SEに学歴なんて関係ない!小学校卒で年収700万円稼ぐ奴がいる

システムエンジニアの転職状況を見ると、大卒以上という会社もあれば、学歴不問という会社もあります。

果たしてシステムエンジニアに学歴は関係あるのでしょうか?

ハッキリ言って全く関係ありません!

中には小学校卒で年収700万円を稼いでしまう強者もいるのです

システムエンジニアの学歴

小学校卒業

学歴を気にする人は意外と多い。

私の周りにも優秀なエンジニアなのに転職をためらっている人がいる。

なぜ彼は転職をためらうのか?

学歴がコンプレックスなんだそうだ。

彼は、入学した高校が肌に合わなかったらしく、二年生にもなれば学校に行かなくなり、三年生になったと同時に学校を辞めてしまったらしい。

高校中退ということは、学歴的には中卒と同じ扱い。

中卒ではなかなかもろ手を挙げて受け入れてくれる会社はないだろう。

ということで彼は転職活動はせず、ブラックのような会社でずっと働いている。

でも、キチンとキャリアを積んだシステムエンジニアに学歴なんて関係ありません

先日知り合った男性(A氏)は、なんと小学校しか卒業していないのだ

A氏は、40代半ばとのこと。

奥様もいて子供もいる。

コミュニケーション能力も高く、システムエンジニアとしての能力も非常に高い。

なんでこんな彼が小学校卒なのか?

実はA氏は、中学校で今でいう不登校になってしまったらしい。

A氏は、小学校時代から集団行動が得意でなかったそうだが、小学生の頃は親に促され何とか学校には行けていたらしい。

だが、中学生になると限界を感じ、もはや登校すら困難になってしまった。

そしてA氏は次第に不登校になり、二年生になったころには一切学校へ行かなくなってしまった。

そんな状況に嫌気がさした両親は、彼の身を案じ住居を変更。

A氏が通っていた中学校は、A氏と連絡が取れなくなり、除籍処分という処分を下したそうです。

ということで、彼の学歴は小学校卒。

彼はその後数年間引きこもり生活を経験したが、アルバイトをすることで少しずつ社会に復帰し、やがてITの仕事に着くようになる。引きこもり時代、パソコンを自宅で葬っていた彼にとってITの仕事は渡りに船。

得意なパソコンを使えば、だれにも負ける気がしなかったんだとか

そこからA氏は正社員として採用されるようになり、いくつかの会社でキャリアを重ね、今では年収700万円近く稼いでいるそうです。

大卒の私より収入いんじゃね?と思うくらい稼いでいますw

システムエンジニアに学歴なんて必要ない!という典型例がA氏です。

学歴よりもスキル

A氏は、今でいう発達障害を患っていたのでしょう。

ただ当時はそんな言葉なんてなく、学校にいけない自分のせいで両親にも辛い思いをさせたんだとか。

ですが、今は発達障害という言葉は広く認知されています。

集団生活が難しいのなら無理して学校なんて行く必要はない。

システムエンジニアの世界は学歴よりもスキルです。

コミュニケーションが苦手なら、コミュニケーション能力をさほど必要としないプログラマとかシステムエンジニアとして生きていけばいい。

派遣という手もあるでしょう。

自宅で請け負うという手もあるでしょう。

フリーランスという手もあります。

フリーランスならレバテックフリーランス

ITの仕事に学歴なんて必要ありません。

一生懸命大学に行って意味もない一般常識を身に着けるのなら、プログラムコード書いてる方がなんぼかマシです。

学歴コンプレックスがある!というあなた!

システムの世界ではそんなもん全く関係ありませんよ!

人間関係が苦手なら今すぐ会社辞めて常駐型フリーランスになろう