なんで副業やらないの?会社にバレるとどうなるか?

今どきサラリーマンなら副業やらないとかありえないと思うんだけど。

みんな副業やらないよね。

なんでだろ?

会社で禁止されてるのが理由なのかな?

ホントにそれが理由なの?

副業がバレるとどうなるのか?

就業規則で禁止されている

今まではふつうの会社は副業禁止が当たり前だったけど、

最近厚生労働省は、会社員の副業を認める方向に動くようになりました。

モデル就業規則からも副業禁止の項目がはずれてますね。

なんで副業を推奨するようになったかというと、

厚生労働省はそれだけ会社員の手取り給料が下がることがわかっているからw

これからは年金も足りないし、健康保険も大変だからイッパイ社会保険料で控除するよ。

という宣言なんですねw

これから手取りはガッツリ減りますよ。

さすがにそれじゃかわいそうだから副業は認めてあげようよってこと。

ある意味残酷な処置だよね。

いっぱい搾取するからその分他で稼げってww

でもこれからの会社は副業を認める方向に動きだすのは、ほぼ確実でしょう。

なので現時点で禁止されていても、副業はじめていいと思うよ。

そもそも副業禁止としているのは、会社の法律である就業規則上での話。

労働基準法で禁止と定められているわけではないので、

会社にバレたところで犯罪になるわけではない。

もちろん、悪質な副業や確定申告をしていない場合などは懲戒処分を受けるかもしれませんが、

本業に影響のない範囲であればどんどん副業すべきだと思う。

ただ副業するにしても下記の点に関しては十分注意しましょ。

  • 本業に支障がでる
  • 本業と同種の職業を他社でしている
  • 機密情報を漏らす
  • 法律に触れる
  • 夜間の接客業務
  • 確定申告をしない

なんで副業しないのか?

なんで副業しないの?と聞くと会社で禁止されているからと答える人も多いでしょう。

でも、実際本当に生活に困っていたら、禁止されていようがいまいが副業しないと暮らせない。

だから、会社で禁止されてるからってのが理由じゃないはず。

そこまで困っていないから。

面倒くさいからっていうのが本当の理由なんじゃないでしょうか?

別に会社の仕事だけで生活は困ってないから、

家帰ってきてまで仕事するの面倒くさいし。

っていうのが本音なんだと思う。

だから楽して稼げるのならやってみよう。とみんな思うんですよね。

楽して稼げる副業?

宝くじ?

仮想通貨?

競馬?パチンコ?

残念ながら副業ってあくまでもビジネスだから楽して稼げるわけがない。

どんな副業にしても数万円稼ぐことってかなり大変です。

でもね、その大変なことが後々家計にも資産にも大きく影響してくるのです。

まずは1000円稼いでみよう

副業をしてみると、サラリーマンってどれだけ恵まれているのか痛いほどわかります。

会社に行けば、特に業務が忙しくなくても一日机に座っていれば給料がもらえます。

おそらく日給に換算すれば1日数万円もらえることでしょう。

ですが、副業で数万円稼ぐことがどれだけ大変なことか。

実際やってみるとその大変さに気づくことができるはずです。

副業をすることで会社員という立場で、小さなビジネスの予行演習ができるわけです。

サラリーマンしかしていなかったら、いずれ会社が縮小してリストラなんて目にあったとき、

自分の力で生きていくことなんて到底できません。

そうなれば、条件を落として再就職するしか手はない。

そんなみじめな未来は絶対避けたいですよね。

一日でも早く副業を始めておけば、有事の事態でもなんとかしのげる可能性が高くなる。

資産も少しずつ積みあがっていく。

最悪、副業を本業に転換しビジネスを始めることだってできますので。

まずは1000円稼ぐことから始めてみましょう。

あっ、これアルバイトじゃだめですよww

バイトじゃサラリーマンと同じ事ですので。

副業はいいことだらけ。

始めない理由がわからない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です