ブラック企業を辞めたい人は理由は明確にしなきゃダメ【正しい退職】

会社を辞めたいのに辞められない!

会社が辞めさせてくれない!

そんなん気にしないで辞めちゃえばイイのに・・・

と思ってしまうんですが、実際にはそうもいかないんでしょうね。

ただ、なかなか辞めさせてくれないブラック企業を辞めたいのなら、あいまいな理由とか家族を理由にしても絶対辞めさせてもらえないですよ

面接確約!転職するならMIIDAS(ミイダス)!

スポンサーリンク
レクタングル大

会社を辞める理由

親の介護が理由はダメ

親が高齢で介護をしなければイケないので、会社を辞めさせて下さい

こんな理由なら大丈夫だろ。

と思うかもしれませんが、ブラック企業の社長ってそんなに甘くないんです

以前勤めていたブラック企業の社長は、親の介護なんて話が出た時点でテンプレトークを展開しいつも強引に説得してきました。

社長の事を尊敬できなくなった時それは会社を辞める時。もうこうなってしまったら会社にはいられません。

親の介護が理由で会社を辞めちゃ絶対ダメだ!

親は自分より先に亡くなってしまう。

その親のために若い自分がすべてを投げ売ってしまったら残された自分はどうなるんだ?

介護が終わった後働こうって言ったところで就職先なんかないぞ。

それよりも自分が稼いで介護の費用を出してあげる方が親にも自分にとっても幸せなんじゃないか?

と、こんなテンプレトークでまくしたてられて結局退職願を取り下げた!という社員を山ほど見てきました。

介護が理由で・・・それじゃ仕方ないね、なんて納得してくれるような会社は、どんな理由でも問題なく退職させてくれますから

体調不良が理由はダメ

体調不良が理由で退職したい。

これもダメです。

体調が悪いの?

それならちょっと休職して復帰すればイイじゃん。

有給たっぷり残っているんだから、一度休めばいいんだよ。

戻ってきたら体調に影響がない仕事に回してあげるから辞めるなんて言わないでよ。

これもテンプレトークです。

体調不良って慢性的で回復のめどが立たないという人はあまり多くありません。

いつかよくなるんだから会社を辞めなくてもイイじゃん。

そう言ってブラック企業はどんなに体調が悪くても会社を辞めさせてくれません。

同業他社への転職もダメ

ブラック企業の場合は、同業他社へ転職するのでという理由を伝えるのは絶対ダメです

一般の会社は、社内で規則が決まっていたとしても同業他社への転職も多めに見てくれます。

ですが、ブラック企業の社長さんは、同業他社への転職がわかった時点で本性を現してきます。

これまで面倒見てやったのに泥を塗るつもりか!

お前は会社への恩とか感じないのか!

退職金なんて払わないぞ!

訴訟してやる!

もう円満退職どころかモメにモメて双方がイヤな思いをするのは間違いありません。

ブラック企業でなくても退職の理由として「同業他社への転職」と伝えてはイケません。

こっそりと退職すれば大きなもめ事に発展することはほとんどありませんので。

退職後1年間は同業他社への退職を禁ずる! とか就業規則に書いたり、退職時に書面にサインさせられたりする会社は結構多いみたいです。 サインすると本当にお金を取られるのか?
IT業界のエンジニアは、今まさに超絶売り手市場。 優秀なITエンジニアは各社で奪い合い状態になっていますが、企業側だってそうやすやすと手放すわけにはいかない。 あの手この手を尽くして会社に引き留めようとします。 そして多くの会社では「退職後1年間は同業他社への転職を禁ずる」という規則を定めている

明確に意思を伝えなければダメ

会社を辞めたい!でも辞めさせてくれない!

そんなブラック企業だからこそ、明確に自分の意思を伝えないとダメなんです

なぜ会社を辞めるのか。

この会社では自分のやりたいことが出来ない。

違う仕事をしたい。

会社員を辞めて独立したい。

必ず明確に会社を辞める理由を伝えて下さい

ブラック企業の社長さんは、何人もの社員に辞められていますので会社を辞める人がどんな理由を伝えてくるか?ほぼパターンは掴めているんです。

ですのでちょっと理由があいまいだ!と感じた時点で、そのすきをついて退職を食い止めようとしてきます。

会社を辞めて何をする!

なぜ会社を辞めたいのか!

その理由を明確に伝えて退職願を提出。

その後は一切撤回しない。

そのくらい徹底しないとブラック企業はなかなか辞められませんよ。

会社を辞める決心がついたらすぐに転職サイトに登録しておきましょう

面接確約!転職するならMIIDAS(ミイダス)!

こちらもよく読まれています。

もうダメだ!こんな会社明日で辞めてやる! と会社に辞表を出したが、上司から・・・ 「就業規則で1ヶ月前に退職の意思を伝えなきゃい...

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする