20代フリーターは20年後どうなるのか?【リアルな年収データ】

大学卒業後、終活に失敗した筆者はニート⇒フリーターと完全に社会から転げ落ちてしまいました。

30歳ニートが転職活動に成功し取締役に出世した話

でも20代のころはそれほど悲観するコトはなかった。

若かったし、同じ境遇の仲間もイッパイいたしね。

当時一緒にアルバイトをしていた仲間とは、未だに年に一度忘年会で顔を合わせます。

元フリーターだったのに結構稼いでいる奴もいれば、絵に描いたように人生転げ落ちている奴もいる。

20代フリーターだった奴らは20年後どうなってしまうのか?

フリーターだった若者たちの20年後のリアルを具体的に紹介してみます。

20代フリーターが20年経つとどうなるか?

毎年集まるメンバーは、この6人です。

自分も含めた彼らの経歴と今の暮らしを紹介してみます。

  1. 広告代理店のSくん 40代後で半年収800万円
  2. システムエンジニアのピカタロウ 40代後半で年収700万円プラス副業200万円
  3. 芸能事務所勤務のYくん 40代前半で年収550万円
  4. 水道工事職人のHくん 40代後半で年収420万円
  5. 建築関連のSくん 40代後半で年収200~350万円
  6. 未だにフリーターのOくん 50代前半で年収150万円

まずは上位3名から紹介していきます。

1.広告代理店のSくん

広告代理店のSくんは、年収800万円で東京都心部のマンションを購入したんだとか

一昨年結婚したらしいけど、子供は作らない方針らしい。

いつも集まるメンバーの中では一番の勝ち組。

子供もいないから遊ぶ金はイッパイあるそうだ。

なぜSくんは、フリーターからの年収800万円の勝ち組になれたのか?

Sくんが勤めている会社は、お父さんが独立して起業した会社。

まぁ早い話がおボンボンなワケですわ。

親の力があれば20代フラフラしたところで十分取り返せるってことですね

2.40代後半のシステムエンジニア

次は私ピカタロウですが、自分の話はいろいろしてるので気になる方はこの辺をご覧ください。

30歳ニートはなぜエンジニアの道を選んだのか?【人生が変わる瞬間】 【一挙公開】業界未経験でも絶対大丈夫!エンジニアになって稼ぐ方法

なお、最近ブログが好調で来年は副業年収が300万まで・・・行くといいなw

3.芸能事務所勤務のYくん

続いて芸能事務所勤務のYくん。

Yくんは元々役者になりたいとか言っていて芸能関連に興味があったらしい。

Yくんは、20代後半で夢に見切りをつけ転職活動を開始。

で、たまたま知人の紹介で入った芸能事務所が、のちに〇〇坂のメンバーを多数抱えることになったらしい(詳しくは知らんがw)。

事務所の売上も伸び、Yくんの年収も引き上げられていったんだとか

芸能事務所の社員なんてクソ忙しい割には収入はよくない!

とは言ってるけど、40代前半で年収550万円は、元フリーターなら頑張ってる方だと思います

4.水道工事職人のHくん

次に水道工事のHくん。

Hくんは自分の将来もあまり考えない、今さえよければそれでいい刹那なタイプ。

フリーターを辞めても就職活動なんか一切しなかった。

親戚の紹介で今の水道工事の会社を紹介してもらい、そこからはずっとその仕事。

夏は暑いし、冬はメチャメチャ寒い。

体力を消耗する仕事なのに職人だから有給休暇もなく、それでいて見返りもあまりない。

30代前半で結婚し、子供も2人いるんだけど、ここ数年は夫婦関係も破綻してしまい、今は孤独にあえいでいるそうだ

日給月給のHくんの年収は多い時で400万円。

肉体労働でこの年収は・・・ちょっとキツイかなぁ。

5.建築関連のSくん

建築関連のSくんは元々ミュージシャン志望。

せっかく大学まででたのに就職もせず、バンドの夢を見ながらのフリーター生活。

30歳からは建築関連の仕事を始めたけど、もともと適当なバンドマンだから、定期的に仕事を受注することが出来ず、ひどい時は月の収入が一桁だったりするらしい

調子よく仕事が入る年は年収400万円近く行くこともあるみたいだけど、平均すると年収200万円程度のようだ。

Sくんも子供2人抱えているが・・・生活は大丈夫なんだろうか?

6.未だにフリーターのOくん

最後はいまだにフリーターのOくん。

30代前半のころからOくんのことを知ってるけど、正真正銘のダメ人間。

未だに実家くらしで家にお金を入れるなんてこともせず、アルバイトを転々としながらパチプロを夢見る生活を送っている。

忘年会は割り勘だからいつもお金は払っていくけど、どこからそのお金でてるんだろうか?

国民年金を一度も払ったこともなく、免除申請もしていない。

今はまだ親が健在だからいいけれど、あと10年もすれば親もいなくなり、自分自身の老後が始まる。

年金もない定職もない

あいつはこれからどうするんだろう。。。

20代フリーターの明暗を分けるのは?

まず一番の勝ち組Sくんのように、親に力があるのであれば、20代プラプラしたってリカバリは可能です

とはいえ、親の神通力がいつまで続くかは誰にもわからない。

たまたまSくんの親の力が強力だったからかもしれない。

ただ、やっぱり親の力は偉大だってことです。

それ以外のメンバーの明暗を分けたのは「転職先を自ら探したか?探さなかったか?」

ここに尽きるみたいですね。

ようは自分の未来を不安に感じ、本気で動くことができたかどうか?

20代の自分を反省し、将来に向けて本気で動けた奴らは、20代を棒に振ってもなんとかリベンジできるものです。

そんな苦労もせず、知人の会社に紹介してもらったり、会社に入りもしなかったした奴らの未来は、悲劇的なものになってしまいます。

フリーターから人生をやり直す

社会人が最も成長すると言われた20代を棒に振ってしまったら、それを取り返すにはそれなりの努力が必要になります。

でもね、一度の失敗くらいでくじける必要は全くありません

人生80年どころか100年の時代なんだから、本気になりさえすればいつでも取り戻せるんです。

ピカタロウ

もし、本気で人生立て直したい!という人は、プログラマ・システムエンジニアになるべきです。

ITエンジニアに学歴なんていりません。

スキルと経験さえ積み上げれば、誰でもそれなりの収入を得られるようになるんです。

暗黒の20代を取り戻したいのであれば、本気になってプログラミングを習ってみるべきです

20年後、あの時プログラミング習っておいて良かった!そう思える時がくるはずだから。