【業界未経験者へ】ITエンジニアは「好き」じゃないと長続きしません

IT業界のエンジニア不足は深刻を極めていますので、業界未経験でも誰でもプログラマ・システムエンジニアになれる時代です。

さらにエンジニアとして3年、5年、10年と経験を積んでいけば経験と共に年収も上がり続けるのがシステムエンジニアの大きなメリットです

それなのに・・・

もう少し続ければいいのに・・・

あと1年頑張れば給料上がるのに・・・

志半ばでIT業界から離れてしまうエンジニアも数多く存在するのも事実です。

なぜITエンジニアの仕事が長続きしないのか?

エンジニアの仕事が続かない大きな原因は、エンジニアの仕事が「好きじゃないから」なのかもしれません。

その理由を解説してみます。

ITエンジニアを長く続ける方法

プログラミングが苦痛なエンジニア

新卒でシステムエンジニアとして就職し、1年ももたずに会社を辞めてしまう社員でこんな人がいました。

プログラミングが苦痛です。」

彼が携わっていた仕事は、いわゆるプログラマではなく、サーバやネットワークをメインに扱うインフラエンジニア。

インフラエンジニアとは?【インフラの仕事を現役プロが教える】

インフラエンジニアといえども、マクロやスクリプト言語といったプログラミングを取り扱う機会は結構多いんです。

ですが、その彼はプログラミングと聞いただけで一切受け入れることができず、プログラムを見るだけでやる気がなくなってしまうんだそうです。

なぜそんなにプログラミングが嫌いなのか?

プログラミングを正しく動かすためのデバッグという行為が苦痛で仕方ないとのことでした

大抵プログラムは、そのまま書いただけでは正しく動きません。

プログラムが吐き出すエラーコードなどから、誤りを修正して正しく動くようにしていくデバッグができない。

間違いを突き止めていくような「面倒くさい頭を使う仕事」これが何よりも嫌いでIT業界を辞める決意をしたそうです。

パソコン好きじゃなくても大丈夫

え?システムエンジニアってやっぱりパソコンが好きな人じゃないと勤まらないの?

これは全くそんなことないのでご安心ください。

ピカタロウ

自分もパソコン全く好きじゃありませんw

パソコンを自作したり、家でずっとパソコンいじりとかあり得ないです。

家では買ってきたパソコンを普通に使うだけ。

パソコンは仕事と割り切っています。

システムエンジニアというとパソコン好きな陰キャをイメージするかもしれませんが、最近のSEはパソコン好きだ!なんて人の方が少ないと思いますよ。

謎解きが好きな人は向いている

パソコン好きじゃなくてもシステムエンジニアの仕事は勤まります。

でも、ある程度システムとかプログラムが好きじゃないと長続きしないんです。

ただ、ミステリー小説とか謎解きなどが好きという人はシステムエンジニアには向いているかもしれません。

システムにトラブルが発生した時、故障の原因がどこにあるのか?突き止める能力が必要になります

  • プログラムのバグなのか?
  • アプリケーションのエラーなのか?
  • サーバのエラーなのか?
  • システムの設定なのか?
  • ネットワークの障害なのか?
  • データベースの障害なのか?

発生しているエラーの内容とか、システムログとか、あらゆるところを調べていき、ジワジワと本丸に迫っていく。

調べて調べてついに原因を特定し、障害が解消した瞬間、この瞬間アドレナリンが体中を駆け巡るような快感を味わうことができるかもしれません

チーム一体となって障害に立ち向かい解決していく。

どんなに忙しくても、どんなにスケジュールが厳しくても、この瞬間があるからシステムエンジニアを続けているという人は多いはずです。

プログラミングやシステムを楽しむこと

どんな仕事でも同じかもしれませんが、基本自分の仕事の一部でもイイから「好き」にならないと長続きしません。

システムエンジニアやプログラマは、長く続けていれば誰でも稼げるようになるんですから、何かを好きになるとイイんです。

ピカタロウ

プログラミングが好きで長く続けてきただけで年収800万円稼いでいるオバちゃんもいますからね。

60歳で年収800万円稼ぐオバサンプログラマの経歴紹介【インタビュー形式】

多分最初のうちはパソコンもプログラムも楽しいはずです。

自分が書いたコードが思い通りに動いた瞬間は、子供のような気分になれるはずです。

ですが、長く仕事を続けていくことで、そんな初心を忘れてしまい、システムとかプログラムがイヤなものになっていく。

こうやってみんな異業種へと移籍してしまい年収を上げることができないんです

IT業界は5年続けていれば、誰でも仕事が向こうからやってくるようになります。

10年続けていれば、引く手あまたで奪い合いになる人材になれるのです。

そのためにも、プログラム・システム・ネットーワーク・データベース、何でもいいから好きになることがとても重要です

もしプログラムが好きになれないのならインフラ系にスキルチェンジすればイイ。

逆もまたしかりです。

どうしても好きになれないのなら、好きになれるジャンルを探し、長くキャリアを積み上げていくことをおススメします。