【ググれる人だけが稼げる時代】検索できるだけでエンジニアとして生きていける

世の中には驚くくらいググれカスといいたくなる人で溢れています

みんな手元にスマートフォン持ってるなずなのに「なんで検索して調べないんだろ?」と不思議になるほど調べない。

なんで調べないのかなぁ?と長年疑問に思っていましたが、ようやく正解にたどり着いた気がします。

ほとんどの人は調べないんじゃなく「調べる能力がない」のが現実なのかもしれません。

これからの世の中ググれるだけで稼げるか?稼げないかが決まるのです

検索能力はスキル

検索できるのは能力

一般の人はとにかく調べない。

  • ねぇ、Excelでグラフ作るのどうやるんだっけ?
  • パソコンの調子が悪いんだけどどうすればいい?
  • パソコンが立ち上がらないんだけど・・
  • WindowsUpdateが上手くいかないんだけど・・
  • なんかウイルスに感染したっぽいんだけど・・

ググれカス!

検索するだけで答えはインターネット上に無数に転がっているにも関わらず、多くの人は検索して調べることを怠けます。

その理由は以下にあると想像できます。

  1. そもそも検索するという発想がない
  2. 検索して答えが見つかることを知らない
  3. 検索しても答えにたどり着けない

1と2の人は検索するというスタートラインにすら立ってないので論外ですが、検索しても答えにたどり着けない人というのは、これまで数多く目の当たりにしてきました。

特にITエンジニアは、数々のトラブルに直面します

それこそ毎日違うトラブルが出てくるんじゃね?というほど無数のトラブルが待ち受けています。

そのトラブルを解消させる必須スキルが検索能力なんです

検索が下手な人は、トラブルが発生してもいつまでたっても正解にたどり着けない。

だから信頼を得ることが出来ず自分の価値が上がらないんです。

Googleだけで食ってきたプログラマ

知人のプログラマは「自分はGoogleで検索してきたソースコードを張り付けるのが仕事」と豪語していましたw

そのプログラマは自分よりもはるかに経歴が長く、すでにプログラマとして30年近く過ごしています。

そんなんでいいのかよ・・イイんです!!

容量のいい人は、必要がない場合以外は自分でソースコードなんて自作せず、インターネットから拾ってきたソースコードを流用して、立派にプロとして活躍しています。

高いお金で請け負ったプログラムの実体

あるプロジェクトで必要なプログラムを一人のエンジニアに依頼しました。

彼は、非常に経験豊富で優秀なエンジニアで、プログラミングからインフラスキルまですべてを備えた真のフルスタックエンジニアでした。

その彼が依頼したプログラムをポンと納品してきたのです。

ですが、そのプログラムは全く思い通りに動いてくれない。

優秀なエンジニアが作ったプログラムでしたが、まともに動かないので仕方なくソースコードの内容をいろいろ調査し始めました。

すると・・・

彼が作ってきたソースコードは、あるインターネット上に公開されていたブログのソースと全く同じだったのです

一言一句違わない・・・つまり彼はネットから拾ってきたソースをただコピペして納品しただけだったのです。

もちろん彼はすべてのソースをネットから拾ってきているワケではありませんが、一部の仕事は手抜きしてそんなレベルで納品しているのです。

検索できる人は稼げる人

ITエンジニアの仕事をもう20年近くやってきてますが、ぶっちゃけGoogleがないと仕事になりません。

  • エラーコードを調べたり
  • 設定方法を調べたり
  • 新たな技術を調べたり
  • 翻訳機能を使ったり

Google検索を駆使してエンジニアとして食べてきて、その結果そこそこの収入を得られるようになりました

エンジニアに限ったことではありません。

検索できる能力は、稼げる能力を身に着けることと同じです

今の時代、副業や在宅ワークで稼ぐためのノウハウなんてネット上に溢れかえっています。

インターネットを利用して稼げない人たちは、インターネット上の稼げる情報にそもそも到達することすら出来ていないのです。

自分が一番欲しい情報にたどり着く「検索能力」さえあれば、インターネットを利用して稼ぐことはそれほど難しいことではありません。

検索能力さえあれば、もはや何もいりません。

Googleさえこの世にあれば、稼げる情報も探せるし、エンジニアとしても永久に生活することができるはずです。