しくないというか、普通にこのくらい稼いでいる人はゴロゴロいます。

オバサンプログラマの経歴

ピカタロウ

年齢は来年で60歳でしたっけ?

オバサンプログラマ

そうなのよ。

来年で還暦よw

赤いちゃんちゃんこ着て仕事しようかしらw

ピカタロウ

いつ頃からこのお仕事されているんですか?

オバサンプログラマ

Windows95が出たころだから25年位前かしら。

ピカタロウ

その頃からプログラマだったんですか?

オバサンプログラマ

プログラマっていうか、当時勤めていた印刷会社でExcelとか任されてて、そのうち段々マクロVBAとかが面白くなっていったのよ。

VBAできるのならVBもできるんじゃない?

って安易な発想でやり始めたらそこそこできたから、そのあとはずっと派遣でプログラマやってたの。

ピカタロウ

言語はずっとVBですか?

オバサンプログラマ

そうね。ずっとVBばっかりしかやってこなかった。

今はVB.NETもある程度はできるよ。

もちろんDBとかちょっとだけJAVAを読んでたこともあったけど基本はVB。

ピカタロウ

VBだけでずっと仕事あるんですね。

オバサンプログラマ

ホントにね。

結構前からVBはいずれなくなるなんて言われてたけど、ふたを開ければVBだけでもまだまだ仕事はあるみたい。

ピカタロウ

他の言語を学ぼうとか思わなかったんですか?

オバサンプログラマ

いろいろやるほど器用じゃないからね。

別にVBなくなったら他の仕事やればいいし・・・あんまり深く考えてないかな。

一つの言語だけで十分食っていけるといういい例です。

オバサンプログラマとフリーランス

ピカタロウ

なぜフリーランスになったんですか?

オバサンプログラマ

派遣の給料安いからねw

正社員だったらフリーランスにならなかったかもしれないけど、派遣ならフリーランスでも変わらないからね。

ピカタロウ

フリーランスは不安じゃないですか?

オバサンプログラマ

女性の場合はそうでもないんじゃない?

旦那が働いているから最悪仕事がなくなっても食べられなくなる訳じゃないし。

ピカタロウ

フリーランスとしてどうやって仕事取ってきたんですか?

オバサンプログラマ

全部エージェントが見つけてきてくれる。

最初にフリーになった時に契約した会社のエージェントが、ずっと仕事探してきてくれるのよ。

その面では派遣と変わらないかもね。

ピカタロウ

エージェントは1社しか契約してないんですか?

オバサンプログラマ

基本さっきのエージェントにずっとお願いしてる。

念のためレバテックフリーランスに登録だけはしてますね。

ピカタロウ

仕事が途切れることはありませんでしたか?

オバサンプログラマ

数か月は途切れることもあったけど、幸い長い間仕事がないってことはなかったわ。

逆にちょっとキツイ現場の後はこっちから少し間隔をあけてもらったこともあったよ。

ピカタロウ

どのくらいの間隔ですか?

オバサンプログラマ

3か月くらい。

ちょっとリフレッシュしたかったから。

その間は旅行行ったり家でブラブラしたりゆっくり過ごさせてもらいました。

ピカタロウ

フリーランスの特権ですね。

エージェントが仕事を取ってきてくれるのなら自分で営業する必要ありませんね。

自分のやりたいことだけやってればいいというタイプには打って付けですね。

営業が苦手な方には参考になったのではないでしょうか?

オバサンプログラマの将来

ピカタロウ

いつまでこの仕事続けるご予定ですか?

オバサンプログラマ

わからないなぁ。。

体力が続いて必要とされる限り続けるんじゃないかな。

ピカタロウ

何歳くらいまでとか全然考えてませんか。

オバサンプログラマ

まぁ頑張ってもあと10年くらいかな。

フリーランスは定年退職がないから辞めたくなったら辞めればいいんじゃない。

ピカタロウ

年金とかどうされてます?

オバサンプログラマ

フリーランスだから普通の国民年金と国民年金基金に入ってる。

ピカタロウ

確定拠出年金とかは?

オバサンプログラマ

やろうかなぁと思ってたんだけど、ちょっと面倒くさいからやってない。

ピカタロウ

貯金とか結構貯まってるんじゃないですか?

オバサンプログラマ

まぁそこは想像に任せるわww

夫婦共働きだしそこそこの収入貰ってるから多少の貯金はありますよ。

ピカタロウ

最後にエンジニアを目指ししてる人とか、自分の将来に悩んでいる人向けにアドバイスをいただけますか?

オバサンプログラマ

そんな偉そうなこと言える立場じゃないので・・・

ただJAVAでもPythonでもなんでもいいから1つ得意な分野を身に着けておけば、この業界仕事に困ることはないんじゃないかな。

私みたいなのでもこうやって仕事し続けてこれたから。

あとはあんまり思いつめないこと。

ちょっとくらいなぁなぁで仕事しないとつぶれちゃうからね。

真面目過ぎて辞めちゃった若い人何人も見てきたから・・・

適当くらいで丁度いいのよww

ピカタロウ

素晴らしいアドバイスですねw

今日は貴重なお時間ありがとうございました。

オバサンプログラマ

こちらこそ。

スキルを極めたらあとはゆるく考えるのが長く続ける秘訣なんでしょうね。

まとめ

フリーランスエンジニアなら60歳になっても普通に稼げる良い例だと思います。

今ではエージェントが仕事を取ってきてくれるサービスも多数ありますので、フリーランスだからといって営業力を磨く必要もありません。

フリーランスエンジニアを目指す方、IT業界への転職を考えている方の参考になれば幸いです。

フリーランス向け求人厳選3サイト

レバテックフリーランス:フリーランスエンジニア専門サイト ※圧倒的案件数で利用者数もおそらく日本最大級

Midworks:正社員並みの保証付き ※補償充実で正社員同様の案件が多数紹介されてます

フリーエンジニア高額案件多数【ギークスジョブ】 ※何と言っても高額案件を求めるのであればこちらがおススメ