異業種でも資格を取ればサムライ業で食えるのか?【士業の未来】

難関資格と言えば士業(サムライ業)と呼ばれる資格。

  • 弁護士
  • 公認会計士
  • 税理士
  • 司法書士
  • 社会保険労務士
  • 行政書士
  • 中小企業診断士

全くの異業種の人間が、難関資格を取得すれば士業(サムライ業)として食っていけるのでしょうか?

結論から先に言ってしまえば、完全異業種の人間が資格を取っただけで士業(サムライ業)で食っていくことは相当厳しいと思った方がイイです。

システムエンジニアという職業のピカタロウが、難関資格を取得したリアルな話をお伝えします。

異業種から士業(サムライ業)になる

士業(サムライ業)の仕事は今どうなっているのか?

一昔前であれば、難関資格と呼ばれる資格を取ってしまえば何とかなる時代でした。

例えば行政書士の資格を取得した人が、自動車の免許更新センターの近くに店を構えれば、ゴキブリホイホイのように代書を依頼する客が押し寄せる。

そんなイージーな面も持ち合わせていた士業(サムライ業)ですが、今のご時世そんなに甘くはありません。

前述の例で言えば、以前は免許更新の用紙を記入するだけで大変でしたが、今は書類も簡素化され誰でも簡単に書ける時代です。

手書きの書類はドンドン姿を消し、電子で各種様々な申請ができる時代。

お役所と住民の間に入って処理をするのは、士業(サムライ業)という人間ではなく、IT技術に取って代わっているんです

これは書類の代行の例だけではなく、各種士業(サムライ業)の仕事は、ITやAIに取って代わっているのは紛れもない事実です。

一生懸命学んだ法律知識なんて、スマホで調べれば誰でも簡単に使うことができてしまう。

だからこそ、これからの士業(サムライ業)は、新しい時代に合わせた業種に転換していかないと確実に仕事はなくなるでしょう

でもね、これだけは断言できます。

士業(サムライ業)の仕事が、すべてAIやITに取って代わってしまうなんてことはあり得ません。

一定層の顧客がいる限り、士業(サムライ業)の仕事は無限の可能性を持っているんです

10年後AIに仕事を奪われない事は税理士・社労士が一番知っている

全くの異業種でもいきなり士業(サムライ業)で食えるのか?

さて、それでは全くの異業種の人間が本業と関係ない資格を取って食っていけるのでしょうか?

これは、冒頭でお伝えしている通り、全くの異業種の人間が資格を取っただけで食っていけるなんてことは、まずあり得ないと思ってください

てか、そんなんよく考えれば当たり前の話なんですよね。

弁護士にしても税理士にしても、資格を取ったということは資格試験用の勉強をしっかりできましたね!という証明をしてもらっただけ。

まだ、士業(サムライ業)として活動していくための知識や経験なんて全く身についていないんですから

士業(サムライ業)というのは、れっきとしたビジネスです。

サラリーマンをやっている方はわかると思いますが、その業界のしきたりや慣習、営業の手法やプレゼンのやり方など、祖の業界の仕事を全く経験していない人が、すぐに出来るような仕事ではありません。

システムエンジニアなんて、未経験で入ってきた人が一人前になるまでは、3年から5年はかかります。

それは士業(サムライ業)だって同じこと。

ずっと法律事務所で働いていた人が弁護士資格を取得すれば、すぐに開業できるかもしれませんが、全く異業種で活動してきた人が資格を取っただけで、すぐに開業して活躍できると思う方が間違っています。

だから資格を取ったからと言って、いきなり会社を辞めてしまう!というような、突拍子もない行動は絶対に取ってはイケません。

資格って取ってから初めて気付きます。

資格は合格してからが本当の勝負なんです

士業(サムライ業)の資格を取っても意味ないのか?

それじゃ資格なんて取っても意味ないじゃん。

そんな安直な結論になっちゃう人スゲー多いんですが、資格の効果ってハンパないんです

難関資格を取るだけで、人生はガラリと変わることを体感できるはずです

難関資格と取得するとどうなるのか?

  • 回りの見る目が変わる
  • 会社内の立場が変わる
  • 経歴に箔がつく
  • 出世できる
  • 収入が上がる
  • 就・転職に有利になる
  • 会社を辞めてもなんとかなるとゆとりができる
  • 自分に自信が持てる
  • 老後の心配が減る
  • 副業で活用できる

ピカタロウ

本業はシステムエンジニアだけど、社労士の資格を取ってから自分を取り巻く環境はガラリと変わりました。

資格って今も昔も変わらず、取るだけでスゴイことなんです。

ですが、資格を取り巻く環境が昔と変わってしまっただけ。

ですので、これからは資格を取ってからの意識を変えていく必要があるんです

  • 資格を取ったら士業(サムライ業)で食っていこう!
  • せっかく頑張って取った資格だから資格に関する仕事しかしたくない!
  • 資格を活かさないともったいない!
  • 資格を取ったらゴールは独立開業だ!
  • 事務所を構えて一国一城の主になる!

こうやって自らの首をしめてしまうから、せっかく苦労して取得した資格が輝きを失ってしまうんです。

資格は取るだけで価値がある。

その資格をゆる~く活用していけばイイんです。

資格を取ったからと言っていきなり独立するのではなく、まずはサラリーマンとして資格の効能を受けながら、ゆるりゆるりと活用方法や士業(サムライ業)の生き方を学んでいけばイイんです。

上手く行けば、サラリーマンをやりながら士業(サムライ業)として副業として稼ぐことだってできるんです

資格は取らないと始まりません。

頑張って取得した人だけが味わえる世界がある。それが資格の魅力なんです。

こちらもよく読まれています。

サラリーマンが副業で稼げる資格ベスト5!