【他人事じゃない】被災に備えるおススメ防災グッズランキング【停電対策】

2019年9月9日深夜から早朝にかけて関東地方を直撃した台風15号。

既に3日以上経過していますが、その爪跡は大きく、千葉県や茨城県の一部は、未だに電力、水、交通網が復旧せず深刻な被災地になっています。

さらに追い打ちをかけるような台風一過の猛暑。

コンビニにはモノもなく、スーパーは閉鎖、避難所も入れない、こんな状況が今まさに現実として続いているんです。

台風に限らず災害の多い我が国日本。

災害はホント紙一重、他人事だと考えずに、防災の備えは日ごろからしておかなければイケないとつくづく考えさせられました。

まさに今、リアルタイムで被害にあっている同僚から聞いた必要な防災グッズをご紹介してみます。

おススメ防災グッズ

1位 携帯充電器

今の時代何よりも大事なのは情報です。

頼りのスマホの充電が切れてしまうと被災情報も入らず、会社・知人・親族などと連絡も取れなくなってしまいます。

こんな時、何よりも大事だなぁと感じたのは充電器だそうです。

充電器と言っても普通にコンセントから電気を充電するタイプではなく、乾電池もしくはソーラーで充電できるタイプが役立ちます

停電の時は、コレがないと生活できないくらい重要になります。

GREEN HOUSE モバイルバッテリー 乾電池式 ホワイト GH-BTB34A-WH
グリーンハウス(Green House) (2013-08-28)
売り上げランキング: 260

 第2位 乾電池

当然ながら乾電池式充電器を使うためには乾電池が必要。

充電式で使える機器は便利ですが、いざ停電となるとそれらすべて役立たずになってしまいます。

いざという時電気を供給できる乾電池は、Amazonのタイムセールや楽天のイベント時などに大量に備蓄しておくべきですね。

パナソニック エボルタNEO 単3形アルカリ乾電池 20本パック LR6NJ/20SW
パナソニック(Panasonic) (2017-04-26)
売り上げランキング: 146

第3位 ランタン・懐中電灯

災害時はローソクなど火を使って光を得るのはあまりおススメではありません。

火を使うと二次災害が発生してしまう危険がありますので。

光を得るにはコレもやはり乾電池式がいいようです。

普段は乾電池じゃなくても使えて、いざというとき乾電池で光を得られるランタンは持っておいた方がイイみたいです。

パナソニック LEDランタン 乾電池エボルタ付き BF-AL05K-W
パナソニック(Panasonic) (2015-06-30)
売り上げランキング: 1,141

 

ランタンだけでなく懐中電灯も1つは持っておいた方がイイです。

 

第4位 クーラーボックス

停電時に備えて大きめのクーラーボックスは、1つ持っておいた方がイイです。

停電になると当然冷蔵庫が止まります。

しばらくコンビニとかスーパーも利用できませんので、クーラーボックスがあると冷蔵庫の中の主要な食品を一時的に逃がすことができます。

できればクーラーボックスもキャスター付きがいいです。

買い出しする時など車に積みやすいですからね。

保冷材や氷を買い出ししてもクーラーボックスがなければ保存できませんので、出来れば1台は持っておいた方がいいですね。

 

第5位 ハンディ扇風機

ここ数年、猛暑対策として利用されているハンディ扇風機ですが、電気が止まると意外と重宝するそうです。

熱帯夜の中エアコンが止まると寝るに寝れません。

ですが、せめて扇風機でもあると大分違うみたいです。

大きな扇風機を動かすのは難しいですが、ハンディであれば乾電池式充電で利用できるので1つは持っておいた方がイイようです。

第6位 水

同僚が住んでいる地域は幸い水道・ガスに影響はなかったため水はそれほど困らなかったようですが、水道が止まってしまった地域もありますので、最低限の水は備えておきましょう。

一回多めに購入して、備蓄用を少しずつローテーションして使えば、被災時に利用できるはずです。

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)
キリンビバレッジ (2016-02-23)
売り上げランキング: 1

第7位 非常用トイレ

こちらも水が止まっていない同僚の家では必要なかったようですが、水が止まるとトイレも不自由します。

水が止まり、電気が止まれば夜間にであることは危険ですので携帯用のトイレは備蓄しておいた方がイイです。

第8位 顔拭き・身体拭きシート

猛暑でエアコンも効かない状況で重宝するのは顔拭きシート。

寝ててもすぐに汗が滲んでくるようなときは、枕元に顔拭きシートが置いておきコマめに拭き取ればスッキリできるそうです。

お風呂に入れないケースもありますので、身体拭きシートもあると便利です。

ライフリー さらさらからだふき 30枚 超大判タイプ 40cm ×30cm
ユニチャーム
売り上げランキング: 14,871

番外編 発電機

さすがに一般の家庭で発電機を用意するというのはちょっとハードルが高いと思いますので参考までに。

もしご近所で協力できるのであれば、数軒で1つ発電機を購入しておくというのもイイかもしれません。

ヤマハ 防音型 インバータ発電機 EF1600iS 1.6kVA [50Hz/60Hz] 直流12V-8A付
ヤマハ(Yamaha) (2009-04-01)
売り上げランキング: 1,313

まとめ

とにかく災害時に必要なのは情報通信手段。

そのためにも乾電池式の充電器と乾電池

コレだけは確実に備蓄しておきたい災害グッズです。