30歳フリーターでも大丈夫!SEなら正社員になれる

一度フリーターになってしまうと今の日本では正社員になるのは厳しいという意見もあるみたいです。

高学歴でもフリーターになってしまう人も多いみたいですね。

ピカタロウ

自分も大学卒の元フリーター。

周りには大卒のフリーターはゴロゴロいました。ロスジェネだったからね。。

ですが、今の時代なら一度フリーター生活になってもいつでも正社員になることは可能です。

システムエンジニアになれば誰でも正社員に戻れるはずです

フリーターでも正社員になれる

30歳フリーターから正社員

ピカタロウ

大学卒業後就職活動に失敗。

やること、やりたいことが見つからず働きもせずニート生活。

やがてフリーターへ。

このあたりの詳しい話に興味がある方はこちらをご覧ください。

30歳ニートが転職活動に成功し取締役に出世した話

30歳フリーターでも正社員に転身することができました

ピカタロウ

自分が30歳フリーターから正社員になったのは20年ほど前の話です。

今の時代ならもっと簡単に正社員になれるはずです

おそらく20年近く前よりも今ならもっと簡単に正社員になれると思います。

今なら簡単に正社員になれる理由

今は20数年前と比べてさらに人材難が加速し売り手市場にターボがかかっています

こちらは東京都の暮らしと統計サイトに掲示されている有効求人倍率の推移です。

完全失業率は右肩下がり、有効求人倍率は右肩上がりで2.2倍を超えています。

今、とにかく人がいない。

特にIT業界は猫の手も借りたい、フリーターの手も借りたい、ニートの手も借りたいほど人材難なのです

こんな時代ですからある程度のスキルさえ身に着けてしまえば、誰でも簡単に正社員になれるんです。

何を学べば正社員になれるのか?

フリーターが正社員になるためには、ITスキルを身に着けることが一番近道だと思います。

ピカタロウ

30歳正社員経験なしのIT業界未経験でも正社員になれました。

しかもそれは20年近く前の話で、今ならもっと簡単です。

自分の周りにもフリーターみたいな経験で正社員になった人が結構いましたよ。

30代フリーターともなれば、まったく知識ゼロではなかなか正社員としての採用は難しいかもしれません。

ですが、キッチリとITスクールに通い基礎を身に着けて学んできた人ならいきなり正社員採用という道も多く用意されている時代です

業界未経験者の採用に力を入れている会社も急増していますので、フリーターなんて経歴を恥じる必要はありません。

もし今時点でスクールに通うお金がないのなら雇用保険の教育訓練制度も利用できますし、ローンを組んで就職後にコツコツと返済すればすぐに完済できるはずです。

ITエンジニアは、学歴に関係なく経験値を積み上げることで誰でも高収入が狙える業種です

フリーターとして将来に不安を感じているのであれば、思い切ってITスクールに通いなおしエンジニアとしてのスタートを切ってみてはいかがでしょうか?