【30歳フリーター】ド底辺人生を救った唯一のモノ【資格の重要性】

30歳フリーター。

もう人生ギリギリの土壇場に追い込まれていた。

あの時、本気で人生を変えようと思わなかったら、今この生活はなかっただろう。

就職活動に失敗し、ニートからフリーター、絵に描いたようなド底辺人生を送っていた自分を救ってくれたモノ。

それは間違いなく資格でした。

資格が一人の人生を救ってくれることもある。

資格の重要性を再確認するためにもこちらの記事を読んでみてください。

資格は人生を救う

真っ白な履歴書では箸にも棒にも掛からない

30歳を目前にして「このままじゃヤバい」と将来の機器を感じた自分は、スキルを身に着けるためWebプログラミング系のスクールに通いました。

  • HTML
  • CSS
  • 画像編集
  • FLASH
  • JavaScript
  • Perl

こんな技術を身に着け、半年後には小さな会社のホームページくらいは作成できるようになっていました。

このスキルを武器に就職しよう!

と、意気込んで就職活動を始めましたが、求人にエントリーしても「お祈りメール」すら届かない。

書類選考時点で見向きもされない日々が続きました。

ピカタロウ

たまぁ~に面接まで進んでも「う~ん、この経歴じゃね・・・、営業の仕事なら紹介してもイイよ」

こんな塩対応ばかりでしたね。

そりゃそうです。

だって履歴書が真っ白なんですからwww

大学卒業後、アルバイトの経験しかなく、資格も普通自動車免許しかない。

こんな経歴の人間を技術者として採用する会社なんてある訳ないんですね。

技術があると口で言っても伝わらない

IPAのポスターに「技術があると口で言うだけじゃわからない」と書かれていますがホントその通りなんです。

自分が作ったホームページのリンクを貼り付けて就職活動をしても、だれも見向きもしてくれない。

自分の技術をアピールするためには、何かで技術力・知識力を証明しなければならない。

となれば、一番有効なのは資格なんです。

全く手応えのない就職活動は一旦中断し、再度ITスキルを学び、さらにその上で資格取得まで出来るスクールに入りなおすことにしました。

1か月でCCNA取得を狙える!ウズウズカレッジCCNAコース

その効果は絶大でした。

いくら未経験、フリーターでも、ちゃんとスクールで学習しその上で資格まで取っていれば反応は全く変わります。

これまで書類選考すら通らなかった経歴だったのに、ガンガン選考に通るようになり、毎日面接が入るほど就職活動の流れが一気に変わったのです

資格ってそれだけの効果があるのです。

IT系の資格はいつでも取れるから手っ取り早い

でも資格を取るのって大変なんじゃ・・・

確かにITパスポートのような初級者レベルの資格でも全くの未経験者だと簡単ではありません。

ですが、IT系のベンダー資格と呼ばれる資格ならば、いつでも受験することが可能な上、短期間で取得が可能なんです。

まずは自分の経歴に箔をつけたいという人はコチラから取り組むことを推奨します。

ピカタロウ

もちろんベンダー資格にも価値のある資格とそうでもない資格がありますので、コチラの記事を参考にしてみてください。

【現役システムエンジニアおススメ】価値あるベンダー資格と意味ない資格

あの時、気合入れて資格を取っていなかったら、おそらくITエンジニアとして就職することは出来てなく、ド底辺から抜け出すことは出来なかったかもしれません。

IT系の資格ならば、数か月気合入れれば何とか勲章を手に入れることは可能です。

人生立て直したいのならば、まずは自分の経歴を磨くためにも資格取得に専念するコトをおススメします