50代で資格を取れば未経験でもシステムエンジニアになれるのか?

IT業界、医療、介護、建築、流通、飲食といった業界は空前の人手不足。

どの業界もそうなんだけどIT業界は猫の手も借りたいほど人がいない。

そのためプログラマ、SEといった業種は空前の売り手市場なのです。

なので業界未経験者でも採用してくれる状況。でも業界未経験とはいえ何歳くらいが限度なのだろうか?

IT業界未経験の限界

50代とかは?

以前、ピカタロウはIT系の学校に通っていた。

30歳業界未経験となると、当時のIT業界は資格くらいは取らないと面接すらしてくれなかったので。

でも30歳程度なら業界未経験でも資格くらい持ってれば普通に転職先はあった。30代ならまだ未経験でもなんとかなるだろと結構採用してくれたもんです。

が、当時通っていた学校に50歳過ぎたオッサンが2名ほど紛れ込んでいた。

そのオッサンとはあまり話をする機会はなかったし、連絡先も交換しなかったので今どうなっているかはわからない。

だけど、いくらなんでも50歳を過ぎてしまうと業界未経験なら転職はかなり厳しい。てかほとんど無理って思ったほうがいい。

40代でも同じこと。

いくら人手不足のIT業界とはいえ、業界未経験でIT関連の学校に通ってきましたぁ~っていう、40代、50代を雇う会社はほぼ皆無でしょう。

10年、20年と経験を積んでいるのであれば、今の時代40代、50代でも十分転職は可能ですが、未経験ではちょっと無理。

未経験なら30代までが限界と思っておいたほうがいいよ。

50代でも学校には入れる

IT関連の学校は、50歳でも60歳でもそりゃ入れます。

で、申し込みの際に50歳でもITの資格を取れば転職はできるんですか?と聞けば、おそらく不可能ではありません。後はあなたの努力しだいですと言って入校を薦めてくるでしょう。

そりゃそうです。資格学校は転職できようが出来まいがその先はどうでもいいんです。

自分の学校に入って入学金さえ納めてくれればいいんだから。

残酷といえば残酷だし、非情と言えば非情だけど仕方ない。彼らも商売なんだし。

ちゃんと学校に入学させたんならその先まで責任取ってくれ!と思うかもしれないが、そんなこと言い出したらお笑いの学校を卒業したらみんな売れっ子にしてくれ!と懇願するのと同じこと。つまりは自分次第なのです。

IT業界って

IT業界はいくら未経験歓迎とはいえ、経験値がモノをいう世界です。

運送業とか軽作業のスタッフのように、身体さえ動けばすぐに戦力になるような業界ではないんだよね。

資格なんてなくてもいいから、ある程度業界経験があって、ある程度の知識がある人じゃないといきなり戦力にはならないのです。

なので、50代でもITの資格を取れば転職可能!なんて甘い誘いには乗らないほうがいい。

50代から仕事を探すのであれば、もっと向いている業種は他にもイッパイあるはずだし。

もしそれでもITの仕事がしたい!というのなら、資格を取るという思考になるよりも、圧倒的な技術力をアピールしたほうが仕事に結びつくはず。

スゲープログラムがかけるとかスゲーWEBサイトが作れるとか。そっちの方向を目指すべきだよ。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です