仮想通貨(ビットコイン)の終わりを見極める方法は?

昨年大いに世間を賑わせた仮想通貨(ビットコイン)ですが、年明け直後のコインチェックの事件に加え、大暴落を繰り返した結果、一気に勢いがなくなった感がありますね。

年末の忘年会の話題は仮想通貨で結構盛り上がったんですが、年明けてわずか3か月でオワコン感が漂い始めています。

未来の通貨と呼ばれる仮想通貨はもう終わりなのでしょうか?

仮想通貨の未来

これからの仮想通貨

仮想通貨が実際の通貨に取って代わるかどうかとなると、ハッキリ言ってそんな未来にはならないでしょうね。

仮想通貨は、その性質上マフィアとか暴力団の取引に利用される可能性もあるし、中国をはじめ各国も規制を強めてきています。

そんな状況なのに現状の通貨に代わる役目を果たすとは考えにくい。

とはいえ、ブロックチェーンという技術は今後さらに価値が高まるでしょうから、仮想通貨とブロックチェーンは切り離して考えた方がいいかもしれません。

仮想通貨はこれから値上がりするのか?

結論から先に言ってしまえば、もうこれから大高騰するようなことはないんじゃないですかね?

年末から値動きを見ていますが、反発する気配すら無くなってきました。

まだ3か月程度なのでこれから上がる可能性もなくはないんでしょうが、各国の規制の強化を見ていると跳ね上がるどころかもっと下がるかもしれません。

となれば紙屑・・って現物はないから一部の通貨以外はゴミデータのような存在になってしまう可能性も否定できません。

そんな雰囲気ですから今後参入する人も減るのではないでしょうか?

仮想通貨の見極め時

仮想通貨の見極め時は、ブロガーたちを見ているとわかりやすいかもしれません。

イケダハヤトが仮想通貨をゴリ押しする本当の理由

仮想通貨アフィリエイトで相当稼いだであろうイケハヤ氏ですが、最近更新頻度も減り明らかに仮想通貨ネタも少なくなってきました。

イケハヤ氏は、収益をさらしてくれるのでわかりやすいんですが、仮想通貨アフィリの売り上げはとっくに頭打ちし、かなり下がっているのでしょう。

なのでイケハヤ氏が仮想通貨からブログの中心を切り替えてきたら、もうその時は見切り時。

仮想通貨への参入も仮想通貨アフィリエイトへの参入も見切った方がいいでしょう。

まとめ

仮想通貨は、ここ数年で最も大きな夢を見させてくれたツールです。

一般人が億万長者になれる夢だけでも見させてくれた。

それで十分なんじゃないですかね?

もう仮想通貨で資産を気付こうなんて考えは捨て、他のジャンルに絞った方がいいかも。

それくらい仮想通貨の勢いは無くなってます。

流行に乗ることは大事ですが、依存してはいけないということを再認識させてくれた仮想通貨。

来年の今頃、どんな扱いになっているんでしょうかね。