ゴールデンウイーク明けあなたが勤めている会社倒産してるかもしれませんよ?

政府が発表した緊急事態宣言は、今のところ5月6日まです。

ですが、今の状況ならほぼ確実に緊急事態は5月7日以降も続くのは間違いなさそうです

今、日本のコロナ対策は厚労省クラスター対策班の8割オジサンこと西浦医師の見解を主導として動いています。

東京都知事の小池百合子さんも西浦さんの方針に沿って進んでいく意向のようです。

てことは、東京都なら日々の新規感染者が10人を切る日が続かないと自粛は解消しない方向ってこと

となれば、何とか持ちこたえている中小企業も、さすがに耐え切れなくなりバタバタと倒産するかもしれません。

ゴールデンウイーク明け、あなたが勤めている会社が倒産してしまう最悪の状況になっているのです

自分が勤めている会社が倒産の危機

会社は倒産する時はあっという間

会社はつぶれる時はホントにあっけなく倒産してしまいます

ピカタロウ

以前勤めていた会社はリーマンショックの煽りを受けて倒産の危機に瀕してしまった時期がありました。

なんとか雇用調整助成金で生き延びるコトはできましたが、まさに首の皮一枚という状況でした。

社員200人年商10億の会社が一瞬で倒産寸前になった話【経営は難しい】

自分の会社は大丈夫だ、と楽観的に考えているのであれば、今は考えを改めた方がイイです。

今訪れている危機は、リーマンショック、バブル崩壊時をはるかに超える最悪の事態の可能性があるのです

バブル期の3倍以上の失業者が出るかもしれない


永江一石(@Isseki3)さんの見解では、最悪1,000万人の失業者が出るとブログで伝えられています。

中小企業の倒産予測から5/6に緊急事態宣言が終わったとしても恐ろしい結果になる試算で身震いした。

この数字は、就職氷河期と呼ばれたバブル崩壊後の3倍以上なんだそうです

ピカタロウ

仕事がなくても仕事がない状況って皆さんが思っているより悲惨な状況です。

不況で仕事が無くなる苦しみは半端ないんですよ【早期の経験活動再開へ】

就職なんてしなくてイイ?

んじゃ就職なんてしなきゃイイじゃん。

フリーランスになって稼げばいい。

YouTuberとかブロガーとか、いくらでも生きていく道はあるじゃん。

と、インフルエンサーと言われる人たちは簡単に言いますが、残念ながら今はそんな状況じゃないんです

景気縮小の影響で広告費が削減され、専業のアフィリエイターたちは瀕死の状況になっているはずです

コロナ騒動の今こそわかる!アフィリエイトは本業にしてはイケない【副業がベスト】

このままゴールデンウイーク以降も緊急事態が続けば、就職もできない、フリーでも稼げない、八方ふさがりの状況が訪れるかもしれません

自分の身を守るためにどうすればいいのか?

こんな状況で自分の身を守るためにはどうすればいいのか?

ぶっちゃけてしまえば、ゴールデンウイーク明けにいきなり会社が倒産してしまったり、整理解雇されてしまったりしてしまったら、すぐに役立つ即効性のある対処法は見つかりません。

  • 政府からの給付金
  • 雇用保険の失業給付
  • 家族・親族からの支援
  • 生活保護

生活保護だって失業者が1,000万人も出てしまえば受給することも困難でしょうし、そもそも多くの人は生活保護まで落ちたくないモノです。

自分の身を守るためには、不況にも負けないスキルを身に着けるしかありません

今から学び始めたところで、ゴールデンウイーク後すぐに役立つワケではありませんが、今学習してスキルを身に着けておかないと、数か月後仕事に就きたくても就けない状況が訪れるかもしれないんです。

もはや他人事ではなく、今目の前にリスクは迫っているんです

今本気にならないと数か月後、数年後、数十年後大きな後悔をするかもしれません。

今こそ本気で自分と向き合い、不況に負けない自分を作り上げてみるべきです。

自粛中の今こそ自宅でプログラミングスキルを学ぼう【オンライン学習】 【ゴールデンウイーク】自宅で学べる厳選オンライン講座7選【STAY HOME】