転職先を探す時の必須事項は副業禁止じゃない会社

厚生労働省も副業を推進する方向になってきました。

これからの会社はドンドン副業解禁に動く・・・はずだと思ってたけど、意外と会社の腰は重い。

でもさぁ、そんな会社これから生き残れないんじゃない?

副業解禁の会社

副業禁止の会社

ある大手パのつく転職エージェントに登録しに行った時の話。

エージェント
今、副業とかされてます?
ピカタロウ
はい。
エージェント
転職先で禁止と言われたら止められますか?
ピカタロウ
へ?まぁ考えますが、今どき副業禁止なんて会社の方が多いんですか?
エージェント
はい。ほとんどの会社が副業禁止です。
ピカタロウ
マジっスかww

 

お上も許可する方向になっている時代でもまだ副業禁止という会社は多いみたいです。

どんだけ古い考えなんでしょ?

働き方改革

今、世間では働き方改革という言葉叫ばれています。

ワークライフバランスを大事にして、仕事だけじゃない生活を送り人生をもっと楽しみましょうよ。

という考え。

でもさぁ、残業時間を削られたらその分収入が減る訳でしょ。

その時間で遊んでくれ!と言われてもお金なくて無理じゃね?!

それで副業禁止ってwww

収入をみんなで下げましょう。

その少ない収入であなた方はせいぜい楽しみなさいね!って無茶苦茶言い過ぎだよ。

これからの転職先選び

残業はしないでください。

しかも副業禁止です。

という会社は絶対に選んではいけません。

副業は問題ありません、むしろ推進しています!という会社に入りましょう。

そんな会社あるの?

と思われるかもしれませんが、転職活動で19社ほど回ってみましたが、結構ありました。

一部上場大手のお堅いところはダメなようでしたが、中小企業の多くは許可する方向に動いているようです

そもそも最初から副業を認めています!推奨してますよ!という会社もありましたので、最近は副業解禁の流れにはなっているみたいです。

ということで、大手のお堅い会社はこの時点でパスってこと。

大手だからその分待遇がいいじゃん!副業の必要なんてないじゃん!

という人は転職活動をしてみよう。

大手だから待遇がイイなんてことは絶対ありませんから。

終身雇用とか

大体終身雇用とかもうとっくの昔にオワコンです。

てか終身雇用をかかげている会社って、本当に終身守ってくれるつもりなんですかね?

一昔前の終身は60歳くらいでいいよ。

今の終身は80歳だよ。

それなのに就業規則に定年65歳とかしておいて、終身雇用って全然終身じゃないじゃん!

そんな会社ほど副業も禁止していて、社員の資産を増やそうなんて気がないわけ。

だから終身雇用とか謳っている会社もそもそもNG

終身雇用なんて古き良き昭和の考え。

特に中小企業で終身雇用とか言っている会社は、競争して勝ち抜こうという考えがないよね。

一度雇ったらずっと勤めさせてあげるから、という甘い蜜で入社を誘い会社を辞められないようにがんじがらめで縛り付ける。

そんな会社に入ってもいいことなんて何もない。

まとめ

副業を解禁してないような古い考えの会社なら無理して入る必要はないです。

もし副業禁止なのであれば、絶対に何があっても私も守り続ける自信があるんですね?

と採用担当に聞いてみましょうw

自分の身は自分で守る時代。

会社に籍を置き、自身の資産は自分で作る。

それが出来ない会社なんてこれから先生き残れない。