正社員雇用の派遣会社は大手がいいのか?中小がいいのか?

システムエンジニアの世界は、派遣社員で成り立っています

多くのシステムエンジニアが所属している会社は、受託開発等を行わない派遣会社というのが実態です。

それでは、そんな派遣会社に就職・転職するとき大手がいいのでしょうか?中小がいいのでしょうか?

派遣会社の選び方

大手派遣会社のメリット

大手派遣会社といえばメイテック、フォーラムエンジニアリングやVSNなどの企業が挙げられます。

社員規模は3千人を超える大企業です。

これらの企業では、新卒採用も積極的に行っていますし、中途の採用も1年を通じて常に実施されています。

大手に派遣会社に勤めるメリットとしては、まずは給与面です

このような口コミの意見も聞かれますが、それでも中小の派遣に比べれば平均しておしなべると全然いいんです。

もちろん実際に仕事を受注している大手SIerと比べると月となんとかですが、それでも大手ですので給与面は恵まれています。

さらに大手の良いところは、案件数が多く大型の案件に直接関わることができること。

中小の場合は、営業数が少ないため決められた顧客に限定されがちなんですが、大手ならそんな不満は解消されます。

直請けで仕事を受けているケースも多いため、コアなスキルを学ぶチャンスに恵まれる可能性が高くなります

ただ、派遣ってあくまでも運次第のところがあり、あんまり自分が望まない技術の案件に放り込まれてしまうとスキルアップは難しくなるかもしれません。

大手派遣会社のデメリット

大手のデメリットとしては、人間関係が希薄になるところです

新卒社員を毎年何十名と採用されますが、みんなバラバラと違う職場に配属されるため、現場に出て数年も経ってみれば、社内に知り合いなんて数名しかいないという事態が訪れます。

社員の入れ替わりも激しく、担当営業もコロコロ変わるため、真の意味で相談できる友人などはできにくい風土です

同じプロジェクトに参画している仲間がいればいんですが、ピンで乗り込んでいたりしたらドンドン孤独感が強まるという人もいるようです。

あまり人とコアに絡みたくないというタイプには向いていますがね。

さらに出世とか役職という目はあまりないと考えた方がいいでしょう。

大企業になればなるほど、派遣エンジニアなんてお金を稼ぐコマの一つ。

将来的に出世して上を目指したい!という方には向いていないでしょう。

中小派遣のメリット

中小の場合、経営陣と社員との距離感が近いため、成果が直接伝わります

そのため、現場で実績を積んだエンジニアなどは、中小の方が給与面で優遇されることもあるようです。

中小であれば、昇進、さらに役員という道も見えてきますので、大手にはないやりがいを発見することが出来ます。

小さい会社ならではのアットホームな雰囲気がある会社もありますし、コアな社員はみんな顔見知り。

人間関係を大事にしたいという人は、中小の方が向いています

また多くの中小企業では、社員同士のコミュニケーションを取るためのイベントが開催されます。

そのため、社員同士のつながりも多く、情報交換の場も多いと言えます。

中小派遣のデメリット

これは企業規模によりますが、あまりに小さい企業の場合、大企業は直接契約を結んでくれないことがあります。

そうなると、2次受けという形になり、プロジェクト内での立場がとても弱くなるんです。

そのため、あまりプロジェクトのコアな部分を担当することが出来ず、真のスキルを身に着けられないという危険があります。

また、中小の場合、どうしても限られたお客様との付き合いが多くなってしまいます

最新のAI技術を学びたい!と思っているのに、ネットワーク系の監視案件ばかりやらされるなんて話もよくあり、希望する現場を選び難い傾向にあります。

あとは、やっぱり給与面ですね。

独立する社長についていく!創業メンバーともなれば、かなり優遇されるんですが、それ以外の新規に入社した社員はちょっとかわいそうなくらいの金額です

大手SIerの現場の方に給与を話すと、ちょっと可哀そうな目で見られるほどの会社もあるようです。

さらにもう一点あげるとすれば、やはり中小だけに経営面の不安は隠せません。

30年以上続いている会社ならある程度の財務基盤が整っていますが、5年程度の会社となるとかなり苦しい経営状態ということは多いようです。

ただ派遣会社の場合、大手が会社自体を買収してくれることもよくある話ですので、現場に出ている人たちの生活が危うくなるということはあまり考えなくてもいいでしょう。

まとめ

派遣会社には大手なら大手の、中小なら中小の特徴があります。

どちらが良い、どちらが悪いではなくて、自分の働き方、自分のライフスタイルに適した会社を選ぶべきです。

大手だからよい、中小だとダメなんてことは絶対にありません。

中小でもよい会社はイッパイある。

自分の目で見極めて自分に適した会社を選んでください。