【ゴールデンウイーク】自宅で学べる厳選オンライン講座7選【STAY HOME】

もうすぐ待ちに待ったゴールデンウイーク・・・

なのに今年は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で、帰省すらオンラインを推奨されるという悲しい状況になってしまいました。

みんなが外に出れずうずうずしている今こそ、オンライン学習で周りに差をつけるチャンスです。

ここでは、完全オンラインで学べて、スキルアップにつながる講座をご紹介します

オンライン講座

プログラミングスクール

まずはプログラミングスクール。

プログラミングスキルを身に着ければ、生涯仕事に困ることがないと言われています

ITスキルは将来絶対に役に立ちますので、今こそ自宅でプログラミングを学んでみてください。

CodeCamp(コードキャンプ)

オンラインプログラミングスクールのCodeCamp(コードキャンプ)は、自宅に居ながらオンラインですべてが完結するプログラミングスクールです。

まずは無料で体験できるオンラインレッスンを受講して、内容を確認してみてください

CodeCamp

>>【CodeCamp】無料体験レッスンあり!

侍エンジニア

最短1か月でプロのプログラマを育成するマンツーマンレッスンが売りの侍エンジニア

無料レッスンもオンラインで受講可能、本コース受講後もオンラインで受講できるようになっています。

侍エンジニア塾

>>【侍エンジニア】人生を変えるプログラミング学習

法律系資格

法律系資格は、不況に左右されない国家資格です。

社会保険労務士

今まさに社会保険労務士は貴重な存在になっています。

業務停止の影響などで雇用を維持時出来ない中小企業が増えています。

そんな時、厚生労働省が主管している雇用関係の助成金を申請できるのは社会保険労務士だけです。

社労士は助成金だけでなく、高齢化社会を守る年金のスペシャリストでもあり、これから先も貴重な人材になってきます。

社労士試験は、毎年8月に実施されます。

現在の状況で試験が実施されるかどうかまだわかりませんが、ゴールデンウイークから学習を始めればギリギリ試験までには合格範囲に滑り込むことは可能です。

社会保険労務士
口コミで人気!社会保険労務士の通信講座はフォーサイト

行政書士

すぐにでも独立開業を狙いたい人は、行政書士がおススメです。

行政書士の業務は非常に幅広く、資格取得後の活躍範囲は多岐に広がっています。

行政書士試験の合格率は近年10%を超えていますので、そこまでハードルの高い試験ではありません

社労士試験同様、今の状況で試験が開催されるかどうかはわかりませんが、行政書士試験が実施されるのは11月です

今から学習を始めれば11月の試験には十分間に合います

行政書士

全額返金保証制度あり!口コミで人気!高い合格率の行政書士講座はフォーサイト

IT系資格

IT業界への転職を目指しているのならIT系の資格を取得しておくべきです。

ITパスポート

IT業界は慢性的な人材不足ですので、業界未経験者でも積極的に採用しています

とはいえ、まったくの未経験者が丸腰で転職活動を始めても、なかなか希望の会社に転職することは難しいのが現実です。

ですので、まずは基礎知識をアピールするための資格くらいは取得しておく方が転職活動はスムーズに進むはずです

ピカタロウ

30歳業界未経験でIT業界に転職しましたが、資格を獲ったとたんに書類選考通過率が格段に上がりました!

ITパスポート試験は、集中して学習すれば1か月程度で取得可能ですので、今この時期に学習を始めてみてください。

ITパスポート
口コミで人気!ITパスポートの通信講座ならフォーサイト

医療系資格

医療事務

安定した仕事を探すのであれば医療事務資格がおススメです。

医療事務は、日本全国どこに行っても通用する知識ですので、地域に縛られず働き先を見つけることが出来ます。

今はコロナウイルスの影響で、病院も人材の確保に苦しんでいますので、すぐにでも仕事を探したい人にも最適な資格です。




介護・福祉・医療の資格を取るなら『シカトル』

会計系資格

会計資格であれば、公認会計士・税理士のような希少価値の高い資格を取得したいところですが、まずは手始めとして簿記検定試験を受けておくことをおススメします。

簿記検定

簿記検定試験は3級と2級では大きな壁が存在します

簿記3級の知識は、将来経営をするにも必須の知識ではありますが、企業の記帳業務や会計のアドバイスをするにはちょっと足りません。

簿記2級を取得すれば、ある程度高度な知識をアピールすることもできますし、将来簿記1級から税理士という道も開けてきます

簿記2級検定は年に3回実施されます。

こちらも今の状況では予定通り検定試験が実施される可能性はかなり低いとは思いますが、年に3度チャンスがありますので、今から地道に学習を始めておけば年内での資格取得も十分可能です

簿記
2019年度の合格率は全国平均の2.80倍!高い合格率の簿記講座はフォーサイト

まとめ

今年ほど外に出ることが出来ないゴールデンウイークは、今後二度とないかもしれません。

今こそ学習するチャンスです。

ここで学習したか?しないか?で今後の人生大きく変わる可能性もあるほど、大事な期間かもしれません。

貴重な時間を無駄にしないよう積極的にスキルアップを目指しましょう。