【終身雇用終了】会社の収入だけに頼らないで生きていく3つの方法

ついに日本型終身雇用は終わりを告げたと言ってもイイでしょう。

だって日本が世界に誇る大企業のトヨタが終身雇用ムリ~って白旗上げちゃったんだからw

残念ながら終身雇用はオワコンです。

もはや、会社だけに依存して生きていたのでは、老後どころか数十年後どうなるか?すらわからない時代になってしまったのです。

まさにサラリーマンサバイバル時代の到来です。

これからの時代、サラリーマンの収入だけに頼らないで生きていくためにはどうすればイイのか?

会社の収入だけに頼らない方法

会社の収入だけに頼らないで生きていく方法はいくつかあります。

投資で成功するだとか、親の遺産に頼るとか。

でも、そんな方法は限られた人だけの特権。

実際に実現可能なのは以下の3つです。

やっぱり副業

やっぱり副業が一番確実です。

厚生労働省が副業解禁に踏み切った結果、これからほとんどの会社で副業は解禁されていくでしょう。

てことは、イコール「これからはドンドン社会保険料払ってもらいますよ!その足りない分は他で稼いでね!」と言われているということです。

さらに働き方改革なんて迷惑な制度も進んでいくから頼みの綱の残業代すら期待できない。

となれば副業するしかないんです。

とはいえ、副業ってそんなに簡単じゃない。

インターネットを利用したサイドビジネスは、10年前に比べて格段に難易度は上がっています

副業は10年前に比べて確実に難しくなっている【週末起業は難しい】

専業のアフィリエイターですら苦戦しているんだからネットの副業なんて甘いもんじゃありません。

だからこそ会社員は資格を取るべきなんです

ブログとかで稼ぎたいのなら、何かしらの成功体験が必要です。

どうやって成功したのか?そんなノウハウを求めてインターネット越しにあなたのブログやSNSにやってくるんです。

そんな成功体験を手早く手に入れるためにも資格は本当に有効です。

資格であれば、仮に副業で稼げなくても転職にも利用できるし収入増にもつながります。

副業はやりたいけど、稼げるかどうか微妙だし・・・と思って躊躇している人は、まず真っ先に資格を取ることから始めてみて欲しい。

きっと何かが変わります。

サラリーマンが副業で稼げる資格ベスト5!

嫁に稼いでもらう

終身雇用がオワコンなら、専業主婦も完全にオワコンです

一昔前、「私の夢はお嫁さんになることです」なんて夢を語る子供もいましたが、もし自分の子供がそんな発言をしたら、そんなのアイドルになるくらい難しいから止めときな!

と諭してあげましょう。

終身雇用が終わったということは、年功序列の賃金形態も終わりを告げているということ。

ただ会社に勤めてればドンドン給料が上がっていく時代ではなくなったということです。

さらに社会保険料などの負担も重なり、旦那さんの手取り収入はこれから先増える可能性なんてあり得ません。

となれば、奥さんが一緒に働く共働きという選択肢しか残されていないんです

ピカタロウ

まわりのちょっとお金に余裕のありそうな家庭は、奥様が軒並み高収入なんだよね。

奥様がパートとかアルバイトではなく、旦那様と同じくらいガツンと稼いでいる家庭は皆さん優雅な生活をされています。

そりゃそうです、単純に収入は2倍になるんですからね。

旦那様が安定した会社員なら、奥様はちょっとリスクを取ることができます。

家庭でガッツリ稼げるようになれば、家庭は必要以上に潤っていくはずです

【共働きのススメ】嫁が専業主婦ならフリーエンジニアで稼がせよう

会社を辞めても生きていけるスキルをつける

最終的には自分次第です。

会社に依存しないで生きていく。

会社に必要とされる人材にならなければ、会社から放り出されたら生きていくことすらできません。

機械に取って代わるような仕事をしていたのでは、将来確実に自分の居場所はなくなるでしょう

でも安心してください。

これから先、自分たちの暮らしを豊かにするのはAIとかIoTとかRPAとか・・・

結局はITスキルが世を便利にするんです

つまりは、ITのスキルさえ身に着けておけば数年後、数十年後も困る事なんてないんです。

今あなたがやっている仕事は、あなたにしかできない仕事ですか?

機械でも出来る仕事をしてませんか?

将来仕事があるか?自分の居場所があるか?不安なのであれば、今すぐITスキルを身に着けてIT業界に飛び込むべきなのです。

生涯現役の仕事探しならITエンジニア一択でしょ【未経験でも転職】