嫌いな上司から逃げられない原因は?【会社のストレスから解放される方法】

サラリーマンの最大のストレスは上司です。

会社を辞めたいと思う直接の原因は上司です【転職成功の秘訣】

面倒くさい、ムカつく、イヤミな上司さえいなければ、会社の仕事なんて全然ツラくなんかありません。

むしろ仕事って楽しいくらい。

本来上司になってはイケない人が上司になってしまうと、部下はボロボロにされてしまうのです。

なぜサラリーマンは嫌いな上司から逃げることができないのでしょうか?

会社のストレスから解放される方法

サラリーマンが嫌いな上司から逃げられないのは、その会社を辞められない理由があるからです。

その理由を深堀りしてみます。

なぜアルバイトはストレスを感じないのか?

学生時代にアルバイトをしていた人はわかると思いますが、バイトをやっていた時は会社のようなストレスは感じなかったはずです。

もちろんうるさい店長はいたでしょうし、面倒くさいルールはあったかもしれません。

でも、今抱えているような大きな悩みはなかったんじゃないでしょうか?

なぜアルバイトは大きなストレスを感じないのか?

それは、別にいつ辞めてもいい仕事だからです

ピカタロウ

学生のアルバイトってこんな感じですよね。

  • 当日休みの連絡をしてくる
  • 休みの連絡すらしてこないで休む
  • 1日だけ来て次の日から来なくなる
  • 目を離せばすぐサボる
  • 時間になったらさっさと帰る
  • 店長の言うことをなかなか聞かない
  • 年上の社員にタメ口聞いてくる
  • 適当に接客する

社会人になったらとてもあり得ない行動ですが、アルバイト時代は全然平気だった。

だって、このバイト辞めても他見つければイイだけだからね。

つまり、会社を辞められない状況になってしまうとイヤな上司から逃げられなくなってしまうのです

会社を辞められないパターン

会社を辞めるに辞められなくなり、ストレスを溜めてこんでしまうのはこんなパターンの人たちです。

  1. 親も自慢するような大企業に入社した
  2. 家族を支えなければならない
  3. 他の会社で生きていく能力がない
  4. 責任のある立場
  5. 会社に借りがある

誰もが知ってるような大企業に入社したのに、ストレスで辞めていくのは1のような人たちです。

せっかく頑張って入社できた会社だから辞めるに辞められない。

また、家族を支えなければイケない立場の人や、ほかの会社じゃ通用しないという人も辞めるに辞められなくなります。

さらに、会社の屋台骨になっているような責任の人も辞めずらい。

そして、社長さんだとか上司だとかに恩義を感じている、つまり何かしらの借りがある人も辞められない立場です。

でも、本当にあなたは会社を辞められない立場なんでしょうか?

会社はいつでも辞められる

会社を辞めてもいいのに、辞めても平気なのに「自分はこの会社を辞められない」と思い違いをしてストレスを溜め込んでいませんか?

名の知れた大企業だって、イヤになったら辞めちゃえばイイ。

大企業の待遇が惜しいのなら、今よりも待遇の良い立場に自分がなればイイだけです。

家族を支えているのなら、今の仕事以外で生計を養えばイイ。

辞められないという思い込みが、上司への服従を生み、それによりどんな理不尽なことでも耐えなければならない立場を生み出してしまうのです

ピカタロウ

自分も責任のある立場だから辞められないと思い込んでいました。

ですが、そんな思い込みを捨て思い切って会社を辞めたことで、暗い闇から抜け出すことができました。

いつでも辞められる人材になるにはスキルを身に着けるべき

こんな会社いつでも辞めてやる!と思える立場に居続ければ、上司の圧力やパワハラを気にしないで済むようになるはずです。

この会社にいてやってもイイよ!

会社を上から見下すくらいのマウントポジションを取れれば楽に生きられるようになります

ITエンジニアは会社をマウントする立場になろう【いつでも転職】

そのためには、ITスキルを身に着けることをおススメします。

今、ITエンジニアは深刻な人材難。

高度な知識と経験を持つシステムエンジニアは、各社から引っ張りだこ状態です

ITスキルを身に着ければ、会社に依存する必要もありません。

フリーランスエンジニアという選択肢も取れるようになれば、イヤな上司に頭を下げる必要もなくなるんです

 

今の上司にいつまでも頭を下げ続けたくないという方は、ITスキルを習得して自由な人生を目指してみてください。