一生食える仕事探しならITエンジニア一択です【誰でも転職可能】

お笑いコンビ「東京ダイナマイト」のハチミツ二郎さんが、なんとIT企業に就職したというニュースがありました。

どんな理由でIT業界に飛び込んだのか?細かい経緯までは記事だけではわかりませんが、芸人一本だけで生きていける世の中ではなくなってきているというコメントは本音なのかなぁと思いますね。

いずれにしろハチミツ二郎さんが選択したように、一生困らない、一生食っていける仕事に就きたいのならばITエンジニア一択というコトです。

一生食える仕事探し

一生食える仕事を探したい

新型コロナウイルスの影響で、観光業・飲食業・サービス業などは大きな打撃を受け、大企業も生き残りに必死になっています。

雇止めや派遣切り、整理解雇もドンドン進み、大事な仕事を失ってしまった人も数多く存在するはずです。

このような不況になってみて心から感じることは「手に職をつけておくコトの重要性」がいかに大事かというコトです。

人生周回遅れからでも巻き返せるのはITエンジニアしかない【手に職が大事】

ITスキルを身に着けておけば今の時代仕事に困ることはまずありません。

仮に自分が所属している会社が倒産したとしても、ITスキルと経験さえあればフリーランスとして生きていくコトも可能です。

ITの仕事はドンドン減っていくのでは?

でもプログラマとかエンジニアの仕事は、技術が進歩するにつれて減っていくんじゃないの?

確かにプログラミングは以前に比べ簡素化され誰でもコードが書けるような時代になりました。

ITインフラの世界もクラウド化が進み、誰でも簡単にインフラ基盤が構築できるようになりました。

ですが、AI化・IT化される仕事がまだまだ無限にある以上、ITエンジニアの需要が減ることはあり得ないのです。

  • 自動運転
  • 自動レジ
  • 選挙
  • 資格試験や学校受験
  • 医療関連
  • 介護関連

世の中には、まだまだ人の手を介さないとできない仕事も多く、それらを出来るだけ便利にするために今後さらにAI・ITの技術が活用されていくはずです

AIをより進歩させるためにも、クラウドをより便利にするためにも、人々の暮らしを便利にするためにも、ITエンジニアの力はこれから先もずっと必要な存在です

だからこそ、一生食える仕事を見つけたいのならITエンジニアとしてのスキルを身に着けるべきなのです。

ITエンジニアは誰でもジョブチェンジできる

何よりITエンジニアの最大の魅力は、経歴に関係なく誰でもジョブチェンジ出来ることです

  • 学歴不問
  • 経歴不問
  • 性別不問
  • 国籍不問

一定以上の知識とスキルさえあれば、どんな人でも転職可能なのです。

ピカタロウ

まさかあのハチミツ二郎さんがIT業界の正社員になるなんて夢にも思いませんでしたが、どんな人でもジョブチェンジ出来るのが最大の魅力です。

「WHY Japanese people?」でブレイクした厚切りジェイソンさんは、そもそもITベンチャー企業の取締役でした。

芸人さんだけでなくミュージシャンや俳優さんでもITエンジニアと掛け持ちという人は、これから先増えてくるかもしれませんね。

ITスキルは数か月で身に付く

ITは、全くノースキルの未経験者でも、4か月から半年程度の期間があれば、誰でもそこそこの技術と知識が身に付きます

ピカタロウ

自分も30歳未経験のフリーターでしたが、4か月程度専門学校に通いなおし6か月後にはプロのエンジニアとして現場に出ていました。

初心者がたったの4か月でプロのエンジニアになれるのか?【体験談】

本気でやる気がある人なら、1~2か月程度の学習で成果が出るようになるかもしれません。

一生食える仕事に悩んでいるのであれば、ちょっとだけ本気になってみることをおススメします。

長い人生の中のほんの数か月本気になって勉強するだけで、一生食えるスキルが身に付くのならば簡単なことだ思いませんか?