不況でもフリーランスエンジニアが安定して仕事を獲得する方法

緊急事態宣言は、ゴールデンウイーク以降も継続することが決まりました。

これにより、日本経済は丸々2か月空転することになります。

6月以降、日本経済は深刻な事態に陥っているかもしれません

ゴールデンウイーク明けあなたが勤めている会社倒産してるかもしれませんよ?

こんな不況の中、フリーランスエンジニアが安定して仕事を獲得するための方法をお伝えしてみます

不況でも安定して仕事を獲得するには?

不況でもシステムエンジニアの仕事はあるのか?

そもそもこんなご時世でシステムエンジニアの仕事はあるの?

安心してください!!

システムエンジニアの仕事は、不況でもバンバン世に溢れています

  • 見慣れない電話を取ってみるとフリーランスエンジニアのエージェントからの案件紹介
  • メールには、毎週定期的にやってくる案件紹介
  • エージェントサイトで検索すれば湧いてくるプロジェクト

ここのところポロポロと企業の倒産情報が流れてきますが、幸いなことに多くのIT関連企業は大きな被害を受けていないのが実情のようです。

とはいえ、この先どうなるかはわかりません。

IT関連企業にも確実に不況の波は降りかかってくるはずです

フリーランスが安定して仕事を受注するためには?

フリーランスエンジニアが安定して仕事を受注するために大事なコトは以下の3点です。

  1. 長期案件に参画し信頼を獲得する
  2. スキルアップを怠らない
  3. 特定のエージェントに絞る

1.長期案件

フリーランスエンジニアが安定して仕事をするためには、出来るだけ長期の案件に参画すべきです。

フリーランスのメリットは、正社員のように縛られることなく自由に仕事を選べることですが、あまり短期間の案件での移動を繰り返してしまうと顧客からの評価を受けにくくなります。

自分のスキルにマッチした、しかも人間関係も良好な案件であれば、出来る限り契約を継続し長く参画した方がイイでしょう

あの人がいなくなると困る」という状況を作り上げてしまえば、不況なんか関係なく案件を受注し続けることができます。

2.スキルアップ

特定のスキルでもイイですし、幅広いスキルでもイイでしょう。

とにかく時代の流れに取り残されないよう、常に自分の武器は磨き続けるべきです。

ITエンジニアならば、時代の主流から取り残されても仕事は十分ありますが、安定して仕事を取りたいのならスキルアップの努力は欠かせません

3.特定のエージェント

複数のエージェントと契約して情報収集することは素晴らしいコトですが、一度契約してある程度の信頼を得たエージェントであればあまり浮気をせず付き合った方がイイです。

長期間契約してくれるエンジニアは、エージェントにとってもお得意様です

お得意様を手放さないためにも、エージェントはよりよい案件を探してきてくれますので、あまりコロコロ乗り換えない方が長く案件をゲットできます。

フリーランスエンジニアが絶対にやってはいけないコト

逆に、この不況時にフリーランスエンジニアがやってはいけないコトも紹介しておきます。

  1. 目先の案件に飛びつく
  2. 次の契約が決まってないのに案件を切り替える
  3. 得意先を裏切る

1.目先の案件に飛びつく

こんな状況だからと単価も低い、スキルマッチしていない、これでも仕方ないか…と安直な考えで飛びつくことは非常に危険です

ピカタロウ

以前、プロジェクトの隙間にハマってしまい、評判の良くない案件に飛びついてしまったことがありましたが、もう二度と思い出したくないほど最悪の扱いを受けたことは今でも忘れません。

こんなご時世だから気持ちはわかりますが、エンジニアは絶対に自分を安売りしてはイケません

2.次案件が決まっていない

これは転職でも同じことですが、次が決まっていないのに強引に今の案件から離れることは大変危険です

余裕がなくなると人は冷静な判断が出来なくなってしまいます。

今参画しているプロジェクトがあり、契約が伸びるのであれば無理して離れる必要はありません。

3.得意先を切る

いくら良い条件のプロジェクトが見つかったからと言っても、今のこのタイミングでお世話になった得意先を切るのは得策ではありません。

こんな時期だからこそ人間関係・信頼関係は重要視すべきです。

困った時こそ、長く築き上げた人間関係が自分を救ってくれますので。

フリーランスエンジニアはアンテナを張り巡らせる

フリーランスエンジニアは、常に周囲にアンテナを張り巡らせて、情報収集を欠かさないようにすべきです

  • 案件情報
  • 社会情勢
  • 景気の動向
  • 取引先企業の経営状況
  • プロジェクトの動向
  • エンジニアの案件情報

常に周囲の情報に敏感になり、できるだけ早く次の行動に移せる準備は怠ってはイケません。

自分自身も常にレバテックフリーランスの案件情報をチェックし、いつでもフリーランスで活動できる準備を整えています。

フリーランスエンジニアは、安定して仕事を獲得するためにも情報には敏感になっておきましょう

フリーランス向け求人厳選3サイト

レバテックフリーランス:フリーランスエンジニア専門サイト ※圧倒的案件数で利用者数もおそらく日本最大級

Midworks:正社員並みの保証付き ※補償充実で正社員同様の案件が多数紹介されてます

フリーエンジニア高額案件多数【ギークスジョブ】 ※何と言っても高額案件を求めるのであればこちらがおススメ